

凡戦中の凡戦

世の中では飛び石過ぎるだ今年は外れだと言われているGWが始まりましたが・・・
すみません・・・良い御身分でこれから長々と5/6まで一休みでございます。会社が決めたことで我のせいじゃないですw
仕事と野球の両立する為に、早朝起床&仕事、夜は野球という何か間違った生活リズムにどっぷり身をうずめていますが、そこに一休みすべく4/30は完全休養日。5/1から福岡へ。こう見えても4/26は色々と仕事の不安な側面を全て片付けるべく午前様でした。働く時は働きます(ノ∀`)。他の人に迷惑はかけたくありませんから、始発出勤でも平気でします。


そんな話はまあ良いとして、GW第一弾はホームで楽天戦。
大型連休の初日ということで、ファンの皆さんも一先ずゆっくりお休みモードなのか、スタンドは
1塁側自由席ががらーん。3塁側も内野自由はやや空席があり、外野も少々隙間が?
まあ、特に我の様に10連休の人は初日は疲れを取るべく家で休んだりしますよねー、そうですよねー。

とはいえ・・・、うーん、ちょっと今季のスタンドが寂しいですね。良い試合をしてるのに、日程の悪さもありましたがナカジの影響が大きいのだらうか・・・まあ去年くらいから減り始めてはいたので、また何か対策が必要かもだ。


で、ファンと一緒にチームも一先ずお休みモードって感じの試合に(´ω`)。


前回のKスタでの楽天戦を見た時、楽天打線は上位にはあまり怖さを感じず、5番~8番あたりがなんだか気持ちの悪い感じでした。
今回はその気持ち悪いメンバーの一員である牧田(西武戦専用機か?とも噂される・・・)が登録抹消されていていませんから、その分だけ若干は楽でしょうか。
楽天の1,2番はあまり四球を選ぶでもなく打率が高いというほどでもなく、足で揺さぶるでもなくなのでそこまでストレスを感じないのですよね。カズオ藤田で1盗塁って寂しくないですか?

で、3番に聖澤かぁ・・・楽天も3番打者には苦労してますねぇ。前回のKスタの時も枡田→中島→小斉と全く固定されてませんでしたが。でも聖澤が3番ならいっそカズオと打順チェンジした方がよくねーですか?そうでもない?そうなんですか・・・。

まあとにかく、マギーから嶋までが気持ちの悪い打順。


岸メンの初回はまあまあな立ち上がりなわけですね。たったの7球で楽天の上位3人を料理。
まだストレートも有効です。予定通りと言えばそうだけど、随分とアッサリ風味。

2回表。この辺から要注意とでも言わんばかりの投球でAJに四球でございます。あっさり出し過ぎ。これでは予定が狂うのですよ。。。しかしど真ん中のカーブにぴくりともせず、か。。。
マギーには外一辺倒も最後は甘く入りヒット。あー、やばい。。。併殺とらなきゃランナー残して嶋にまわっちゃう。。。
銀次はなんだかバント失敗しそうな風味が出ていましたがその通りバント失敗。ああ、ベンチ裏で×××になってなきゃ良いですがぁ。鉄平も抑えて何とか2アウトにこぎつけるも、、、。

嶋には5球連続ストレート。なんか4球続けた時点で読まれてました的な完璧なスイングであっという間にボールはレフトスタンドへ。

配球が云々とかは我は確信持って言えませんが、とにかくAJへのアッサリした四球で狂った。。。まあしゃーない。


ただ、則本も別にどうにもならないほど良さそうというわけでもなく、何となく中盤くらいでひきずり降ろせそう。

楽天の打線がどーのこーの言いましたが、こちらも4番ぽくはない4番バッターです。
まあ、ここ数試合はちょこちょこヒットを打ってくれてはいるので開幕直後のオーティズよりはマシなのでしょうが・・・この人にまわせば何とか期待出来るっていう存在感まではまだ見えてこないのですよね。

