スポンサーサイト


各球場の変更点(西武ドーム、QVC、京セラ、Kスタ)

ここまでの我の公式戦観戦成績。10勝4敗。。。オープン戦は除く。

いくら平日はかなり遅いイニングから参加とは言え、球場観戦率やべえぇぇぇ(゜ω。)

まあ、行ける時に行く、迷ったら行く、楽しめる時に楽しむ、がモットーでございますゆえ。
昨日今日は早朝から出勤してます。まあ、今の時期は正直忙しくないんで普通に定時労働で大丈夫なんですが。

大した苦労じゃありませんよw

すでに西武ドーム、QVC、京セラ、Kスタとパの本拠地を4つ行った事になります。
札幌ドームは今週末、ヤフオクはGWに行く予定、ほもフィーは秋まで西武戦が無いのでそこまでお預けですが。。。


こんなお話は需要あるかどうかわからないんですが、各球場で前年から変化があった事柄を挙げていきたいと思います。
ただし、我の気付いた範疇でのお話です。意外と球場内では行動範囲が狭いので、特に外野席の事情は詳しくありません。


【西武ドーム】
ナカジが抜けて観客動員に影響が出る事が予想されただけに、何か改革を仕掛けて来るかなと思いきや、驚くほど何も変わってない。
グッズなんかは結構強かに新しいモノを売り出していた事もあったんですが、今季はそれもおとなしい。あ、片岡治大ワッペンは入荷したそうですw

売り出し選手を変えて対応しますという事かな?

去年、キャプテンとしてファンの心をそれまで以上に掴んだ栗Cのポスター等による露出度は去年よりも高いと感じます。
牧田や銀も狙いどころだから高いけど、おぜうさまぱわーを引き寄せる為に若手の露出を増やそうとしているのは明白。
シーズンオフは秋山がターゲット、このまま行けば次なるターゲットは金子かなw

一度ターゲットを決めると、その選手を徹底的に売り出すのが西武球団の戦略ですからね。
思えばヤスも極端なほどに売り出しされてた時期もあったものです、、、ヤスファンから見ても「これやり過ぎじゃね?」と思うほどに。

ヤスは人気は相変わらず高いですが、年齢的に落ち着いてきたので、以前の様な売り方はされないでせう。

その他、入場や観戦ルールに際立った変更は無し、ファンサービスも特に変わり無し。
飲食類は、、、最近創作モノが増え過ぎてる気がしないでもないです。そんな凝ったモノより、普通のモノをおいしく食べたい、普通の焼きそばとか食べたい、とか思う時に困るorz

チケットの前売りは、球団公式HPで座席指定をしながら購入出来る様になった点で大幅な前進(ただし、FC先行発売初日は12時まで座席指定の機能が使えません。これは他球団も似たようなものだから気にならない)。

また、球場窓口やフラッグスで発売している座席と、HPで発売している座席は別枠なので、窓口で好きな席が取れなくてもネットで取れた(あるいはその逆)というのはよくある話。
ただ、土日祝日の人気席種はすぐに売り切れるのでどの道選り好みは難しいです。

西武線のダイヤ改正で去年までとはダイヤが変わっているので、特に時間ギリギリに行かれる方は注意。
土日のスタジアムエクスプレスの西武球場前行きは出発時間が遅くなり、試合開始直前の到着になりました。
球場に着いたらすぐに試合が始まって欲しい人にはちょうど良いものの、余裕が欲しい人には少々辛いダイヤになりましたわな。

【QVC】
ここも大きくは変わってません。去年だか一昨年だか少し改修したばかりだからね。

敢えて挙げるならば、屋台の配置が店舗によって少し変わった様な・・・。
場内店舗もいくつか変わってましたかね。なか卯が別店舗になってたり。

ここも新たな観客動員増加策が必要と思いますが、どうするのだろう?


【京セラドーム】
まず、球場周辺エリアの再開発により、今年の夏に球場隣接でイオンモールがオープンします。7月だったかな?

