スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホント色々起きるねぇ

投資ファンドのサーベラスが西武HD株のTOBへ。
http://mainichi.jp/select/news/20130312k0000m020087000c.html

以下は上記のリンク先から抜粋。

<抜粋>
企業価値向上の具体策としてサーベラスは、利用客の少ない西武山口線(西武遊園地駅−西武球場前駅)、秩父線(吾野駅−西武秩父駅)、多摩川線(武蔵境駅−是政駅)の廃止▽「レッドアロー号」など特急料金の引き上げ▽プリンスホテルのサービス料値上げ▽西武ライオンズの売却も含めた採算性向上の検討−−などを提案。しかし、西武側は「地域住民の足を奪うことはできない。目先の料金値上げは長期的経営上ではマイナス」などとして拒んだ。
<抜粋終了>

正直、料金引き上げ=企業価値の向上というのもポーズな気がしますが、要は株価を上げて
売り抜けたいという思惑か?少なくともサーベラスがそのうち経営権を握るとは思えないです。
専門家じゃないのでハッキリわかりませんけど。


TOBしても30%台の株保有率では事業に対する拒否権が得られるだけで決定権があるわけじゃないので、
即効西武球団身売りとかそういうお話になるわけじゃありません。
ただ、西武HDとしては筆頭株主に拒否権を持たれる時点で自由に動ける身ではなくなりますから、
色々と圧力は強まりやりにくくなるだろうなあ・・・という予測しかたたないね、今は。



球団身売りの話はなんだか一定のスパンで挙がってきますが、身売りすれば今より補強費も
ガンガン使ってもらって黄金時代復活!

なーんていう軽々しいお話が実現されるとか、そんな保証は一切無いとだけは言っておきます。

親会社が変わると言うのは世間ではよくあることですが、名乗り出たところに飛びついて
おしつけすような売り方では失敗する可能性も高い。
まあ、それ以前にNPBに承認されるかわかりませんが。

個人の意見を否定することはあまりしたくはありませんが、
それでもどっかの球団と比較して「強いチームを作れないならいっそ売却」とか
時折出てくる意見に対しては色々な面で現実を見て頂きたいなあ、と思います。

いきなり球団売却は無いとは思いますが、何れにせよ売却に反対するのは、30年以上も保有している西武への愛着とか精神性だけのお話だけじゃあないって。


まあ、ファンが出来ることはチームの応援、球団への投資しかないですよっと。
今回のTOBで身売りがいきなり現実化するとはあまり思えないけど、そもそも今回の件を無関係にしても
あまり気にしすぎて疑心暗鬼になってもなあ。楽しくないやん。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日からいよいよ本拠地にライオンズが戻ってきますね。
今が17日前か。今週末でちょうど開幕2週間前になるので、そのあたりから開幕を睨んで
投手のローテーション等を気にすることになるでしょうし、3月4月を意識した戦いになるでしょう。

今までは各チーム共に若手や新戦力が中心、主役という側面もありましたが、
以前から書いているように週末の巨人、阪神戦から1週間ちょっとの起用法、選手の状態で
開幕直後のメンバーは大体見えてくる気はします。

このあたりになると、単に絶好調なら良いかというと必ずしもそうではなく、
調子の合わせ方も難しくなってくると思います。OP戦好調で公式戦はどん底、というのはよくある話。
相手も調整で色々試しながらの戦いでもありますので、OP戦の勢いそのままの状態で開幕に入って、
とんでもないことになっている選手を結構見ます。振りが異様にデカイまま入ってしまったとか。
まあ、最終調整はなかなか難しいですよね。


今日からの1週間はその最終調整に向けた選手の振り分けの為に使われるのかな・・・と思います。

ヤスについてはどうでしょう?
昨日、お友達が持っている日刊スポーツには今日から合流予定的な事も書かれていましたが、
我の持っていた日刊スポーツにはその記述はありませんでしたw
スポーツ新聞も版数が違うと書かれている事が変わったりするからね。

↑何が違ったかと言うと、お友達の持っていた日刊には金子の記事に絡めてヤスの事が書かれていたのですが、
我の持っていた日刊には金子の記事自体が大幅に縮小され、ヤスに関する記述も削除されていたのです。

まあ、オープン戦は1軍2軍の概念も薄いので、これは実際にその時間になってみないとわからないことの
様に思います。合流していれば良いのですが。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
247位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。