スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨太

昨日はスタメンを変えてきた埼玉西武。
ヤスのベンチスタートは前日の報道「出場は当日の様子を見て決める」から想定内でした。
昼過ぎのQR情報(Twitter)でも、打撃練習を見合わせたとありましたしね。

で、今朝の日刊スポーツ曰く、走塁時に違和感が出たというのが真相の様。

昨日は終盤に代走で登場。
走塁で感じた違和感とすれば、代走で出てくるのも???とは思えど、打撃は負担を掛けるから自重、走塁くらいは可能なレベルということかな?

まあ、打撃練習以外は全部こなしたみたいだし。。。

昨日代走のシーンを見て思いましたが、やっぱり相手がヤスをランナーに背負うと気にしてくれるのは効果がありますな。


一方、栗CもDH出場、途中で代走ヤスを出されてベンチへ下がりました。
監督談話では「単に片岡の方が走塁は良いから。別に何でもない」という事ですが、少なくとも負担を減らしたい状況なのでしょう。7回、1点ビハインドという場面で引っ込むのは少しね、、、。

まあ、無理する時期じゃないですし妥当とは言えます。
去年の交流戦の栗Cはいつぞやの金本や松中の様になっていましたが、そんな極端な根性路線は今の時期は不要。
ちょっとの事で離脱しない骨太さは必要でも、その程度は状況によって変化するもの。



試合。3安打しかされていないのに負け。

点が取れている時は目立たずとも、点が取れないと一気に「大事なところでミスが出ては・・・」という事になってしまいますね。

2日続けてのバント失敗の秋山。
あんまり得意じゃないのだろうというのは解ってましたが、采配の妥当性は傍に置いておくとして、やっぱりバントを命じられた時に決められないのは問題なんだよね。。。
よほどの助っ人、中軸で「この選手はバント不要。打ちに行ってダメなら仕方ない」と誰もが思う選手ならまだしも、秋山はまだそういう立場ではない。

秋山のそれ以降のプレーを見る限り、おそらく本人はファンから言われずともそんなことは百も承知の様子。
まあ、悪い方向に出ましたね。

真面目な性格みたいだから余計に力入ってしまうのだろうけど、中心選手になるに連れて図太さも求められるし、ここで「バントを指示する采配が悪い」みたいに、誰か近しい人が秋山を庇っても、きっと秋山には何の糧にもならなさそう。

落ち込む秋山の肩をポンポンと叩いて励ます先輩がいる傍ら、首脳陣としては秋山にバント練習300連発、次の試合で失敗したら栗Cと銀ちゃんの一日奴隷wくらいの厳しさもあって良いでせう。まあ、300とか奴隷とかはどうでも良いけど。

秋山のみならず、浅村や金子もそうですが、自由にノビノビやりながら結果を出すうちはまだ本当の意味での主力、チームを引っ張る存在とまでは言えないと思うのです。

秋山あたりは今年くらいから徐々にチームを引っ張る存在へと脱却していかなきゃならないシーズンと思います。
昨日の様な試合でも、図太く結果を出す骨太秋山への成長を期待したいです。
それを期待しているからこそ、秋山を2番に置いているのだろうから。
秋山は既に外野として栗Cを超えたのでは?という声も聞こえますが、モノサシはそう単純ではないと思いますわ。

まあ、秋山ならそのうち何らかの答えをかえしてくれるでしょう。


それにしても、全体的に大量得点の翌日らしい、やや雑かね?と形容しても良いくらいの試合になってしまいました。
そして、言っても仕方ないことですが代打がいない。。。上本が戻ってきた時にどれだけ機能するかが一つのキーでせうか。2010並ならベスト、去年並なら何も解決せず。
右打者の代打は・・・はどうしましょ?


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。