スポンサーサイト


折角の地方開催がこれでは台無し

何故かくまもんが遠征してきた、そんな鹿児島鴨池球場での開催でしたが。
DSC_0054_2579.jpg


はぁ・・・。

ファンも寛容力が必要
良い時もあるのだから悪い時は耐え忍ぶ
ダメな時は何を言ってもダメだから静かに待つしかない
若手は我慢して使うべき
ネガティブな事を言っても何もならない、ポジティブな事を言おう


全て解ってます。頭ではね。というか、ファンの多くは頭では理解しているでしょう。

でもね、、、昨日みたいな試合は流石にファンも「No!」の声を挙げても良いんじゃないですかね。
ファンから批判の一切挙がらないプロスポーツなんて存在しないんだし、そういうものでしょ本来。


一体鹿児島の人に何を見せとんじゃ。。。

確かに地方開催ってのは多少お祭りみたいなところがあるから、球場の大半を占めるホークスファンにとってはお祭りで楽しかったかもしれないけど、真面目にプロ野球を見たかった人には、例えホークスファンだとしても相手がこんなんじゃ楽しめなかったのではないでせうかね。

4月に散々書きましたが、いくら自分の応援しているチームが勝ってても相手があまりにも酷過ぎると、見ている方は辛いのです。


プロ野球をやりましょうよ。折角の地方開催なんだから。

細かい事を書いても仕方ないので書きませんが、昨日の試合はミスの差がそのまま大差スコアとなって表れた、そういう事。
ソフトバンク側のミスは、初回にファーストの吉村が少々ファンブルして2塁封殺が出来なかった程度。
こちらは守備ミスにバントミスにいくつあっただろう?そのうちの大部分が全く擁護出来ないレベルだったと思います。

条件は同じ、しかも相手にとってはヤフオクドームでやるほどのホームアドバンテージも特にない。
だから、昨日の敗因の大半は単純にミスの差です。


ワクイは完璧とは言わないまでも、何とかエースとして相手エースと投げ合うプライドみたいなものは見えてはいましたよ。決して、気の抜けた投球でもなければ状態がすこぶる悪かったわけでもない、そう思います。
DSC_0195_2581.jpg

DSC_0199_2582.jpg

確かに、2アウトから細川に打たれて同点に追い付かれるという痛手はあったとは思います。だから完璧じゃない。
ただ、野手陣がこれだけ相手に流れを渡しまくってたら、一人じゃどうにもならんよね。
まさしく孤独のマウンド、そんな感じの試合で、さすがに「エースなんだからそれでも踏ん張ってくれないと・・・」は気の毒過ぎると思うのですよ。

それだけ野手陣が酷かった、エースだから云々は野手陣を庇いすぎだと思います。

別に野手陣だって何もプラスが無かったわけじゃあないですよ。
坂田の攝津から打った先制ソロ。正直、スタンドまではのびるとは思わなかったですが・・・。それでもこのソロを含む4安打ですか。
DSC_0154_2580.jpg

ただ、立ち上がりに攝津がストライクとボールが完全にはっきり見分けられるほどにバラバラでしたので、
そこを攻められなかったのは痛手でしたね。
初回、栗Cの打席までは立ってるだけで塁に行けそうな雰囲気すらありましたから。


しかも、地方球場云々は関係無い類のミスばかりじゃなかったかな。それ以前の問題という感じでした。
昨日のアレらは西武ドームでも起こりうるでしょうね。


何と言いますか、色々と仕方ないにしても程度ってものがあるでしょうよと。。。


まず金子の使い方。とっても中途半端に見えます。

・ここをどう乗り越えるかが肝要、乗り越えられずに潰れてしまう新人もいるから、というのはよくわかります。
だから我慢して使っている・・・というのであれば、もう遊撃で我慢するしかないと思うのですよ。

・守備は諦めたからライトにまわした。そういう感じにも見えます。でもね、ショートがダメだからじゃあ外野って普通は無いでしょ?あっても普通に考えたらキャンプでやることで、シーズン途中にやることじゃないよ。
金子の打撃を見たいから使っているならせめてDHでしょう。その場合、栗Cをレフトに戻す必要がありますが。

・本格的に外野手として育てたいと言うのであれば、もう2軍に行って暫く練習してくるしかないと思うのです。
かつて、栗Cだってボロボロな守備を矯正する為に暫く2軍に落とされた事がありますよ。
監督もご自分で以前王監督に啖呵切ったじゃないですか。「練習なら2軍でやってください!」と。
1軍でぶっつけでやることではないですよね。今は金子に攻撃面での優位性も失われてきていますし、外野手としてリスタートするならば再育成のタイミングとして今は悪くないと思いますが。。。

・状態が悪くなってきたかつ疲労困憊になってきたので、9番に落として使っていた選手を1番にって、いくらヤスがスタメン落ちしているからってそりゃ無いわー。他の打順を崩したくないってことに拘りすぎてませんかね。。。そもそも4番見てもわかる通り、今時点で打順なんか機能してないんだから。。。


変な使い方をするから、おかげで全体のフォーメーションまでおかしくなっています。
でも、金子をライトで使うとこうなってしまうのですよね。。。
守備の大切さがわかった、とQVCでコメントした次の試合からライト金子、ファーストはオーティズか上本、ショート浅村って・・・コレって無い。
こうなるから、オープン戦の時から「なんでショートは永江固定なの???」と散々言ったのです。
未知数の戦力を固定して乗り切れる可能性が全く見えないのに、そういう前提で動いてた。


で、ナカジの後釜とばかりに遊撃争いばかりフォーカスしているけれども、セカンドはどうするんですか???
という事も我を含めて散々指摘されてきた事だと思いますよ。
きっとこのままじゃ浅村にしろ金子にしろ、ヤスがダメな時に「それじゃセカンドに・・・」とまわしても危ないだろう。。。


で、試してみたのがセカンド大崎ですか?
大崎ってなんだかわかりませんがファームでもチャンスが危うかったみたいで、
打席に立つために「なんでもやります!」的な経緯でセカンドを臨時でやっていたことですよね。

それを交流戦前に1軍で試すんですか?んで、あわよくば使いたいんですかね?
守備重視と言いながらどうしてそういう変なことばっかりやるんでしょうか???
ていうか、なんでライトじゃダメなんですかね?今の金子を無理してライトで使う布陣を組むくらいなら
セカンドとか一切無視していいから大崎をライトで使ってくださいよ。


とまあ、起用法の愚痴ばかり書きましたが、選手もしっかりしてくださいよ。
いくらなんでも普通のプレーを普通に出来ていなさすぎで、これじゃ試合にならないよ。。。
普通で良いんです、普通でいいのに。。。



ヤスの欠場頻度は少々問題ですね。。。
「無理はしないで欲しい」てよく言われますけど、ベンチに戦力として入っている以上はそうとばかりも言ってはいられないはず。勿論、無理はしないで欲しいですが、それにしても程度はあると思うのですよ。。。
何が一番ベストなのだろうか・・・。

何がベストで何が近道なのさ、一体・・・。
DSC_0021_2577.jpg

DSC_0051_2578.jpg




オープン戦時点から「特に内野はギリギリ」であることは解っていた事なので
今更慌てまくって色々試すよりはもう地に足をつけて戦うしかないと思いますよ。
この戦力で戦うしかないのだから、その為の4月の貯金だったのだから。

選手や首脳陣の多くが地に足のついていないような試合を、はるばる鹿児島の地で見せられてしまいましたが、今日はまずは地に足のついている選手から優先的に使ってください。このままの状態で交流戦突入は気持ち悪いですから。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
277位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
