

スタメンをほぼ手中に収めた人、方々で苦しむ人

☆永江、開幕遊撃に当確ランプ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130320-00000006-spnannex-base

複数のスポーツ紙が伝えていることから当確なのでしょう。
ここのところの起用のされ方、監督のコメントからして何となくそれは予想出来ていました。
確かに守備力は安定してると思うよ。まあ、驚くことではないです。

ただ、おそらく代打を出される事も予想されるので、一人に絞ってしまうのは危険というのは
変わらない状態ですので、ショートを守る選手は複数名想定すべきとは思います。
現時点ではその場合は山崎が一番手かな。

永江を見ていると、しっかり打り返せる相手と完全に崩されてしまう相手とにハッキリとわかれていると思います。
勿論、どんな選手でもそういう傾向はあるでしょうが、他の打者と比較しても顕著と感じます。
去年も、イースタンではそれ相応に結果を残し、1軍では極端に結果が出なかったということからも何となくわかるお話です。勿論、成長しているはずだから今後もそうとは限りませんし、何せまだ19歳なのでその辺は焦らず成長過程を見守る必要はあると思いますが、起用方法は状況に合わせて考える必要のある選手でしょう。

ただ、それでもここまで永江が遊撃でアピールしてしがみついてきた事は大きな糧にはなるでしょうね。



一方、昨日はヤスが3回表で退きました。
どうやら、自己申告による交代だったようです。その点は心配ではあります。

ただ、最初から万全な状態ではないのは明白で、無理はしすぎないけれども多少の無理はすることで
調整をしていく、というスタンスは元々です。
今回、自己申告で退いたというのは「焦らないことによる事前の判断」だったと信じたいです。
焦って無理をしてどうにもならなくなっての交代、ならばまずいですが、今回に限ってはそれはない、と思っています。

今日、東京ドームで練習の様子から見てこようとは思ってますが、どうだろうなぁ。
開幕に間に合わせるのも大事なことではあるでしょうけれども、後半戦離脱しないことの方が大事ですから
その点は考えると思います。
今後も無理しすぎず多少の無理はする、というスタンスだろうとは思っていますが、ヤスも色々な経験者ですから、若手が活躍しているからと言っても浅村が自身を表現するほどには焦ってはいないんじゃないかな。。。
「競争相手がどうか」より「ヤス自身がどうか・・・」の方が遥かに重要だから、あまり気にしても仕方ないだろうしな。

調整の持って行き方は若い選手以上に知っている選手と思います。前向きな出場であり、前向きな交代であると捉えたいです。


個人的希望ですが、4月後半の札幌には何としても帯同して欲しい。。。
どういうわけか、札幌の試合の時にちょうど離脱しているという状況が続いてしまい、
もう2年くらい行っていないと思う。札幌のファンもそれだけご無沙汰状態が続いてる。

流石にそろそろ札幌でヤスの姿を見せてほしい、と思ってます。
まあ、我も行くんですがw


今季はこんな話は常に隣り合わせになるでしょう。現状だと、痛みと付き合いつつ
リハビリしながらシーズンを乗り切るだろうからそれは仕方のないこと。
こういう話も時折挙がるだろうことについては、ヤスファンは最初からある程度は頭の片隅に入れておく必要はあるかもしれないですね。

我はライオンズファンもヤスファンも今更止めることは出来ませんから、こういう話が時々挙がってくるであろう現状は受け入れる覚悟はしています。

苦しい時に応援してこそファンだ、とはよくいったものですね。
まあ、我みたいな「最早デカいカメラ担ぎながら各球場をストーキング荒らしの様な状態のファン」は球場では何の足しにもならないのでどうでも良いですがw、大きいお声が出すのがお得意な方、特にお女性のファンの声援は選手としては悪い気はしないはずですので、ヤスファンは心折れることなく球場で声援を送ってあげて欲しいと思います。
「こっちむいて~手を振って~」じゃないですよ、「頑張って~」ですよ!



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ナカジも海の向こうで相当苦しんではいますね。

19日の結果
http://mlb.mlb.com/mlb/gameday/index.jsp?gid=2013_03_19_oakmlb_lanmlb_1&mode=box

残念ながら19日も3打数0安打。打率は.176までおちてしまっています。

18日は同じく不振が続くセスペデスと共にマイナーリーグの試合に合流したようですが(結果はまだ見つけられていません)、19日はナカジもセスペデスも再合流し、試合にも出ています。ただし、ナカジの打順は9番に下がっています。

マイナーリーグでリフレッシュ?してきた成果はすぐには出なかったという事か。。。
巷では「セカンド」もある、という話になっているようです。

表情がよくわからないけど、雰囲気は微妙に考えちゃってる感ありますね。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/mlb/news/CK2013031902000151.html

セカンド候補のサイズモアも結果が出ていないということでこんな話が沸きあがった様ですが、
セカンドはセカンドで虎視耽々と狙って結果もまずまずな選手はいるわけで、どうだろうなぁ。。。

そもそも、打撃で悩んでいるのにそんな簡単にセカンドに対応出来るか???ていう心配はありますが。


開幕本番へのピークの持って行き方は熟知している選手だから、そういう調整が出来る事を願ってはいますが、
果たしてどうなるだろうなぁ。。。
米国は日本以上にメディアやファンがシビアに反応する傾向が強いと感じるので、なんとか開幕までに
調整が間に合ってほしいとは願っています。
カズオのMLB2年目の時の様な、メディアからもファンからもオールブーイングみたいな状態は
見たくはありませんです。ホント、凄かったからね。。。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
