スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やはりこのチームにディフェンスは重要

今日から4月なんですが、この時期の気温とはどう考えても思えないここ数日。
なんで開幕シリーズにピンポイントであわせたかのようなこんな気温なのかと文句の一つの言いたくなります。
火曜日までは寒いので、明日ホークス戦を見に行かれる方は要注意です。ホークスファンの人も
4月だからと舐めてかかると凍えますよ(ホークスファンでここを見ている人がどれだけいるかは微妙ですが・・・)。


昨日はカメラマン席上のお席。写真を撮りたい時はフィールドビューよりも好きな角度です。開幕戦もそうだったんですけどもね。あ、1塁側です。

先発十亀。波に乗ればボールの力はあるはずだから、ある程度は勢いで投げれるはず。制球がいつも微妙なので、そこから自己崩壊しない様に祈るばかり。。。
DSC_0011_2234.jpg

DSC_0012_2235.jpg

昨日も先頭打者の陽を打ちとった後に、西川には四球を与えてしまいます。うへー。
続く小谷野にもヒットを浴び、迎えるは春先は何故か悩ましい中田。

セカンド前への小フライ。ヤスが突っ込んできて捕球→小谷野が二ゴロと判断した為か飛びだし。

ヤスから1塁へ送られて併殺。
DSC_0033_2236.jpg

DSC_0034_2237.jpg


日ハムからすればとんでもないボーンヘッド。十亀からすればラッキー。
ここが昨日の試合の一つの分岐点だったのではないでせうかね。
十亀が立ち上がりいきなりピンチをむかえている時にコレはでかすぎる。

相手の谷元もいきなりヤスを出塁させた事で苦しい投球。
やたらとランナーのヤスを気にしていました。確かに盗塁のイメージが強い事も事実でしょう。
ただ、ヤスもプレッシャーをかけには行っていたと思われ、そこが相手にとってウザかったのは事実でしょう。
ヤスはオープン戦終盤からずっとそんな感じです。そろそろ走るのではないかと思うのですが。

で、そんなこんなでランナーが溜まって行き、とにかく振り切るスイングに徹している浅村が見事に打ち返して2点先制。完全に試合の主導権を握りました。
DSC_0092_2240.jpg

十亀はランナーをチョコチョコ出すものの、昨日は全体的に守備も安定していて投げやすい環境だったとも思います。

そして、流れを決定的にした栗の2ラン。
DSC_0239_2247.jpg

久々に膨らむ栗を撮影したわw
DSC_0240_2248.jpg

十亀に勇気を与える大きな一発でした。


ライオンズの試合は守備からリズムを崩す事も多く、それが暫く続いてしまう事もここ数年の苦戦の一つ。
昨日は真逆でしたね。
DSC_0469_2251.jpg

DSC_0474_2252.jpg

DSC_0476_2253.jpg

5点目の取り方も、先頭が出塁→バント→単打でつなぎ→ゴロの間に1点。

ダメ押しの取り方としては理想的、取ったイニングも理想的、でした。これでダメ押しです。
あそこで取られちゃ北海道日本ハムとしてもお手上げでしょう。あとはこちらがよほど炎上しなきゃ。


・・・十亀は8回で交代すると思ってたんですけどね。力振り絞って投げてたし、投球数もそれなりに行ってたし。
まあ、前日前々日でリリーフを結構使っていますし、「出来れば完投」という思いもプロ入り初ということであったとは思われます。まあ、監督がそういうタイプだしな。
前日が絶叫マシン状態になってしまったので、我も若干疑心暗鬼になっていたのは悪い癖。


まあ、結果は惜しかった。


この3連戦、初戦と2戦目はミスも粗も多くて何だか微妙なスタートだな・・・と思ったものですが、
最後の3戦目にやることをキッチリと出来た上で勝てたのは良かったですな。

気になるのは全体的に足が機能していない感じか。
昨日の浅村もそうですが、余裕でアウトというシーンが多いのは少々気になる感。

とはいえ、殆ど注文のつける必要のないような、そんな第3戦だったと思います。
ベンチはこういう試合を多くやってくれ・・・と願うでしょうね。楽だしw
DSC_0693_2261.jpg

DSC_0698_2262.jpg


【ヤス】
4打席3打数1安打1犠打無失策


他の選手の時もそうなんですが、ヒット打った時に限って直前に売り子の通過タイミングと重なってしまったりで、シャッターを押すタイミングがズレてしまうorz
DSC_0050_2239.jpg


それはともかく、この3連戦はヤスの守備がとにかく安定していた印象が強いです。
DSC_0130_2241.jpg

DSC_0133_2242.jpg

DSC_0134_2243.jpg

DSC_0223_2245_20130401070622.jpg

DSC_0231_2246.jpg



DSC_0602_2256.jpg


第二打席の引っ張り打球で遊ゴロ。打席についてはまだ振りきれていないのは事実と思いますが、
オープン戦の頃に比べるとそれでも大分戻ってきていると思いますよ。
2週間前よりは状態は良くなっているはず。


第三打席、ニゴロ。
DSC_0362_2249.jpg

DSC_0372_2250.jpg


バントはもうちょいオープン戦でやっとくべきだったようにも思ったんですけども・・・。
まあ、実戦復帰が遅れた分だけ機会が少なかったのもありますが。
DSC_0520_2254.jpg

DSC_0521_2255.jpg


この3連戦を通してとにかく良かったのは、ヤスがセカンドにいる意味が実感できたことでせう。
「自らの存在意義まで否定して云々」、という話をヤス本人自らがインタビューでしていましたが、
特に守備を中心にチームにリズムをもたらせられるのはやはりヤスですな。
そこがクリア出来たのは大きいです。

こういうシチュエーションで一番最初に出ていけるのもヤスだしな・・・。
DSC_0656_2258.jpg

まあ、まだまだ万全じゃないのも事実ですし、盗塁も出来ていませんが、ヤスは公式戦にかなり上手く入れたなという感じを受けました。徐々にですが前進している感じはしますね。
打撃も走塁も大事ですが、とにかく守備での復活が一番大きいかと思っています。
身体との相談はあるでしょうが、上手く乗り切って欲しいと思いますね。


次のホークス戦も可能な限り行きますが、その次の今シーズン初遠征の京セラが今から楽しみな我ですw


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
268位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。