スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開幕2日前というこの時期に

日本のサッカーWC進出ならずで日本中が落胆する傍ら。

我が軍はなんだかサーベラス関係で色々賑わせてますな・・・。

「鉄道廃止、西武球団売却」について言った言わない云々。
もっともサーベラス社の提案は去年だったというお話で、今はどうかっていうのはあるかもしれませんが。

先週、サーベラス社の代表が「私はライオンズファンだ」と述べるシーンがNHKだったかな?のニュースに
流れたりしましたっけ。

前も少し触れたけど、アメリカ人のタテマエとホンネの使い分けはある部分においては日本人以上じゃないかと思ってます。
まあ、異なるのは今回の様に裏の考えがバレバレな事が多いということか。


球団売却やクラブチーム売却に伴う親会社の変更については、アメリカ人(というか世界各国)の
発想からすれば、日本人ほど特別な事でも無いのかもしれない。
日本では「球団」に愛着を持つケースも多く、昔「阪急ブレーブス」「南海ホークス」が無くなった時には
それはそれは物凄い喪失感だったらしいから・・・。
まあ、南海ホークスの場合は移転が伴ったから仕方ないですが。

もっとも、ダイエーがソフトバンクに変わった時はそうでもなかったけど。
一度ライオンズという球団を失っている福岡のファンからすれば、球団さえそこにあれば良いという発想が多かったかな。

ただ、良くも悪くもアメリカ人が考えるほど日本人は合理的にモノを考えませんから。
球団単体としても徐々に持ち直してきている時に事業売却。それで企業価値が高くなるのですか・・・?


首都圏の路線の廃止なんて、まさしく鉄道網が発達していない(勿論、地下鉄や大都市近郊路線、アムトラックはあるけど)アメリカの発想そのものか?向こうは一部を除いて車社会だからね。
日本人が考える「公共性」という特殊性のあるモノにあまり考えが及んでいない様な・・・なんというか。

これでどれだけ日本における「企業の価値」とやらが上がるのか、そっちの方が全くの不透明でありますが。

単に株の売り抜けをするためってのが見えてるから、少なくとも株主がこの敵対的TOBにどれだけ呼応するかもよくわからない。

いずれにせよ、企業価値向上とやらに少々疑問がある上に、株を3分の1確保したところで強硬出来るわけじゃーないので、危機だのなんだのあまり騒がないで欲しい気持ちがファンとしては強いのですけどね。
選手のみなさまが野球に集中するべき時間まで削ってこの手の事を調べ出してしまうのもよろしくないし(棒)。

尤も2007年の時と違って、選手が直接的に騒動に引きずり込まれるわけでもないので、開幕に向けてあまり心配はしていませんが、心理的にはなんか嫌ですね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

開幕まであと2日。ひー、自分的な準備が全く整ってないw

平日に観戦する場合はでっかいカバンを用意しなきゃならないんだけど、そのカバンも
去年ぶっ壊れてしまったので新たに用意しなきゃならないし。
自分的な仕事スケジュールも考えなきゃなんない。まあ、とにかく仕事に影響が出なきゃ
それで良いわけなんだけども、出勤を密かに早めたり色々と・・・。
仕事に影響を出してしまうのは流石に考えられない。

何より、心の準備がまだ整ってない・・・。
心の準備が整わない場合、最初の開幕3連戦はオープン戦の続きの様な感覚で見てしまう事がありますw
むしろ、平日に仕事帰りに猛ダッシュで球場に向かう時に「あ、始まったんだな・・・」と我にかえるとか
そんな感じ。

昔は開幕戦と言えばあまりにも気分が高揚して夜も眠れないほどだったんですが、
最近、自分の中でも嫌な意味で冷めた部分がありまして、
「シーズンは長いんだからこの開幕3連戦なんてまだまだ何の影響もありませんよーヘヘヘー、
4月だけ元気なチームもあるしねーヘヘヘー」
などと考えてしまったりして、最近では開幕戦ほど負けても悔しくない試合は無いわ、くらいになってますorz

だって開幕戦に勝利するシーズンって何故か知らんけど弱いんだもん・・・。
あ、奇数年に多いわ・・・。

などと反感を買いそうな事をまた書いてしまっている。どうしようもない。。。

でも、みなさんいきなりMAX100%のモードで開幕に入れます?
開幕してシーズン始まってから「我に返ること」って多くないですかね?
野球の為にこれもしなきゃ、あれもしなきゃ、みたいな・・・。

少なくとも、ここ数カ月の生活リズムや日々のモチベーションwを変える事になるので、
我としてはちょっとした大仕事だったりします。
それが終わるまで我は実感出来ないなwまあ、平日は完全に捨ててしまえばラクなんだけども。


と言いつつ、昨日の会社帰りに旅行会社で6月の広島行きまで準備を進めてしまった我です。
今年の日程は4~6月上旬までは週末or土日祝日に遠征が入る日が多く、経済的かつ快適な観戦旅行を
実現する為には今からぬかりない準備が必要だったりしますだ。
今年は特にGW明けまでに土日祝に「大阪、仙台、札幌、福岡、鹿児島熊本」と鬼の様に遠征があるので、
対応するのはなかなかハードですw

しかしてこれもまた楽し。
GWの福岡は2月から動いていたので、GW中にも関わらず飛行機&お高いホテルが普段じゃ考えられないお値段でご用意出来ましたw

以前は「京セラは見づらいから行かなくていいや」とか言ってましたが、今では京セラすら激しく行きたいw
防球ネットを変えてから見易くなったしな、あの球場。

あとは背番号7が帯同するだけよ。まあ、離脱してからもライオンズ自体の応援に
去年はほぼ予定通りに遠征行ってたんだけども、ワクワク感がかなり違うので今年は離脱しませぬように。。。


果たして今季はどれだけ出費するだろうか。ああ、おぞましい。。。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。