スポンサーサイト


3連敗とはいえこれがまだ初めての3連敗

一昨日の時点で鬼さんを福岡に呼びよせている事がわかり、それがやはりヤスの状態がなんとも言えないからだということでやっぱり厳しいのかね~・・・などと思っていた昨日。

昨日は開門と同時に入場して練習から見ましたが、ヤスは練習は普通メニューをこなしていました。
ただ、ダッシュ練習をする時には少々セーブ気味で、時折左足を揉みほぐしたりするなどまだ気になる模様。
それでも、打撃練習はスタメンで起用されそうな選手達と似たような時間帯にやっており、
永江や山崎が後だったことから、もしかしてスタメン復帰もあるのかね・・・?などと思わせた練習時間。
やたらと機嫌も良さげでございましたし・・・。


スタメンに戻るにしても1番ではないような気がしたんですが、
それでは前日までの試合を見ていてそれでは誰を1番に・・・?というのは悩むところです。
金子の負担がやや大きいのは事実だし。。。

で、こんなスタメンに。金子の負担軽減の為に9番へ、そして空いた1番に復帰のヤス。
DSC_4729_2464.jpg


まだ万全ではないのは明らかですし、大事をとって無理をしない事も必要なのですが
試合に出ると言う事は非常に重要な事ですので、その「無理をしない&試合に出る」の境界線をどこに置くかでしょう。
万全でない中での1番というのはしんどい面もあるでしょうが、そこは中堅選手の経験値が優先か。
とにかく出る以上は何とか良い結果を期待したいところ。


機嫌が良かったのですよ、確かに。奈良原コーチと厳しい表情で話し合うシーンもありましたが。
DSC_4575_2454.jpg

DSC_4606_2455.jpg

DSC_4661_2458.jpg

DSC_4663_2459.jpg

DSC_4702_2461.jpg

DSC_4707_2463.jpg


怪我明けでいきなり攝津というのは少々ヘビーですけれどもね。
とはいえ、ここはヒットでなくとも粘って相手を少しでも消耗させたいところ。


試合が始まり。

初回はヤスは3ボールまで行くも、外角低めを空振り三振。速球についていけてませんか。。。
秋山はど真ん中カーブをひっかけてセカンドゴロ。ありゃー、、、これはまずい。
栗Cもヤス同様に140キロ程度の直球に空を切る。うーん、攻撃としては少々嫌な立ち上がりです。

1回裏。
いきなり長谷川に滞空時間の長い3塁打を打たれる。滞空時間が長いから簡単に3塁まで行かれてしまう。流れ悪いねorz
とは言ってもこれはもう仕方ありませんので、大崩れしない方向でお願いします。

続く今宮は高め速球で押すもライトフライ。スピリーからのバックホームはタイミングアウトなんだけれども、3塁ランナー長谷川が猛突進で銀が一瞬軽く脳しんとうでも起こったか?
結局タッチは認められずホームインに。半分ラフプレーにも見えるんだけどどうなのか・・・?

ただ、わくわくさんこの1点で終わってくれれば良かったものを、これだけでは抑えがきかずもう1点献上してしまいます。この1点は激しく「邪魔」な1点になってしまった。。。

相変わらず立ち上がりの良くない選手だなぁ。。。自らクビ締めちゃってるんだよね。。。
DSC_4798_2467.jpg


攝津は自分のペースで順調に投げ続け、ライオンズ打線はやはり苦戦。
ただ、ライオンズも上位打線を中心に球数を投げさせようという意図は何名からか感じ取れ、
その甲斐あって3回までに57球と消耗させます。

ヤスは最初の2打席で15球。逆に言うと昨日はこれが精いっぱいだったかもわかりません。
DSC_4843_2468.jpg


そして6回、秋山のラッキーなヒットからチャンスメイクし、代打大崎のセカンドゴロで1点還す。
スピリーに代打が出されました。。。このイニングで2点ビハインドの場面でチャンスに4番でありながら代打を出されるというのは・・・相当なもの。残念ながらやはり今日からファーム行きの様です。


その後もヘルマンから再びチャンスを作ろうとするも、浅村の打球を長谷川に好捕される。ホークスも強いねぇ、やはり。


その裏、ラヘア松田と簡単に打ちとるも、この3連戦でなんでこの人たちを起こすのか・・・といわんばかりの吉村、ペーニャに連打されて再びピンチ。すると細川や本多という明らかに打たれてはいけない選手達にも連打を浴び、この流れで長谷川を止められるはずもなく・・・とツーアウトランナー無しからなんと4失点ですよ奥さんorz

