スポンサーサイト


大きな試合

☆ヤスOP戦初先発、「身体のキレがない」
http://www.sanspo.com/baseball/news/20130314/lio13031418420002-n1.html

まだ手首の状態は万全ではなく、身体のキレも無いということでまだまだ実戦調整の初期段階という感じですかね。
ただ、QRではこうも言っていました。
「結果はまだまだだけど、今日の試合は自分にしかわからない大きな試合だった」とも。

火曜日、一軍のOP戦に初合流した試合では終盤のみでした。打席もまわってくるかわからない、
打球も飛んでくるかもわからないそんな中での身体馴らしの様な出場。

その翌日のQVCでは5回裏から出場。試合の半分を出た事になります。打席も2回あった。

そして昨日はスタメンで7回まで。打席は4打席。


どの程度の「無理」が生じているのかは現場でなければわかりません。
昨日、ヤスの打席を2回ほどパ・リーグTVで見てましたが、確かにまだ打球に力が無いとも感じます。
ヒットも会心ではなかったし、芯付近に当たったから何とか抜けたという感じ。

ただ、復帰して3試合目にこれだけ出ることができ、Hのランプもついたという事実も大きいことでしょう。
7回まで出たという事はフル出場も不可能ではないと思われ。
勿論、身体のキレも打球の強さもまだまだ本調子ではないとは言えるでしょうが、前進しているという
実感があるだけで全然違うのではないかな。

インタビューでもなかなかマイナスな言葉しか生まれてこなかった時期とは違うでしょう。

「守りはどこでも良いから、出たところで仕事する」と記事にもあります。

今は形云々よりも、前進して行く方がずっと大事な時期なのだろうと思います。


パ・リーグTV中継中にコメントがありましたが、振り切るのは怖くない、ただバットを止める時が
一番怖い、というヤスのお話。
この辺の気持ち悪い感覚も本人にしかなかなかわからないことでしょうけれど、
今後も無理しすぎず、かと言って慎重になり過ぎずに突き進んでいくという、なかなかの難題に
取り組むことになりそうです。

ファンとしても不安ばかり考えていても仕方が無いかなと。

本人がキャンプ前に「覚悟して臨む」と宣言したわけだから。



二遊間の争いは依然継続したままであるように思えます。
ヤスはまあ、ようやく競争に加わりはじめたところなので、今時点での比較ならば不利でしょう。
ただ、内野のポジションはヘルマンを除くと残り3つあり、正直なところ浅村はともかく
残りのポジションを永江と金子だけで年間を計算するという事は多分無いこととも思います。
勿論、おかわりがいつどういう状態で戻るかにもよるのだけれども。
ヤスとしては焦ることなく、じりじりと調整していけば必然的に出場機会は増えると思います。


永江と金子の場合はガムシャラにやってきたのが結果に直結しているので、非常に印象は良いと思います。
開幕1軍は間違いのないところでしょう。
その一方で、開幕への調整のピークの持っていき方は結構難しいのかな、という側面もありそうで、
そこをどう調整していくのかが注目でもあります。

何れにせよ、浅村も含めて誰にもムラはあると思うので、ヤスにチャンスが全く無いという事はほぼ無いと思います。
別に浅村金子永江を低く見せたいのではなく、これはどの選手にも普通の事です。
まあ、「ヤスは1番セカンド固定じゃなきゃダメ!」という声も聞こえてきそうですが、
現時点ではまだそういう段階ではないですし、ヤスも今はそうは思ってないと思います。
今後もチャンスがあれば色々なところで出ると思うよ、ホントに。結果はそれからだし、
ポジション云々も更にそれから先の話でしょう。

ヤスとしては周囲を気にしすぎることなく自分のペースで調整して欲しいなあと思います。
ただ「焦らないでくれ!」と言いたいわけじゃなく、納得出来る覚悟ベースでやってほしいと思います。


とりあえず、前進している過程が見えているだけ良いと思いますよ。
まあ、一日一日身体の状態との相談段階でしょうし、その点の不安はありますが、
去年の全く先が見えてこない状況に比べたら、ファンとしてはこのくらいの不安に
付き合えないほど覚悟が小さくもありません。

OP戦残り8試合を経ていよいよ開幕ですが、ライオンズの一員としてシーズンに参加してもらえる以上は
どういう結論になっても受け入れる準備は出来てます。
勿論、最終的にはシーズン終了時点で納得出来るシーズンになる、復活出来ると信じますが。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
268位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
