スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良くも悪くも開幕戦らしい試合

とりあえず、2013年も無事に開幕を迎える事が出来ておめでとうございます。

こんな感じかな、開幕戦は。一種のお祭りですな。
選手も関係者もファンも、それぞれがこの日に向けて蓄えてきたそれぞれの高揚感を色々な形で消化する場、とでも言いますか。

まあ、この日の勝ち負けは後でどうとでもなるから。そんくらいに思っておけば良いの。
ライオンズは開幕戦の勝敗の影響がそのまま暫く続くっていうのも殆ど無いわけだから。



かくいう我も、例年に無い緊張を抱えつつこの日を迎えました。

会社勤めの人間にとって、3月の最終営業日というのは一年でも一番大事な日。
なんでこの日にピンポイントで開幕戦なんだか・・・という文句の一つも言いたくはなりますが、
それでもホーム開幕、しかもヤスも今季は無事に開幕一軍ということで、いざ始まってしまえばそんなものはどうっで事無い感じ。


我はゲームが始まった段階ではまだ池袋にいました。
だから、ヤスの初ヒットも初タイムリーも、iPhoneからパ・リーグTVにアクセスして見ただけで、
現場では見れてません。
ただ、それでも初打席で初球ヒットが出た瞬間はなんかこう・・・血沸き肉躍るような感覚がw。

これだよねぇ、この感覚だよねぇ・・・と本当に8ヵ月半ぶりに思いだした気分です。
オープン戦やファームの試合とは違うよ、やっぱり。全然違う。


まあ、そんな個人的な話は置いておいて。

試合としては微妙な感じになってしまいましたね。ただ、開幕戦なんてこんなもんかなとも思うけども。

確かに、攻撃面でもう少し取れれば・・・という場面は何度かありましたし、走塁死もあり勿体ないところはありました。
ただ、攻撃に関しては今季は多少の博打はツキモノという打線ですから、昨日のような失敗や残塁もある程度は覚悟の上でしょう。むしろ、バント二つがしっかり決まった点はプラス。


問題はディフェンス。
やらなくて良い点を献上してしまった。この点は改善点が試合に表れていなかった。

先発岸メン。最初はカーブのキレはあったように思いましたが、球場に着いてからはどうも失投が多かったような。。。まあ、確かに守備ミスもありましたが、中盤からコントロールミス&キレも徐々に無くなってきて痛打されている感じを受けました。
DSC_0045_2192.jpg

うーん、去年の後半に「岸が勝ちきれなかった」という課題がありましたが、それが出てしまったかねぇ。
ただま、開幕戦ですからある意味特別なモノを背負ってますし、次の登板からしっかりやってくれれば心配はしなくて済むのだけれども。

2番手岡本篤、3番手長田。昨日は僅差ビハインドの場面での起用になりましたが、
このあたりは起用法は今後1カ月くらいかけて見極めて行く事になるだろうな。

どんな場面でもこの人たち、というわけにはいかないだろうし、
「勝ちパターン」「僅差ビハインドも登板アリのパターン」「ビハインド限定」「体験コース」的な感じに役割分担は必要。問題は駒が生き残ってくれるかどうか。

DSC_0270_2198_20130330084308.jpg

DSC_0358_2199.jpg

今のところ、ウィリアムスと大石が勝ちパターン、昨日出た二人が僅差ビハインドもアリの
早いイニングからも出てくる中継ぎパターンなのでしょう。
ただ、ウィリアムスや大石についても試験は必要と思います。

サファテは球速が150を超えるようになってきてキレもあったんだけども、四球→味方のミスから失点。
オープン戦で相手の主力に直球を痛打されるシーンも散見されたことから、今一つ信用しきれていない分もあったか。。。これがダメ押しに。


まー・・・一番言われているのが金子のライト起用ですね。

ただ、別に今にわかった話ではないはずです。そういう「賭けの要素」がある前提で起用しているはず。
我としては、OP戦で主にスタメン起用された「ヤス、永江、浅村、金子、ヘルマン、オーティズ」の6人で内野4ポジション+DHを争えば良いという気持ちに変わりはありませんが、それも含めて4月は戦力の選別時期ですから、そこで判断を下せば良いと思う。だって、もうこういう布陣でOP戦後半を消化し、公式戦もスタートを切ってしまったのだから仕方がないですよ。

