

形よりもプレーの納得感

☆スピリー、坂田、岡本洋介が開幕一軍メンバーから外れる見込み
http://www.sanspo.com/baseball/news/20130325/lio13032505010000-n1.html

スピリーとサファテの残留争いも決着。というか、スピリーの方がボロを出してしまって決着がついたようなそんな感じになってしまった感じ?
代打も不足しているので、ファームでしっかり調整していてほしい・・・と思いつつ、スピリーが昇格する時は誰か他の外国人がファーム行きになる程度の出来栄えという事だから、微妙ではある。。。


坂田って我が球場に行くようになったオープン戦の後半(要はチームが首都圏に戻ってきてから)は
殆ど印象にないのだけれども・・・。使われてたっけ?金子が外野に行ったことで余計はじき出されたかな。。。
今季のチーム方針から考えるに、あのタイプは確かに打てないと不利ではあるから、苦しいと言えば苦しい。
もっとも今季は完全な長打力不足であるからして、ある程度の計算が出来れば結構有利なはずなんですけれどもね。


☆今季は動いて点を取る
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130324-1102407.html


確かに16安打ですが、それでいて5点というのはどう考えるか。。。
昨日は足も使ったりセーフティスクイズもしたりして、確かに動いたは動いたんですけどもね。

全て単打なのは仕方ないんだけれども、プレーの精度を上げていかないと単打+小技でまとまった点を取るのは結構ハードルが高いでしょうね。バントミス、走塁ミス・・・これが出て勢いがしぼみかけると、それを跳ね返す打者がなかなかいないのが厳しいところ。

とは言え、多くのバッターにヒットが出たことで、少しでも良いイメージを持って開幕に入って頂けると良いのですが。

以下、監督コメント。最後にヒットが出て良かったのは、まさに悩めるヤスと浅村の事ですが、ヤスは開幕一軍メンバーに残す前提でしょう。
今週の練習でよほど異変が無い限り。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/03/25/kiji/K20130325005472470.html

星野氏が相変わらず巨人巨人とまあ、、、セの監督やった方が良いんでね?


以下、ヤスに関するTwitterでの情報(スポーツ報知)





まあ、二月のキャンプ以降はインタビューでもネガティブ発言が多かったですし、驚きはしないですが。。。

確かにバントとかはもう少しやっておいても良かった気はする。
まあ、オープン戦も中盤からの合流だったから打席数も36と少なめではあったのですが。
バントなんかは気持ち良く決めると暫くはパパパっと連続で決めてくるので、良いイメージを持った状態で入って欲しかったなとは思います。
今週はファームも試合があるし、もしかしたら出場あるか?
何人かは出ると思いますが。


まあでもオープン戦が終わってみれば・・・去年ヤスの手術がマスコミから伝えられた時には、厄介な部位だけに復帰はいつになるか・・・、と思ったものですが、覚悟していたよりも早くに復帰してくれたなという印象です。
オープン戦も最初に出遅れになってしまったし、万全ではない中でのプレーだったからここまでスタメンの試合が多くなるとも思わなかったです。

想像よりも順調には来ていると思いますよ。
痛みについては、安静にしていれば取れる痛みなのか、動かしながらリハビリの様に治していかなきゃならないのかはよくわかりません。
それでも、ドクター判断もあるだろうし、自己申告で退いた試合もあったから、究極の無理はしていないとは思ってます。


ただ、出る以上は結果が求められますから、例えば昨日の8回表のような守備ミスはNG。
まして、守備重視で起用しているはずの二遊間が1イニングに揃って仲良くミスというのはありえない。

お互いがお互いを叱咤するくらいの関係、相手が腑抜けたらゴルァ!!と怒りあうくらいの関係を願いたいです。
勿論、音頭をとるのはヤスの方だけど、永江も先輩に物怖じしなさそうだから可能でしょw

今までは何処となくナカジやおかわりとは(必ずしも悪い意味ではないものの)仲良し和やか的な側面もあったけれど、永江と組んで年齢や立場の格差がある事で、かえってお互いに良い緊張感が生まれると良いのですけどね。
ヤスも永江に大きく見劣りする様な恥ずかしいプレーは出来ないし、若手が見ている立場上気も抜けない。永江もちょっと気を抜いたら先輩からの冷たい視線がビシバシ飛んでくる。

良い相乗効果を生んで欲しいな。


打順はまあ、、、どうなるかな。
ヤスは昨日いきなり1番に入ったけど、盗塁をせずに終わった事をどう考えるか。
金子もオープン戦終盤を見ると、1番としては微妙。

ただ、誰かが1番打者をやらなきゃならないんで、秋山や栗という選択肢もあわせて出てくるかもわからんね。

我としては、ヤスには打順はどこでも良いから、とにかくチームの勝ちに貢献出来る存在であって欲しいです。
「1番セカンド片岡」という「形」よりも、プレーでの納得感の方が今のヤスにはずっと重要なんじゃないかな。それさえあれば、実績はある選手だから自信を漲らせてプレー出来ると思われ。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
