スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

固定出来ないのは仕方が無い

またまたスタメン変更。

まず、ヤスがスタメンを外れました。まあ、予想出来ない事でもなかったので仕方が無い。。。

ヤスは肉離れ等の症状ではないものの全力では走れないという状況の様で、その原因がわかっている上での起用なら良い(肉離れじゃなければじゃあなんなのかという)のだけれどもね。

スタメン外れた時のヤスの起用の仕方についてはまあ予想通り。

その他のスタメンですが、金子を遊撃から外してライトへ。
坂田は外したくないのでレフトへ、すると栗CはDHへ戻り、オーティズがDHでは出られないので一塁守備につき、浅村は一塁から遊撃と。

・金子を遊撃から外し、かつそれでも使いたい場合はこうなるでしょう。ハッキリ言うと、守備が重要と言いながらも不安なフォーメーションですが今のメンバーを極力使うならこうなる。
・尤も、オーティズを無理して使うべきかどうかの争点もありそう。昨日はタイムリーを打ち、これでグッと気分良くして上がるかと思いきや、その後の打席では気配は無い。しかもエラー。。。
・永江を使うか?という興味もあったものの、遊撃浅村の時点でセカンド山崎は納得。二遊間を若手のみではなく1人は中堅以上を入れる、また永江も遊撃ばかりで起用してきたので基本は遊撃固定なのかな?
セカンドヤス、ファースト浅村なら永江スタメンも有り得たかもしれない。
・金子をポジション変更してまで使うかどうかも争点になりそう。好調時はともかく、今は打撃優位性が無い。そもそも、これだけ打撃が下降線&守備がズタズタ状態で疲労感ありありなのに、結果がモロに問われる&表面化しやすい1番で本当に良いのか?という疑問。


ヤス、金子、オーティズの起用の仕方で打順やフォーメーションが変わってきそうです。
固定すべきとよく言われますが、元からそう固定出来るほどのチーム状況でもないですし、交流戦が始まれば基本的にフォーメーションは変わりますから、まあ昨日は試したいのもあったかと。


ただ、昨日の組み方は多少の守備不安は承知の上で、その分は打って取り返すのが前提なはず。
相手先発の藤岡が不安定な状態なのに二点止まりだった事、不安の一つだった守備にやはり綻びが出た事、マリーンズのリリーフ陣がしっかり投げてきた事で、野上好投も薄氷を踏む試合になってしまった。ああいう展開も致し方無いかなと思われ。

結果論ですが、昨日のフォーメーションが裏目、機能しなかったという事になりました。まあ、仕方ない。


やはり、1番打者が休み休み出場のヤスとどん底の金子の二択というのが少々厳しいね。。。
秋山と金子の打順をひっくり返した方がまだ良かった気もしますが、それよりもそろそろ金子にクールダウンが必要なのかもしれません。
昨日は、前日の試合で色々な事があったところからどう対処して立ち直るかを見たかったのもあるでしょう。監督らしい起用と言えばそうなるか。
しかし、第一打席でヒットにならなかったことで、以降は有利なカウントからボール球を打って凡退等々、疲労のみならず焦りもどんどん見えてきました。

GWまでなんとか踏ん張ってきたものの、こういう事も予想の範囲内。休ませないなら負担の軽い下位で使って欲しいと感じます。


大石についても、結局他の若手野手と同様に多少の我慢は必要ということになるでしょう。
ただ、責任が非常に重大なポジションゆえ、サファテあたりとの兼ね合いで配置は上手くまわして欲しいところですね。

育てながら勝つ、は理想だけど非常に難しいテーマです。我慢の境界線はある部分で設ける必要はあるとは思います。


昨日のスタメンは、監督にありがちな頑固というわけでもなく、お気に入りがどうとかいう下世話な理由でもなく、まあ色々な要素からして仕方ないのだねというラインナップ。守備重視には反しているかもしれませんが、ヤスが外れ金子をライトで使う以上は、また交流戦を目の前に考えうるラインナップで戦ったのは仕方なかったと思う。打順はやや疑問もありますが。

ただ、週末にどう変更してくるかがまた争点になりそうな試合内容でもありました。
鹿児島熊本の土のグラウンドかつ慣れない地方球場でこのフォーメーションは不安あり。
去年の函館でも明らかだったように、守りを固めるところから入る必要があると思います。ここはヤス次第な面もありますな。

首位転落?そりゃー相手はこの消化試合数のまだまだ少ない段階で8連勝ですから仕方ないのでは?
拘る必要性無し、と思います。順位よりも貯金の数と連敗しないことを気にしませう。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
247位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。