スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らしさ

オープン戦も残り僅か。

各チームがいよいよ開幕カードを意識した戦いになり、オープン戦とは言え、そう簡単に相手に隙を見せなくなってきました。

・・・いや、我が軍は隙を見せてるやうな(ノ∀`)。

今までのびのびとやって結果を出してきたものが、ここへ来て相手のガードが固くなり段々思う通りに事が運ばなくなっています。
公式戦ではコレが当たり前ですから、開幕前の良い試金石にして欲しいところ。

今までもファンの間では「これで開幕メンバーは決まり」と盛んに言われてきましたが、サファテとスピリーがまたどうなるかわからなくなっている様に、オープン戦の最後まで「決まり」は無い気がします。
最近の試合はオープン戦の中盤までとは試合の意味や意義が当然変わってきていますが、対戦相手によって露骨に差異が出てくる時期でもあります。

まあ、それでも内野に関して言えば開幕時の遊撃永江は取り敢えず決まりでしょうねぇ。。。
守備というブレが少ないモノで評価されているのは大きいかと。
昨日もそうだけど、ライオンズは守備から露骨に崩れるチームだから、その点でも有利です。
どこまで持ちこたえるかは、打撃とのバランスと永江本人の体力や精神力の問題?


少し気になるヤスの状態。
勿論、手首の状態も気にはなりますが、ここまでの成績は安打4に四球が5。

まあ、打率はともかくとして、やけに「大人しい」とも感じます。
ジックリと見ているシーンが多い反面、ヤスらしい積極性も今のところは鳴りを潜めた感じ?

勿論、今季はジックリと見て行くスタンスだから、打てるボールは打つけれどもあとは意識して四球を選んでいる、というのであれば全然大歓迎。

スイングする事に不安が残る事から結果としてこうなっているならば、今は仕方ないかもしれないけれども、少々心配ではあります。


よく
「1番打者は出塁率が大事」
「1番打者が早いカウントからアウトになってはダメ。初球アウトなどチームプレーを無視した身勝手なプレーだ」
「なぜ初球から振るのか?球数を投げさせてナンボ」

的な事を定型の様に言われる事があります。

どれも間違いではないでしょう。
ただ、時として状況によって必ずしも当てはまらないのは言うまでもないところ。
また、打者によっては早いカウントの甘いボールを簡単に見逃す事で相手を楽にしているケースも多々あり、ただ球数を投げさせる事を求めるのも安易とは言える。

何が言いたいかというと、ジックリを意識する余りに、それが積極性を駆逐しないで欲しいと思うこと。

問題なのは、相手が苦しい時に簡単に凡退したりボール球を振って楽にすることであって、
ヤスは甘いボールを積極的に見逃さないで振りに行くことで、相手にプレッシャーをかけていた選手です。
その積極性は塁に出てから更に増大していたので、相手にとってはヤスと対戦する時には出塁させた後のイメージまでチラついてしまう嫌な選手であるわけで。

当然、出塁率を上げることでその効果は生まれるはずだけど、積極性を封印しすぎる事で怖くない打者になってしまうと意味が無い話。

オープン戦最後に「らしさ」も見せて開幕を迎えて欲しいと思うのは、ファンの焦りかな???

まあ、大きな故障を経て色々思うところもあるだろうし、今までと全く同じというわけにはいかないでしょうが、積極性を失うと走る事にも影響しそうな点がやや心配。

プレイヤーとしてのスタイルを変えて生き残りに賭けるのであればそれは応援したいけど、
誰にも真似る事では無いプレーが出来ていたのは積極性と強い気持ちの賜物。
そこをまだ見たいという気持ちもファンとしてはあります。

単なる杞憂であれば良いけどもね。勿論、四球でもなんでも良いから出塁を意識したプレーはして欲しいですが。


また、浅村を見ていると壁にぶつかって悩むのかな、、、という雰囲気も無きにしも非ず。
誰にも壁はあるだろうし、どうせ壁にぶつかるなら早い方がその後の成長も期待出来て良いのかも・・・と思いつつ、こちらも良い部分まで潰れてしまわないように祈ります。

ガムシャラかつ自由にやっている金子や永江と壁にぶつかっている最中の浅村を、単純に比較してもそれは仕方が無いと思った方が良いのだろうなあ。

失策ざんまいでは庇えませんが、糧になる事を祈りますよ。

兎に角、ヤスや浅村が自信に満ち溢れたプレーを取り戻せるように願います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
255位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。