明らかに打てなさそうな人が4人も固まっていてホークスもお辛い状況なのが丸解りなのに、そこでやられるのですからこの3連戦は明らかにディフェンス負けという形。
ワクイは去年に引き続いて、立ち上がりもシーズン序盤も調子が悪いということなのか・・・。
1-5、3連敗濃厚です。


8回、岩崎ではなくて森福。どうやらホークスサイドはファルケンボーグを使いたくないらしい。
まあ4点差ですしね。。。森福自体は良くないようですが、ホークスからすれば立ち直りのきっかけを与えたいところでしょうかね。

あらいやだ、こちらもツーアウトからバタバタしてますよ。。。くましに上手く運ばれたところで嫌な匂いがぷんぷんしたか?ヘルマンも粘って四球でこりゃ一発出れば同点ですよ?


どんな場面でもフルスイングのあさむらさん。上手く行けば最良の結果、どうせ4点ビハインドでは思い切った事がなければ追いつかないし、ある意味一か八かという場面に相応しい打者。

あら・・・これはなんか良い角度で飛んで行きましたよ・・・て、スタンドにボール飛びこんでました。
DSC_0254_2450.jpg

(°∀°)キター!!!
DSC_0259_2451.jpg

それだけ3連戦の3タテは難しいという事です。

ライオンズは2試合連続のグランドスラム、今度こそ空砲には出来ません。

と、思っていたら大石がその裏にあっさりと被弾。。。この試合、取ったら取られるの繰り返し。
本当に嫌な試合展開ですな。。。


とったらとられたらとるしかない。わけわかりませんが。


9表、ライオンズが苦手とする岩崎から金子がチャンスメイクのセンター前。金子、本当によく踏み止まってます。
そして、ヤスは2アウトにしてでも送りバント。
DSC_0307_2452.jpg

秋山自体もそこまで状態が良いわけじゃないと思うんですが、連続してヒットはなかなか難しいだろうし
ヤスも3,4打席目はあまり良い内容ではないですし、キッチリ繋がせるのはわからなくないです。とにかく1点が必要なのだから。

そして、調子が良くないながらも期待にこたえたよう。
DSC_0331_2453.jpg


打線は全く万全じゃない状態ながらもよくやったと思います。
結局、11回裏にこの球場らしいサヨナラ試合を演出してしまうわけですが、
本多敬遠長谷川勝負の場面は監督から説明を聞きたいですね。

確かに、ショートに永江を入れて二遊間の守備を固めていますから守り易くするという意図は理解出来ますけど、
必要なのは本多、長谷川、今宮の3人からツーアウト。どんな判断だったのかを聞きたいです。


とにかく、折角攝津を引きずりおろし(点は入らずとも球数は増えた)、ファルケンボーグを使いたくないホークスベンチとすれば攝津の降板が1イニングは早かったはずなのですが、結局投手陣が持ちこたえられず敗戦という去年までよく見た試合でした。

ここまで投手陣が頑張ってきての好成績だっただけに、この3連戦の崩れ方はかなり気になりますねぇ。。。
まだ貯金があるので、日程に余裕が出来る来週までは何とか踏ん張ってほしいところなのですが。
とにかく、ワクイが機能しないとこのチームは乗り切れないので、彼がいつ本来の姿になるのか気になります。

球場の雰囲気云々もあるでしょうが、あの球場を乗り越えなきゃ勝てないのは現実。
ホークスを乗り越えなきゃやはり優勝は無い、と思う。次のホークス戦は来週末の鹿児島熊本ですが、
本当なら福岡でやってリベンジして欲しいくらいです。
とはいえ、地方開催も大事ですからしっかりプロの試合を見せてほしい。
また地方球場は守備力が大いに問われますね。去年の函館もそうでした。


帰りの飛行機ですが、我はライオンズ選手団と同じフライトでした。席も近くて・・・正直そわそわしてしまいますよorz 明日も試合だからもっと早い便でかえるものだと思ってたんで意外でした。GW中だから、リスク回避で予め遅いフライトにしていたのかもね。
基本、我は遠征先からはゆっくり目に帰るので、選手達とはあまりバッティングしないんですけどね。

まあ、初の3連敗ということで選手達にもまだまだ追い込まれた様などんよりした雰囲気もなく、至って普通だったと思います。今日の試合は体力的に相当ハードだと思います。ただ、幸いホームグラウンドなので何とか粘ってほしいですな。




↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
268位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
