

連勝スタート

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130515-00000112-nksports-base

「この2試合はみんなが力を合わせていかないとならないという意識が出た」勝利だったとは監督談。

それはそうなんだろうと思いますが、昨日の試合はやはり坂田だと思います。
まず立ち上がりですが、相手の徳山がひたすら苦しむ中で、浅村の先制弾が出たのは良いとしてその後がチグハグという拙い攻めでした。
ただ立っているだけでも塁が埋まりそうな勢いの中、ボール球を振ったり力で打ち返そうとして失敗したりで残塁の雨あられ、下手すれば逃がしてしまいかねない序盤の攻撃で、3回ツーアウトからの坂田の一打は非常に効果的。

チーム状態の悪さが影響しているような攻撃の中で、相手投手が瀕死だったとはいえしっかり捕まえたのは大きかった。
この一打で流れを完全にライオンズサイドに引き寄せたのだから。
四回のツーアウトからの一点も、浅村の好調さは当然あれどもそんな流れに乗って取った様な点。

また、金子がマズい守備ミスをしてしまった直後に、波に乗る坂田がストライクのバックホーム。

先発投手陣の状態が下降線な中で終盤までしっかりとゲームを作った牧田も大きいのではありますが、坂田が完全にゲームの流れを支配していた感じですね。
一点差に迫られた八回に嫌な流れから突破口を開いたのも坂田でした。あの押し出しの一点でリリーフ陣も多少相手を見下ろして投げれる筈。ヤクルトとしては最悪な点の取られ方。
ライオンズとしては、ウィリアムスも故障で抹消されてしまったので何とか延長無しに勝ちで終えたい試合なので大きい得点。

坂田の前を打つヘルマンがやや下降線に入ってきている感じもありますね。
やや疲れか、GW明けから少々足が重たい感じがしないでもありません。
余裕が無くなるとプレーにも表れる事が多いのでやや心配ですが、坂田がバックアップしてくれるならば良い循環です。

あと心配は金子だねぇ。。。
確かに、普通なら交代させられて当然と言わざるを得ない内容でした。

ただ、起用している理由がプロの逆境を経験させる為ならば、何度も言いますがポジション固定した上で我慢して欲しいと思うのであり、
一戦力として起用しているならば
現状では攻守に精彩を欠いている金子よりもスタメン時点から山崎という選択肢もあると思われ。
序盤だからこそ今のうちに弱点を見直す時間があっても良い気がするのですが、ヤスのスタメン復帰次第なのでせうか。。。
ポジション動かしてスタメン起用で途中交代、少々微妙です。


そのヤスですが、昨日もああいう展開ゆえに8回代打で出場。

ツーアウト1、2塁からレフト前ヒットで繋ぎました。ランナーがホームに帰ってこれる感じではなかったので、タイムリーにならなかったのは仕方ない。
DSC_0263_2591.jpg

DSC_0266_2592.jpg

DSC_0278_2593.jpg

あ、昨日は一塁側観戦でした。

まさかの二打席目もまわってきましたが、得点差が開いた場面でゲッツーw
まあ、パワーは第一打席目に殆ど使ったのでせう。ああいう場面で嫌らしく稼ぐと率は落ちないのにな、とも思うけど現状はしゃーないか。

8回のあの場面、ベンチ前では山崎がキャッチボールを開始し、その後にヘルメットを被っていたので、「ああ、山崎なんだな」と思ったんですが、何がくつがえったのだらう?

昨日は守備にも入る。
DSC_0628_2594.jpg


少しずつ快方には向かっているみたいですが、どうやら盗塁できる様になるまでスタメンは厳しいというのがコーチの考えのようです。

その盗塁できる様になるまでは、というのは果たしてどういう意味か?

「盗塁出来るくらいに足が回復しないとプレーにも症状にも不安があるから、今は大事を取って起用法を限定する」ならわからなくはないです。

「やっぱりヤスは盗塁してナンボだから、盗塁できる様になるまでは厳しい」ならばイマイチ納得しにくいなあ。。。

今一番切実なのはやはりディフェンスだと思いますよ。ここから崩れるのはライオンズにはよくあることですが、今月はまさにそんな流れです。
ヤスは内野のディフェンス面では一番プライオリティの高い選手だと思います。
その選手を盗塁ができるまで待つ必要があるのか?代打要員で良いのか?と疑問符。


まあ、多分前者だと思いますけどね。
セの球場はDH制ではないのでアレですが、西武ドームに戻るとスタメンを1人多く要するので、戻れる状態になっていて欲しいところ。

内野の司令塔。
DSC_0640_2595.jpg


おまけ。どーでも良いことですが、なんでこんなにキツキツに座ってんの(ヤス以外)?
永江なんか半ケツ。。。
DSC_0071_2590.jpg


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
