スポンサーサイト


欠場とは言え

昨日の観戦帰りに、iPhoneの機種変の相談をしにSoftBankショップにライオンズの7ユニ着たまま
突入した我。そうしたら、7番席に通されて丁寧にご対応いただきましたw

結局5月に入ってから機種変した方が良い事がわかり、5/1に福岡で機種変しようかなと思ってまして、
その時は7ユニでまた入店しようかなとこれまた思ってます。あ、ヤフオクドーム店が良いかもw
あ、そこだと西武ファンそこそこいるから目立たないかw


とまあ、福岡に行く予定なのですが、ヤスの雲行きがまた少々微妙ではあるのですな。

確かに、土曜日の試合の時に2塁に滑り込んで交錯し、暫く立ち上がらないシーンがあったので
おや???とは思いました。その次のイニングだったかに、二遊間のゴロにチャージしないで
するーしたプレーがあり、さらにおやおや???とは思いました。
まあただ、きつそうな表情は結構する事があるし、試合展開もアレでしたのでまあ無理もしないだろうと
変にマイナスに考えない様にしていたんですけどもね。

やっぱり痛めてましたか。。。

一昨日の試合後は多分結構怪しい状態で、抹消も検討に入っていたようで林崎をファームの遠征値である
仙台から呼び寄せたとか。
ただ、結論としては抹消はせずに林崎も2軍に再合流するということらしく、抹消はせずに済んだようです。
昨日は(実際のところはどうだか・・・と思いますが。。。相手へのまやかしの可能性も高い)、
展開次第では代打もあったとか。まあこのコメントはあまりアテにはしていないのですが。。。

ただ、林崎本人とファンの方には大変申し訳ない話ではあるものの
入れ替え待機が無くなったというのは一つの安心材料ではあります。


監督いわく、「片岡栗山はDHの使えない交流戦までは無理させる時期じゃない」というコメントであり
確かにそれはその通りで、我も今はヤス本人が出遅れたり、休む間に他の選手がアピールしたりする事に
焦ってどーのこーのという時期では全く持ってないと思います。
何れにしてもこういうチームなので全員野球じゃなきゃ勝てませんから、
ヤスが苦しい時に若手が頑張るというシチュエーションも当然ながらあるだろうなと最初から思ってます。

だから、大事を取るなら取るで構いませんし、全試合出場というのは本質的に重要な事では無いとも思ってます。
まあ本人は表向きはそういう目標を立ててましたが、実際はそんなところに拘っているわけではないでしょう。


何かあると過剰に心配したりしてもファンとしても一年間持ちませんから、気を大きくして待ち構えていれば良いのだと思ってます。まだまだシーズンは始まったばかり、1年間は長いのですよ。

またそれと同時に、ヤスに限らずこういうちょっとした事があるとすぐに「この選手はいるだのいらないだの」と言う人もいますが、まあシーズン終わってからでないと評価は下せませんから、スルーして構わないと思います。
そういう人たちも状況に一喜一憂して楽しんでいるだけとも言えますから。
まあ、過剰に好きとか過剰にアンチな方は別ですので、そういう方の意見は無視で構いません。
あ、、、我も前者なのかorz


ただ、福岡遠征を直前にしての出来事なので、福岡で鼻を長くして待っている方の心配な気持ちは当然だと思います。
只管ホークスホークスの土地でライオンズを応援するのもなかなかヘビーな事だと思いますが、
その原動力の一つがヤスがいるから(あるいはヤスでなくとも贔屓選手がいるから)、、、という人もいるでしょう。そういう人にとっては気が気ではないでしょう。。。
我ら所沢観戦組とは違い、見れる機会が激しく少ないですからね。。。



さて、昨日はよりにもよって1塁フィールドでございました。

んが・・・F1ブロック(一番ブルペン寄り)でしたので、やっぱり少々見づらいなぁ。。。

元々フィールドシートは、選手が色々な人物に重なってしまって見えづらいのは重々承知していましたが、
F1は他のブロックよりもその度合いが高い気がします。

まあ、盗塁とかは結構見えやすいので良いのですが~
DSC_0035_2424.jpg

打席はこんな感じで、1塁の奈良原コーチと重なり易い状態。ただ、右打者はまだなんとかなるのですが
DSC_0102_2426.jpg

左バッターなんか1塁の奈良原コーチと完全にすっぽりかぶったりして、写真云々以前に見えないというw


投手もねぇ・・・浅村と重なる雄星。
DSC_0127_2427.jpg

実は今季は1塁フィールドシートに3度当選しているのですが、F1→F3→F1と外ればっかりなので
今季はもう申し込まない様にしようと思いますw


途中、A指定席にお知り合いを発見し、ちょうどお隣が空席だったので(その方が2席持っていた)
途中からそちらに移動しました。

こういう風に見える方が角度が自然で我的には非常によろしい。写真もA指定の前の方の席ならきれいに撮れるし。。。もっとも我は中段マニアなので、中段エリアに座る頻度が高いですがw
DSC_0257_2437.jpg

DSC_0258_2438.jpg

DSC_0259_2439.jpg

ヤスはベンチでずっとグラコを着たままだったので、よほど選手が足りなくなるとかまで行かない限り出る気は無かったと思います。
DSC_0223_2433.jpg

申し訳程度に微妙な面持ちでポーズをとる秋山wやっぱりこの子真面目だねぇ。。。栗Cのおもちゃにされてカワイソス(´ω`)
DSC_0240_2436.jpg



試合は雄星も立ち上がりは少々怪しい面もありましたが、楽天側の投手陣が酷すぎますわな。。。
確かに年間何回かはああいう試合があるんですが、今季はここまで3連戦やると1試合は
ストライクの全く入らない投手が必ず出てきている気がします。
まあ、こちらに点が入る分には良いのでしょうが、あまりにも度が過ぎると見ていて辛いです。
試合を見に来ているだけにね。。。昨日も途中で楽天サイドはプッツンしていましたが、見ているこちらも
プッツンしそうでしたよ。

ライオンズの各打者としてはこういう時が率の稼ぎ時で、実際その通りにやれる選手が生き残るとは思うのですが、昨日の感覚のまま今日の試合に突入して振りが大きくなったりしないことは祈ります。
ちょっと19安打15得点は打ち過ぎ感・・・というより相手ディフェンスの問題ですか。
とは言え、今年のライオンズは繋いで点を取るべきところはそういう戦術が取れているし、昨日も序盤はそうでしたから、まあ大丈夫かな?

どこのチームも中継ぎは手探り状態ですから、暫くはこういう試合が発生するだろうなと思います。
投手がへばる夏場も怪しいけどね。いくら対象とは言え、あんまり面白くはないのでそんなに見たい類の試合ではないですが。

何にせよ、連敗を2でストップ出来ているのは大きい。
ここで3連敗、4連敗と行かなかった事で開幕ダッシュは成功したと言ってよろしいかと思います。


監督コメントから判断するに、ヤスは今日も様子見で欠場する可能性の方が高いだろうな、と思ってます。
ただ、ヤスに限らずこういう主力が欠ける試合というのは今後もあるでしょう。
そういう時に、戦い方のバリエーションを持っていないとすぐに主力欠場の影響が出てしまいます。

昨日は金子が1番でしたが、今まで打っていた7番という打順よりも状況判断が求められる事になります。
今後の事も考え、そういう役割も意識してもらう方がチームの為には良い事なのだと思いますんで、今日も昨日と同じ打線の組み方であるならば有効活用して欲しいなと思います。


昨日一昨日はおおざっぱ過ぎる試合でしたんで、今日は接戦を希望しますがどうかな~。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
277位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
