

ちょっと心配ではあるのですが・・・

ヤスが4試合連続でスタメンを外れています。

昨日は朝から長崎へちょっくら小旅行に行ってきまして、球場に入ったのが試合開始ちょい後でしたので、試合前の様子はわかりません。

ただ、TwitterやQR情報を総合すると・・・

・ヤスは試合前練習は一通りやっている
・ただし、状態がよくわからないので念のため鬼崎を呼び寄せている

前者は一昨日と状況だと思いますが、異なるのは後者。
まあ、、、内野手もギリギリの状況ですし、内野スタメンの中で途中交代を必要とせずに
自分一人で1試合を完結出来るのはおそらく浅村のみ、金子もまあ可能か。
ヘルマンは守備固めを要する(昨日もちょっと・・・ねぇ・・・なプレー)、
永江は代打を要し、しかも早いイニングから交代させられる、山崎も代打は必要の可能性・・・
となると、余裕はやはりないのです。

ヤスが4日連続起用出来ず、しかも試合前からそれが最初からわかっている様な状態だと、そういう判断も入ってくるのでしょう。。。

個人的に、昨日の試合でも直前に4点取られて試合をひっくり返された7回表、
先頭打者山崎の場面、、、ここで代打に出てこないようだとどうなんだろうなぁ・・・と感じました。
まあ、内野の頭数的に使いにくいでしょうが、5/1の試合にしろ昨日にしろ
ここで代打を出したいんだよね?という場面がいくつかあっただけに、出てこないのは気になります。


ただ、わからないのは4/28にやはりヤスの状態次第では入れ替え・・・ということで呼びよせられたのが林崎だったのに、なんで今回は鬼崎ですか???たった4日しか経過してないのに、バックアップ要員が変わる理由は???
入れ替え可能性の問題なのかよくわからないけども・・・。

まあ、、、今日試合前にどうなってるかですねぇ。。。11時開門だから見てこようとは思ってますが。



試合の方は・・・ああ、典型的な負け試合。
いやま、グランドスラムが出てるんだから負け試合じゃないだろう、ていうのもわかりますけども。
とはいっても、グランドスラムが出てようやく2点リード、しかもそれ以降は点が取れていない。

一方のこちらの先発野上は序盤から思うように制球出来ないのか、アウト一つ取るのに四苦八苦の立ち上がり。
3回までに68球と序盤から球数も増えてしまいます。

それでも4,5回と淡泊なホークス打線にも助けられ、なんとか中盤を乗り切れるかなと思いきや
6回に吉村、ペーニャという不振コンビに連打されて野上はここまで。誰だ起こしたのは・・・。

そして、2番手はピンチ専門職というお触れ書の岡本篤・・・なんですが。
相変わらず良いか悪いかハッキリと極端でございます。まあ、交代させやすいとも言えますが。
今宮を避けて長谷川勝負ってのは・・・策としては無いですわな・・・やっぱり。。。自殺行為ですね。
だから言ったでしょという声が聞こえてきそうです、長谷川タイムリー。
ライオンズ側が苦しいのに、続く本多には激しく助けて頂き、さらに続く内川もこちらの苦しさをお助けいただくような初球ひっかけたショートゴロ。ラッキー♪と思いきや・・・これじゃ勝てないね。

金子と山崎の連携が合ってなかったように思います。
確かに普段の組み合わせとは違うコンビゆえ、、、というのもあるかもしれませんが
ただし昨日のアレはそんなに難しい処理でも無い筈。あれは痛い。

これを引き継ぐ武隈はそりゃ辛いわなぁ。。。


この負の流れのまま、終盤はあちらのペースで継投されてしまい、アッサリと終了。
2番、3番の二人が音無しなのも痛い。特に栗が出塁無しは響くね。。。
金子も2出塁なのですが、秋山が併殺を打ってしまうなど上位打線が機能していませんでした。


つまり、投功守全てにおいて負け試合なのでした。
また、相手がバタついたのが4回、こちらがバタついたのが6回というイニングも悪かったです。
ライオンズがバタつくのもせめてもう1イニング早ければまだ対処方はあったかも。
ホークス側はグラスラ打たれてもまだ反撃チャンスが十分残されていましたからねぇ。。。この違いもあったかと。

結局、主導権を握られたのは痛かったという事なのかな。
まあ、4月のスタートダッシュ成功は先発投手陣の力が大きいので、今月は野手やリリーフの皆さんに先発を助けてあげてほしいところです。

それにしても、福岡から流れが変わってしまう事がここ数年は結構ありますね。
雰囲気的にビジターサイドにとってはやややりにくい面もあるかもしれませんが、
今に始まった事でも無くそれが現実ですから、そろそろ開き直ってやってほしいところですけれどもね。

この球場を嫌うファンも多いみたいですが、本来ホームグラウンドってこういうものだと思いますよ。
我なんかはこういう球場に来ると次も来てやろうと思ってしまいます。
野球に関しては我ながら得な性格してるなと思います。それで良いのかどうかは知りませんが。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