守備重視でヤスと永江を置いているのは明白で、いきなり金子を内野に戻せる状況でもないのですよ。
二遊間を争った6人の中で、一番守備練習が必要かもしれない・・・と思わせるルーキーが
大事なOP戦終盤に内野を殆どやってないんだから。
結局、昨日の試合でも永江が途中交代した後に、金子がショートに入らなかったのはそういうことかな、とも感じましたよ。

OP戦からポジションも打順も固定しはじめていたことの意味がよくわからなかったのは
そういうところなんですけれどもね。


まあ、使いたい選手を無理やりスタメンで使おうとするからおかしくなるので、大事なのはスタメンだけではない。
そんなのは昨日の試合でも痛感する場面が後半何度もあったはずですが、おそらく金子の外野についてもカード一回りするくらいは様子を見るんじゃないでしょうかね。


金子はともかく、守備固めで出てきた鬼崎、やや浮足立った銀に大事な終盤でミスが出てしまったのは少々残念でした。特に鬼崎は去年同じように最初の出場チャンスでイージーミスをして悪い印象を与えてしまっていただけになぁ。。。今日は頑張ってくれ、としか言えない。
銀はまあ、試合勘?開幕前に少々心配した通りじゃね?という感じですわ。WBC組は多少猶予期間が無いと厳しいよ。
あと、ヘルマンの守備はなぁ・・・無理に守らせなくても良いとは思いますが、オーティズその他との兼ね合い次第だよねぇ。
あの挟殺プレーでホームまでランナーと鬼ごっこをしたシーンは、いつぞやのGWこどもの日を思い出します。
お子様達にはあまりお見せしたくないプレーです。ヘルマンの脚力で無理やりアウトにした感じ。


ただ、全体的に野手はこんなものかな?という感覚も受けました。
ミスは減らしていくしかないんだけど、1~3番で序盤に得点、下位打線から上位に繋がる形で得点、
下位打線のみで得点、という形がいきなり出たのは良かったと思います。開幕戦の雰囲気に乗せられた部分も
あったとは思う。
バントが2つしっかり決まったのも好材料でしょう。


打撃は安定のヘルマン。
DSC_0378_2200_20130330084309.jpg

代打でなんとか生き残りをかける嶋。土壇場でセンター前ヒット。
DSC_0446_2203.jpg

最後、盛り上がるも秋山の打球は芯を外れていた為、センターを超えず。。。
DSC_0500_2207.jpg



ま、課題は盛りだくさんという感じの開幕戦でしたが、相手の北海道日本ハムも多少浮足立っていたのは同様ですし、一応盛り上がる場面までは作れた。
開幕戦はこんなもの、と考え、まだまだ暗くなる必要は無いと思います。
課題が多いのは最初からわかっている事なので、付き合っていくしかないでしょう。どこまで改善されるかな・・・と、チームとしての成長を楽しむくらいの見方で行きます。まだ始まったばかりだもの。




【ヤス】

1番セカンドスタメン
5打席4打数2安打1四球1打点無失策

第1打席:先頭打者。初球を外角をライト前ヒット。
第2打席:1死1,3塁からライト前タイムリーヒット。
第3打席:2死ランナー無しから弱い当たりのサードゴロ。
第4打席:先頭打者。ライトファールフライ(大谷好プレー)
第5打席:2死1塁から四球。

開幕おめでとう、とは今季はこの選手の為にあるのか?
DSC_0022_2191.jpg

残念ながら、我が現地で見れたのは第3打席以降なので、こんな写真しか無いです。
DSC_0111_2193.jpg

守備機会も実はほぼ無かったw
DSC_0150_2195.jpg

DSC_0183_2196.jpg

最終打席。繋ぎさえすればなんだって良い場面。こういうシーンで四球が選べれば必然的に信頼度は増していく。
DSC_0456_2205.jpg

DSC_0480_2206.jpg


まあ、確かにまだ手探り状態だと思いますが、復活の為のシーズンとしては上々のスタートでしょう。


なんだかんだ書いたけれども、今日もこれからライオンズの試合があり、そこに贔屓選手のプレーも含めて楽しめるのだ、という幸せを噛みしめてます。

あの敗戦時の悔しい感覚も久々すぎて幸せです。
残り143試合+CS+日本シリーズもある。野球ファンは幸せです。選手は大変だけども。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
286位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。