早急すぎるかもしれませんが、2軍で4割以上打って歓迎されて1軍に上がってきたものの、2軍の成績はあまりアテにならないと言わんばかりの状態でもあります。
繋がりよく得点してきた西武打線ですが、軸がどこにあるのかよくわからない状態は続いています。
それも西武らしさ、ですが、そうだとすると助っ人に拘る理由がなくなります。まあおかわり復帰まで他に4番打者もいないんですが。


そんな蘊蓄はともかく、1点ずつ反撃したいところですがスピリーは凡退、ヘルマンが四球→盗塁死。ヘルマン今年は多いな(汗)。
則本は球数投げさせれば勝手に崩れていきそうな気配もあり、早い段階で相手に球数を投げさせたいところなのに、これでは流れが来ませんな。。。

3回表の楽天上位打線はまあ良いんだけど(それだけアッサリってことです)、3回裏先頭打者の金子の疲れ方が少々顕著になってきている気はします。スイングの鈍さ云々はともかく、左打席でショートゴロならもっときわどくても良いくらいじゃないですかね。少なくともオープン戦や開幕直後はそうだった気が・・・。


そして魔の4回表。
先頭のAJに対して今度は外一辺倒で四球。だからこれじゃ予定が狂う。。。
AJは殆ど手を出してこないのだけれども、警戒しすぎじゃないですかねぇ。。。前回のKスタでのAJは調子がどん底だったから参考にならないと言わんばかりに、今回はかえって手探り状態になったんかなぁ。

マギーにはスタンドに持ってかれ無くて良かったというレベルのレフトフライ>もう怪しい。。。
銀次にもライト前へ運ばれ、しかもスピリーがレフトブラウンを彷彿とさせる守備で後逸。。。>岸メンがどんどん苦しくなります。
鉄平にも痛打されるも運良く浅村の守備範囲に。>完全に怪しい。

ランナー2,3塁だからかえって嶋を敬遠しやすいんですよとある意味まだ運があるかと思いきや、
続く森山に初球を狙い打ちされてアッサリ・・・。これで岸メン完全崩壊ですね。
スピリーのエラーも絡んだとはいえ、このイニングでエースクラスが5失点では無理。

仕上げはカズオにはど真ん中のストレート。こういうボールを投げたらそりゃ打つわなぁ・・・。
もう岸メンの耳には周囲のメンバーのどんな言葉も入っていなかったのでしょう。


とは言え、勝敗はともかくとしても今後の事もあるので則本相手に少しは面白くさせたいところ。

4裏に秋山のHRで狼煙をあげますが、6回に内野安打、四球、失策と則本にとってはダメージが
大きくなりそうな展開でチャンスを作るも、ここでヘルマンがドハマリの併殺打。試合終了ー。
ヘルマンは半分厄日でしたね。

結局、続く7回もツーアウト満塁のチャンスを作るのにヤスがアッサリ風味。
点を取らなきゃいけないのに、試合展開も相まってか完全に逃げられてしまった感じでしたね。
嫌だなぁ・・・大分先になるであろうとはいえ次の対戦もあるから2点でも3点でもとっておけば良いものを。



まー、GW初日に完全な凡戦になってしまいましたね。
全部勝つのも無理、全部面白い試合にするのも無理、ですから怒りはしません。
ただ、終盤を見ていると主力はさっさと引き上げても良かった試合じゃないですかね。
最後に力を発揮したのも坂田、上本、永江とかこの辺ですし、そういう選手を積極的にお見せした方が良かった気がする。
ヤスの交代も普通ですがもっと早くても良かったんじゃないかと思うし、へばってきている金子とか
足を痛めているような栗や、でずっぱりの秋山等々、無理に出る必要は無いと思うんですがね。
もう終盤8回あたりは集中力も落ちていたっぽいですしね。
こんな試合だからせめて主力を出来るだけ長く・・・中心選手に身体を張って引き締めてほしい・・・ていうのもわからなくはないですが、彼ら万全じゃないわけだから。

上手くやってくださいよ>渡辺監督。


まあ、連敗くらいどうってことないので出なおし出なおし。凡戦くらいで今からキリキリしていたら、こちらも身体が持ちましぇん。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