ただ、その関係かどうか明確な根拠はありませんが、今季から飲食類の持ち込み禁止を徹底する方針を球団が打ち出した模様。
てか、今までも実は持ち込み禁止だったらしいですが、ビンカンペットボトル以外は事実上スルーでした。

実は、この球場は場内のマクドナルドやケンタッキーは球場特別価格(要は高い)、ただし同じ建物内の一階下は球場外扱いで、そこには通常価格で販売するマックとケンタが、、、。

という事で場外から持ち込んでいる人は多かったはずなのですが、持ち込み禁止が徹底されたら一悶着ありそうですね。

尤も、荷物検査と称しながらもザルの様な持ち込みチェックしかしていない球場も数多くあり、有名無実化の可能性がありますが。
客の荷物に手を突っ込んでチェックするのは東京ドームくらいですからね。


その他、席種や座席配置が少し変わっています。
バファローズシート、ビジターシートがS指定席に改称。
アヴァンスシートがモバプロシートに改称。
S指定席とB指定席のエリアが試合によって広くなったり狭くなったりするように変更。
今まで少々お高いビジターシートだったエリアが、お安いB指定になっていたりしてラッキー。

因みに、人気かつ前売りで売り切れるライブシートやモバプロシートですが、この前の西武戦は当日券で発売してました。
まあよくある話だね。


【Kスタ宮城】
ここは試合日によってチケットの値段が変動します。
去年まではプラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、バリューの5段階に分かれ、プラチナの日はチケットが高額、以下順に値段が安くなり、バリューの日はかなりお安くなります。
例えば、同じA指定席でもプラチナの試合日とバリューの試合日では値段が倍くらい違います。

今年はプラチナの下にクリムゾンという種別が新たに設定されました。確か西武戦でクリムゾンの日があったはず。


飲食類持ち込み禁止を強く打ち出していた球場で、以前は鬼のごとく検査をして、ホールズ一つ持ち込んだだけでお咎めを受けた事もあるんですが、、、(結局、カバンにしまったままにするという事で見逃してもらったけど)。

その厳格な荷物検査もなりを潜め、すっかりザルになりました。
今回の我はカバンを外側から触られながら「ビンカンペットボトルのお持ち込みはありませんか?」と言われただけで、カバンのファスナーすら開けてません。
西武ドームより緩いかも・・・。

他の変更点は、ラッキーゾーン増設により席種が増えた事とエンタイトルが増えそうな事ですかね。


とまあ、、、こんな断片的な情報が必要な人は凄く限られている気はしますが。。。


¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥

この前の日曜日にNack5のレポーターから入った情報について、色々な憶測がファンの間で交わされたりしましたが、、、。

情報ってのは結局確実なものだけ流すというのはすごく大変な事だと思います。
勿論、それが求められるケースもあると思いますが、この手のスポーツ関係のレポートなどはそれでは成り立たないのが実際のところでしょう。

この前はNackでしたが、去年だってQRのベテランレポーターからポジティブな情報が入ったその直後に抹消、という事もありました。

チームとして、マスコミに見せる部分と隠す部分もあるだろうと思いますから、時にマスコミによる誤報もあるでしょう。

特にレポーターという人達は、見たモノをなるべくリアルタイムに伝えるのも仕事ですから、裏付けが無いまま情報を流す事もあるんじゃないかな。
裏を取るまで流せないレポートはもはやレポートではありませんからね。だから、彼らは殆ど断定口調では言わない。


何が言いたいかというと、結局はそういう前提の元に受け手(視聴者、ファン)が情報の取捨選択をするしかないのだと思います。

プロ野球ファンをやってきた中でマスコミ報道と結果が違った事なんて山ほどあったし、
ヤスのこと一つとってもそうでしたし、、、
そういうモノだと思って心の準備をするしかないのだと思ってます。


かく言う我も一昨年や去年は情報に一喜一憂し過ぎました。
そんな経験もあり、今年は少し情報を冷静に受け止めようと思ってます。


次元は全く違いますが、我はレポーターとは違い単なる趣味なので気楽なモノです。
しかし、書いたモノ全てが事実でなければ書けないというのであれば、こんなブログなんか成り立ちませんし、ほぼ全てのファンブログがそうでしょう。
このブログに書く話も絶対視はしないでください。誤解、見間違いなどが無いとも言えませんし、憶測で書く部分は多いです。
なんだか無責任かもしれませんが、それがファンの限界地点です。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2151位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
283位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
