

余裕だねぇ・・・埼玉西武ライオンズ

☆ヤスが3安打猛打賞で「調子あがっている」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000546-sanspo-base

昨日の試合、二遊間を争ってる4人がヒットを打って塁上を賑わしていた印象なのですが
その割には2点なのな・・・最後の1点も相手の自滅による押し出しだし。
13安打で2点というところが課題でしょうか。
結構効率の悪い試合が多い気がします。盗塁も積極的に行っているはずですが効果的に得点に直結していない?


金子が自信を持ってスイングしているように見えますね。追い込まれてもあまり動じていない印象でした。
オープン戦の結果はそのまま公式戦に繋がるとは限らないのですが、かなりしぶとくアピールしているので
開幕1軍は間違いなしでしょう。

一方、目の前でルーキーに自信満々?にプレーされて黙ってはいられない背番号7の方。
こちらもスタメン起用で3安打猛打賞です。
正直、まだ手首を気にしている感はあります。テーピングもぐるぐる巻きにしているように見えるし、
100%近くに到達させるにはまだまだ調整が必要な感じです。勿論、本人にしかわからないだろうけれども。
ただ、それでも芯に当たり始めてきていますね。

最後、代打オーティズを出されたのはああいう場面でオーティズを試したかったのか、ヤスが4打席で
まだいっぱいいっぱいなのか・・・どちらだろう?少々気にはなりますが、最終打席も
ネクストには出ていた様なので前者かなあ・・・と思ってはいるのですが。
まあ、調整なので4打席出れば十分は十分だとは思いますが。

打球はセンターから右方向が中心。やはり多少は気にしているからそういう方向に飛ぶのかなあ。


タイムリーが出た時はなんだかツキモノが落ちたような顔してましたね。
試合に出て、少しずつ試合勘も取り戻して、徐々に結果もだして、手首の状態も何とか・・・と
光明を見出していければ、本来の思い切りも戻るんじゃないかなぁ・・・。
あとは早くに盗塁が決まると良いなぁ・・・て、我はなにパ・リーグTVをチラチラ見てるんでしょうか一体w


金子や永江をそのまま野放しにしておけない背番号7や背番号32の方。
逆に言えば、金子の猛打賞もヤスが復帰してきた事による危機感や意地だったのかもしれません。
こういう切磋琢磨なら大歓迎でしょ。

永江が昨日のバント失敗等々で今日はどう出るか。
守備もバントも上手いは上手いのですが、去年からミスが連続する傾向は少々ありましたので、
そこをどう克服してくるかも課題でしょうね。疲れもあるのかもしれませんが、それも壁の一つでしょうから・・・。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆金子、出場機会を確保する為に外野守備練習開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130315-00000551-sanspo-base




このニュースを聞いた時の最初の我の感想。

「余裕だねぇ・・・埼玉西武ライオンズ・・・」


ハッキリ言いまして、金子はイージーゴロのノックをひたすら受けるとか、内野で前に突っ込んできて
処理しなきゃならない打球を練習するとか、球際を鍛えるとか・・・そっちの方がよろしくなくて???
ルーキーが即席外野の練習している余裕なんて本当にあんの?

リンク先のサンスポの記事曰く、

河田外野守備走塁コーチは「開幕まで2週間しかないけど何とかなりそう」と期待を寄せた。


いやあ、すごいですねぇ。。。2週間で本気で公式戦で使うつもりだわこのチームの首脳陣。
外野手の皆さん、どうしましょ?皆さんがひたすら外野守備練習を鍛えてきた傍ら、2週間ですって、2週間!



あのー・・・まず一つ言いたいんですけど・・・、て、去年の今頃も言ってた気がするんですけど。。。

今年の内野手ってそんなに余裕あるの?

冷静に見てください。今はまだオープン戦ですよ???
確かに現状はヤス、浅村、金子、永江で争ってますよ。サードにヘルマンを入れたら一人はあぶれます。
しかし、だからって金子が外野?確かに、この他に山崎や鬼崎もいますが、控え2名を用意するのは最低ラインの話。

もしかしてギリギリの戦力で戦うおつもりですか?


オープン戦の結果を見て「こりゃ金子も永江もブレイクしそうだし、ヤスも間に合いそうだし
浅村もなんだかんだやるだろう。こりゃー強い!誰を落とせば良いのか贅沢な悩みだよ!あーどうしよう!」

これ、我らみたいなファンなら良いんですよ。ファンは批判もするけど、基本的には夢を見て
夢を語って楽しむものです。特に今の時期はそうです。

でもね、現場の指揮官が同じじゃ困るんです。ファンと一緒に夢を見ちゃ困るんです!

現実を見てくれ!


と言いたい・・・。


個人的、でも無いと思うのですが、内野手で年間乗り切れる選手って厳密に言えば近年ではナカジだけだったと思います。
ヤスやおかわりも乗り切れたシーズンはありましたが、残念ながら怪我しがちなのは否めない。
逆に言えば、プレーも結果も安定性を保ったまま年間乗り切るってそれだけ難しいってことだと思うのですよ。

細かいことは言いません。
内野、ギリギリ戦力で戦うおつもりですか?

おかわりくんもいつになるかまだわからない。そんな余裕かましている暇はないと思いますが。

オープン戦で試してみる、程度なら1万歩譲ってまだ理解しますが、開幕に間に合わせる予定で使うとか。。。


ヘルマンがサードに入るから誰かがあぶれるため?
いいじゃん別に、誰かがあぶれるならそれでも。代打も守備固めも代走も要員は十分に必要なのだから。
まあ、ヤスファンの立場としてはヤスがあぶれたら悲しいけど、3ポジションのスタメンを4~5人で
争って賄うって別におかしなことじゃないですよ。


・未知数の金子や永江に今年一年間のフル出場を期待する必要があるのか。
・ヤスは手首を気にしながらのプレーです。
・浅村だって調子の浮き沈みが異様に激しく、故障も結構出やすい。
・山崎も良くも悪くも未知数で、現状は代打&守備固めスタートの可能性が高い。鬼崎は守備固めっぽい。
・そもそも、ヘルマンはどうしても守備につかせなきゃダメなのか。

確かにスタメンからヘルマンは外せませんし、オーティズやスピリーとの兼ね合いもあるけど
正直言うと彼の守備は「守備につかせなきゃダメ」と言えるレベルとは思えません。
サードで固定しなきゃならないわけじゃないでしょう。
そもそも、去年だって代打の層が薄くてどうしようもない状態が続いたのだから、オーティズやスピリーも含め、全員スタメンで使う必要などないのです。
総合的に力が明らかに抜けている選手だけがスタメンに固定されれば良いだけです。


もう一度言います。ギリギリの戦力で戦うおつもりですか?


オープン戦の結果で「誰を落とせばいいの、どうしよう嬉しい悲鳴だ~(ノ∀`)」などと
舞い上がる首脳陣なんて嫌だ。。。

繰り返しますが、金子は内野守備のレベルをアップさせる方に注力した方が遥かに良いと思う。
打撃が絶好調だからそちらばかり注目が行くのはわかりますが・・・打撃ありきでそんな戦術で良いのかねぇ。。。
それとも、渦中の内野手4人の中で守備力が一番落ちる?と判断したからそうしたのか???

なんか納得いきませんねぇ。。。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
243位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
