スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各チーム未知の戦力で戦ってますな

木曜日のマリンでヤスのバットを粉々にしたロッテの益田でしたが、、、
DSC_0474_2576.jpg


昨日はあと一人の場面から満塁にして逆転負けですか。辛い判定があったのかどうか知りませんが、わからないものですな。
西武戦を見る限りは派手に崩れる素振りは無かったけれどもね。


各チームに言えることですが、若い戦力に頼って戦っているチームは多いかと。半分手探り状態で。

毎年そんなもんではありますが、今年は特にその傾向が強い気はします。だから、失敗するゲームも増えるでしょう。

戦力の穴を埋めてくれる若手と、その若手をサポートする中堅ベテラン、どれだけ融合するかの勝負になりそうですね。


その点、ライオンズに関しては、数人の選手を除いて固定出来ない事が、逆に今のところ上手くハマっている要因になっている感じはあります。
若手中堅ベテランと、それぞれに意味のある起用になっている事が多い気はします。

ここまでは上手い具合に融合してますよ。
捕手がどうしても銀に集中しがちなのと、永江をファームで打たせたいあたりはありますが、それを差し引いても戦力が上手く回転していると思う。GW頃から特にそんな感じ。

正直、各選手に平等にチャンスを・・・てのはキャンプ中の話で、ペナントレース中にやる事ではないと思うのですが、チャンスの頻度に差はあれども、控えの選手も上手く使えている気はしますな。

ロッテや楽天が大型連勝で上昇してきていますが、ライオンズの場合は大型連勝は特に無し。
堅実にコツコツと貯金を貯めてここまではきています。良い傾向ですね。

今月に入って細かい連勝連敗の傾向はありますが、四月に好調だった選手に少々陰りが見えるかなという感じ。
あとはミスが目立つようになりましたが、やはりどうしても若手に多くなってきた印象。
ただ、四月に停滞していた選手が機能するようになれば、交流戦は何とか乗り切れるかなと思いますけどね。

その筆頭が今日先発のワクイ。

二週連続で攝津が相手でヘビーなのは理解出来ます。ただ、今日の試合のみならず今後の事を考えても、相手どうこうよりもまずはワクイの状態が最重要ですよね。

やっぱり投手陣の中で起用的に1番融通が利くのはワクイだと思うのです。去年のリリーフを見ても、どこでも使える器用な投手、言葉は悪いかもしれないけど無理が利く選手です。

投手陣が下降線な分は彼が頑張らないと始まらないですからね。


さて、我は只今羽田です。これから鹿児島に飛び立ちます。
スタメンはどう変わるか色々注目ですな。鴨池に着くのが12:00くらいのような気もするので、練習はあまり見れないと思いますが。

ホークスは毎年鹿児島熊本で開催するとは言え、ヤフオクドームほどのホームアドバンテージは無いでしょう。
とにかく、土のグラウンドかつ屋外という地方球場でやるときはまずは守れるかどうかだと思いますね。

↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。