スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっさり変えましたね

今年お初の遠征から戻ってきて予想以上にバテバテだったセブンマニアです。

とにかく眠くて眠くて、昨日は思いっきり寝坊して危うく会社に遅刻しかけました。
遠征スケジュールは多少無理をするケースも多くて、特に金曜日に残業してから
土曜日早朝に出発することが多くて、大抵睡眠不足なんですね。

ブログなんて帰りの新幹線で出来たてほやほや状態で書くべきでしたな。
今更書くこと無いわぁw

早いところ慣れなきゃダメですな。ただ、週末のKスタは金曜日PM半休がとれているセブンマニアさん。。。





永江早々にスタメン落ちで金子がショートに。
鬼さん抹消。


これらから推定するに。

単純に考えれば一瞬誰か内野手がファームから上がってくる???とか考えますが、
冷静に考えると必要なのはバックアップであり、守備や小技のうまい内野手いるかいな???と考えたときに・・・

うーん、失礼かもしれないけど投手補充かもしれないねぇ。。。内野手+外野手ですでに13人だし。
金子が遊撃ならば内野のバックアップは2名すでにいることになるわけで、
外野もまあ2名のバックアップはいる。金子を兼任計算すると3人になるか。

ただ、本来欲しいのはポジションはどうでもよいのですが、代打なんだよね。
申し訳ないですが、勝負を決する場面で低打率の選手にまわってきたらこの選手を代打に!というイメージがハッキリと浮かばない。
相手ベンチが代打の切り札がいつ出てくるかを気にして神経質になるというシチュエーションも
今のところ想像出来ない。4月のこの時点でちょっと寂しい状況です。

こんな時は、やることやってしっかり勝つしかないのですけどね。


永江のスタメン落ち。
正直言うと、想定よりも遥かに早かったです。試合途中で代打は普通に有るだろうと思っていましたが、スタメン起用はしばらく我慢すると思ってました。
(もっとも、土曜日の起用方法で何となく読めてしまったのは事実です。)


うーん、だとすればオープン戦で永江心中をした意味もあまりわからないのですよね。。。
ある程度の覚悟を決めたからそうしたわけじゃなくて?

打撃に関してはオープン戦と公式戦でガラリと変わってしまうことも別に想定外ではないでしょう・・・。
だったら、オープン戦で永江心中ではなく、こういう事も想定して他の選手をもう少し起用しても良かったんじゃないかな。
永江も結果を出していたから代えにくかったのでしょうが、だとすればオープン戦を信用しすぎとも言える気がする。若手のアピールの場で有ることは事実だけど、本来オープン戦は公式戦の準備期間に過ぎません。

たったの9試合目で金子を遊撃に入れるなら、そういうこともありうる想定でもっと使うべきだった気はする。
少なくとも金子をライトに無理やりはめこんでまで永江遊撃を固定する必要は無かった。
だから内野手6人で内野4ポジション+DHを争えば良いのにと思ったのです。
おかげで金子までなんだか中途半端感が強いですよ。外野手として育成する可能性を見出すなら
納得できなくはなかったのですが、チーム事情で振り回しているだけなら相変わらず感が強いですな。
コーチは「大丈夫大丈夫」とコメントしますけどね。


まあ、日曜日は石川を使いたかったという可能性も否定は出来ませんけどね。
石川を使うために金子を内野にまわさざるを得なかった、とか?


もっとも、永江に問題が無いわけではなく、確かに打撃は少々絶望的な状態に陥っていて
守備ミスも出てしまっている。
今日の試合でどうなるかわからないけど、永江だけで1年間持たせられるわけではないのは最初から想像に難くなかったので、もっとオープン戦でいろいろ試して欲しかったんですよね。
ま、今の時期は戦力の見極め期間で融通はききやすいから、そういう意味ではまだ良いのでしょうが。
今日からのQVCでスタメンで使わないなら、バックアップで一軍に残るよりもいっそファームで鍛えるのもアリかと。
まあ、代打でのバントや代走とかは後々の勝負どころで役に立つはずだから、一軍には残してファームと掛け持ちが増えるのかもねぇ。今週は無理だろうけど。


まだ10試合も消化してない段階で打撃の状態で簡単に変えるならば、ライト金子にしてまでセンターラインの守備を重視した策も虚しく響きますな。

早速チームポリシーがよくわからなくなって参りました。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。