

何が正しいのかはわかりませんが

昨日は風そのものは大したことありませんでしたが、今度は気温がグーンと下がり
結局は4月中旬にしては相当に寒かったという・・・。
なんだか変ですねぇ・・・とにかくこういう寒い時は選手が怪我しなきゃ良いんですが。

開幕してから11試合目。
全体で考えるとシーズンの7~8%程度の消化率、まだカード1回りもしていないという
そんな段階でございますが、ここいらで(いやもうちょっと早くか)
「あの選手は良い、この選手はダメ」的な声が方々から挙がってくる頃ですね。いや、もうちょっと早くから挙がってますか。

采配を見ても、中軸スタメンのT-岡田や福浦に代打を送ったり(ホワイトセルに代打サブローは相性の問題もありそう)、オーティズに代打を送ったりしはじめています。
昨日のQVCは両軍ともに4番に代打ですか。こういうのって珍しいかもな。尤も両軍ともに絶対的な4番じゃないからなんですが。

それにしても、我が軍の監督は相当頑固なはずなんですけど、9試合目にして永江を外し
昨日はオーティズに代打と、例年よりも早い動きが見られる気はしますね。
「そんなの当然だろ、その選手の為だけのチームじゃないんだよ」という意見も尤もかと思います。
「調子の良い選手と悪い選手でどんどん動かせ」という意見もまあ、解らないことはないです。

ただね、今時点の数字で判断云々はまだまだそれほど意味のある事でも無いのですよ。
数試合の好不調で数字は爆上げ、爆下げの段階ですから。
今季の数字を持ち出して「この選手は~~だ!」と断言するのは殆ど無意味に近いと思われ。
数字なんてーのはよくも悪くも最低1カ月、本来なら長いスパンで見ないとあまり意味の無いもの。

ただ、明らかに絶望的な状態だと数字無関係に策を取られることはありますね。
永江はまだまだ高卒2年目ということで焦る時期じゃないですが、オーティズの心の萎えっぷり?が
なんだかもの悲しさを醸し出していました。あれでは代えられても仕方が無いのかもね。。。
とは言え、我が軍の代打というのは正直・・・なところがあり、これで4番が代えられると言うのは
まあよっぽどの判断なのだろうなあとは思いますが。

半分は暫定的4番の扱いだと思うのでまあこういう事もあるのでしょう。

ただ、まだ11試合目ですからコロコロカチャカチャ動かせないよ・・・という気持ちもわかります。
先に言いましたが、数字は爆上げ爆下げの時期であり、調子の波も開幕直後は良いと悪いにハッキリと分かれやすい時期。
ここで代えてしまったとして、数試合後に各選手の調子の波がガラリと変わったら、また打順を変更するのか・・・という悩みはありますね。
まあライオンズで言うならば浅村秋山あたりは結構打順無関係に思いっきり打ちにいくような感じがあるので良いのかもしれないけど、ヘルマンや栗あたりは打順で結構変わるような雰囲気もあるからなぁ。悩んじゃうんだろうねきっと。

ヤスなんかはまあ我個人の意見としては、この時期はまだ半分調整段階に近い感じがあり、
まずはしっかり守ってくれれば打順は拘る必要も無いように思っているのですが。
そういう意味では、今の率が低いから打順を動かしてくれ、ではなく、最初から別に1番に拘る必要は
無かった気はしています。調子が上がってきて盗塁も徐々に数を重ねるようになれば1番にすれば良いのだろうと思ってたのでね。
ただ、見ていると塁上でのプレッシャーの掛け方は未だチーム内では群を抜いていて、相手が勝手に意識してくれるのも含めるとヤスの出塁が得点に繋がり易くなるのも確かです。
だから出塁率が目立ってしまうのだけども。


まあ、選手層は今のところどうしても薄いので、必ずしも適材適所になりきらない部分はあると思いますよ。
ただ、現時点ではその適材適所が測り難い部分もあるので、どこまで辛抱するのが正しいのか見えにくいところがありますね。

4番オーティズに代えてスピリーという選択があるのか無いのか我にはわかりませんが、多分あるんだろうね。

まあバカ打ちしているみたいなので普通なら推薦されてしかるべきなはずですが、開幕してから11試合様子を見たのはそれ程長すぎとは思いません。
選手もゲームの様には動けませんから、今現在の調子にあわせてカチャカチャ動かせば効率良く勝てるはずだ、てのは多分違うよね。

とは言え、もし上がってくるならば効果が期待出来る事を願います。
残念な事に、2軍では無敵でも1軍ではカラッキシ・・・というパターンが結構あって数字だけじゃ判断出来ない面があるんですよね。
最近じゃもしかしたら1軍と2軍の差が拡大しているのかもしれません。もしそうだとすれば、それは選手にとってもNPBにとっても不幸な事なのだと思うけれども。

スピリーがその落とし穴にハマらない事は祈りますよ。。。

何が正しいのかは難しい選択だとは思いますが、去年の前半の様に「アイツがダメだからコイツ、コイツもダメだからソイツ、ソイツもダメだからアイツ。あらまー、結局アイツに戻っちゃったー」
みたいなのはドツボ。

まあ、現状打破には多少は仕方ありませんが、怒りに任せて降格みたいな事が起こりません様に。。。


それにしても、ウィリアムスの使い方がこの時期にして既に大車輪状態。

頼れるところ、頼りたいところにどうしても頼っちゃうのがここ数年の特徴か?とさえ言いたくなるほど、特定選手に依存することがあるように見えますが。。。

何度も言いますが、これで持つの???


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
268位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
