

3タテ狙いの時にありがちな試合

昨日は4点差をひっくり返され逆転負け。

律儀に2勝1敗ペースを守る我が軍。いや、GW期間中まで守れたら万々歳だと思うくらいです。

昨日の逆転負けの要素は多々ありますが、勝てる試合を落としたとも思える一方、負けても仕方ないという試合でもありました。


まず、序盤の攻撃。
相手のディフェンスが悲惨なほどに崩れていただけに、もっと点が取れてもおかしくはなく。

打てた打てなかったはまあ仕方なく、攻撃的戦略がうまくハマらなかったのも結果論。

ただ、ジワジワと真綿をしめるように相手にダメージを与えている時に、こちらが無理にまわしてアウトはやはり勿体無い。
一点勝負でチャンスが少ないなら理解出来ますが、、、好走塁の勢いに引きずられての暴走は要注意でせう、浅村の問題というわけではなく。
好調時に雑になってはいけないのです。

そして、ワクイの踏ん張りも効かず、流れが一転。

序盤から凄く良かったかと言われると疑問ですが、中盤から急に四球が増え始め、半分自滅の様に崩れて行くという。。。

やっぱりこれ、WBCの影響がどれほどかはわかりませんが、調整遅れているのではないですかねぇ。。。
100球に近づくにつれて崩れていくなんでワクイらしくもない。
本来は逆にエンジンを上げて行ってもおかしくない投手で、交流戦あたりでワクイの投球を見たセのファンが
「なんで終盤入ってから球威が更に増すのよ?おかしくない??」
と言って驚くくらいなのですが。。。

まあ、WBC組は多少の考慮は必要だけど、「ワクイくん・・・FAでウチに来ない?え?嫌だ?」とかセのファンに言わしめる投球を交流戦あたりでは見たいですね。
彼が軸にならないというのは寂しいです。FAでホントに出ていかれたらもっと寂しいので勘弁して欲しいですが。

やっぱりワクイなら最低限六回は投げ切って欲しいですね。二試合連続で六回途中までというのはやや心配。

で、岡本篤登板。中14日?いくらなんでも異常だよコレ。
ピンチ専門職らしいですが、ホントに「先発が安定していたから登板すべき機会がありませんでした」的な事情だけかな?
余計な不安を煽る様で申し訳ないですが、ピンチ専門職で二週間も投げなかったわりに、昨日はピンチを抑えた後にイニング跨ぎさせたあたりは筋が通らない。

何らかの理由があって試したのかもしれません。
まあ、本来イニング跨ぎが苦手な投手だけに、純粋にこの機会を利用して試しただけの可能性も否定は出来ませんが。四月は戦力を試す事も大事な仕事ですからね。
継投ミスという事にはなるのかもしれないけど、この時期だからできる事もあるのでせうねと、かなり強引に納得させてみる。

六回以降は攻撃も淡白なもの
に終始。
最後は大石が手痛い一発を浴びて勝負あり。
大石はヤスに一喝されて多少蘇生した様ですが、抑えの難しさを思い出しながら一歩一歩前進してもらうしかなし。
学生時代の経験値は豊富でしょうが、暫く振りの抑えですからね。


途中交代の金子。タイムリーは出たものの、疲労感は隠せない様に見えたかな。
終盤、永江で守備固めをして逃げ切ろうとしたのは間違いではないでしょう。おそらく、こんな形は増えるんじゃないですか?
最後の打席が金子なら・・・は結果論と思います。なんでもかんでも采配のせいにすれば良いってもんでもないですし。

勝てそうな試合でありながらも、負けて仕方ない要素が沢山あった試合。同一カード3連勝を狙う試合に有りがちとも言えそうです。


これからどう生かすかはライオンズ次第と言える試合じゃないですかね。
まあ、そうそう上手く行く事ばかりありませんから。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1328位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
185位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
