

3/23 vs横浜DeNA まずい試合をやってしまっている・・・

オープン戦も残り2試合となった昨日の試合。

終わってみれば・・・orz


オープン戦の中でも中盤まで大抵の主力はほぼ調整段階で、目的の大半は若手控え組の選別。
開幕に向けての調整という意味では今週が一番大事だと思うのですが、先週末あたりから冴えない試合展開が多くなってきてしまっています。


昨日の試合で頭を抱えそうになったのは打線。得点の糸口が全く見えない試合でした。
初回は相手投手がバタついて点が取れましたが、それ以降は核弾頭も核となる打者がいない展開。
まあ、あれだけランナーが出ないと策も何も無いわけですが、それにしても昨日の打線の中で
突破口が開けそうなのが秋山とオーティズのみというのは・・・いやいやちょっと悪すぎるのでは?
よく3-4というスコアで済んだなという内容でした。開幕直前の一番大事な3連戦としては
2日連続で寂しすぎる試合ですね。。。

今の状態であれば、打順は固定する必要はないのではないかなぁ・・・。
少なくとも、秋山やオーティズの前にまずは突破口を開ける選手を置き、得点可能性の高くなる
選手で固めないと糸口がつかめない感があります。

ヤスファンの我が言うのもなんですが、正直なところこの状態が続くのであれば
1番金子2番ヤスという打順は崩しても良い気がする。
オーティズが今の状態で推移、調子急降下気味のヘルマンが何とか持ち直すという前提で考えれば
栗や秋山あたりでチャンスメイクしたいところなんですよね。

まず点が取れるところを作らないと始まらないわ。

本来だったらヤス、浅村、金子あたりでかき回したり色々やったりしたいところですが、
前者2名は現時点ではまだ打撃に関しては計算が立たない様子で、かき回す段階まで行けてない。
ヤスはオープン戦の時はそういう傾向が強いんですが、打撃フォームが固まっていないのかなぁ・・・という印象も。よく打撃の目標が変わるゆえ(ゴロを多く打つ、とか、低い打球を打つとか)。。。
金子もオープン戦中盤までのイメージで考えることは出来ない様子。ただ、そこはある程度は
計算してるとは思いますが、全体が良くない中で1番という重責を担わせることで、
かえって金子本人にも辛くなる可能性アリ。


下位打線が計算出来ませんから、1,2番まで眠っているとまずまとまった点にはならないでしょう。
シーズンは長いですから、今から変に形に拘る必要も無いかなと思います。
まだ各選手に明確な役割を課して形を作れる段階に行けていない気がする、今のチームの打線は。


昨日攻撃で完璧に良かった点は、相手の四球から盗塁でチャンスを作り、代打栗があっさりと
タイムリーを打って追い上げた場面だと思うわけですが、そうは言ってもシーズンに入ったら
スタメンにいてくれないと困る栗はあの使い方は出来ない。彼がいないと打撃の核が無いです。
本来だったら代打であの役割を果たせる選手が1~2名は欲しいところですねぇ・・・。

スピリーがそういう役割を果たしてくれそうであれば良いのですが、現状では・・・ね。。。
もしスピリーが開幕1軍に残る場合、ヘルマン、オーティズを使ってスピリーまでスタメンで
使うとなると、守備不安のある外国人選手が最低2ポジション守る事になるので、
全員は使わない気はしています。今の感じだと守備を固めないとますます勝利が遠のく感。

外国人打者は暖かくならないとわからないところもあるので、多少我慢して使う事もありかもだけど
周囲もよろしくない状態なので、その余裕が生まれるかどうかですね。


まあ、各選手の状態も今後は色々と入れ替わってくるだろうから、打順の上位下位はそれにあわせて
入れ替えてもよいと思います。



おしゃしん


花粉症か風邪?なんか鼻をずっと気にしつつこんなフガフガした顔をしてましたがな。
DSC_0113_2171.jpg

戻ってきた銀先生。WBCでは出場機会が思ったよりも少なく、やや試合勘が心配だけどどうだろうか・・・。
DSC_0179_2173.jpg

試合前のキャッチボールからしてグラコ着たままでしたから、試合に出ないのはわかりましたよ。
ただ、開幕直前のこの時期に2試合続けてスタメンから外れているのはさすがに気になります。
元々、脚に不安を抱えていた選手なので何か異変が生じていなければ良いのですが・・・。
さっそうと登場してアッサリタイムリーを打っていくのだから、特にヤバイ感じではないのだろうけど
栗Cが打線に入らないと本当に核がいないという印象です。
DSC_0162_2172.jpg

テーピングの量はどこまで参考になるか疑問ではあります。試合に出ていれば多少は炎症は出るでしょう。
ただ、そうやってリハビリしていく方法もあるようなので。。。
また、練習中と試合中とで違うようですしね。
DSC_0221_2174.jpg


そのヤスですが、塁上では盗塁のタイミングをしきりにとっている様な感じでした。

タイミングは先週末の時点でもとっているような仕草をしていたのですが、
先週末と比較してもリードが明らかに大きくなってきています。
この姿勢だから走る感じは無いのですが、スタートを切る練習は塁上でしていましたね。
DSC_0411_2175.jpg


そして、南郷から見ていてずっと足から帰塁していたことに気になっていたのですが、
昨日は本来通り手から戻るようになっています。開幕が近いので、今日は出塁したらやってくるかもしれません。
DSC_0415_2176.jpg


まあ、チームも得点能力に疑問符がつくところなので、守備面を考慮してスタメン起用の可能性は
高いと思われます。あとは打撃の調整がどこまで進むか・・・。
DSC_0505_2177.jpg


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貧打でDeNAに連敗!菊池、4失点で開幕に不安残す

2013プロ野球観戦記録NO.4〜オープン戦              ×埼玉西武 3 ー 4 横浜DeNA○ チ  ー  ム  1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1818位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
262位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
