スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBCの醍醐味が徐々に出てきましたね

WBC、昨日は仕事が遅い時間までかかってしまったので、我は見れていません。

ただ、Twitterやヤフーニュースのコメント等を見ているだけでも大体どんな展開になっているのか理解出来ました。

同点に追いついてからの9裏に牧田が登場。我は電車で帰宅途中だったんですが、ネットの野球ファンのリアルタイムコメントで何が起きているのか把握出来たし、抑えた時は西武ファンとして何となく誇らしかった。

世界大会を見る上での醍醐味の一つはコレだよね、と改めて思いました。
自分の好きなチーム、好きな選手が世界を相手に活躍するのがゾクゾクする程誇らしい。
これはそのチームの、その選手のファンの特権ですよね。
正直、前回大会で早々に事実上の出場辞退を表明した中日を見て、ファンが可哀想だなと思ったもの。。。

勿論、好きなチームの選手だけ良ければそれで良いという話じゃないですが。
最初はそういう風に思っても、厳しい中を勝ち上がっていくうちに一つにまとまって行くチームを見るにつけ、現地のみならずTVの前で個々に応援しているファンも段々一つにまとまってゆくものです。

不思議だけど、これも世界大会の良さですね。だから、前回大会もあれだけ盛り上がったわけだ。大会終了後も余韻が暫く続いたし、WBCであれだけ応援した選手達をもっと見たい!という事で、そのままプロ野球ファンになった人も少なからずいたはず。

昨日の帰宅途中、夜遅くにも関わらず街頭TVの前に人だかりが出来ていました。
いよいよ世間の関心も高まってきたかな、という感じです。


試合としては、一体どれだけ苦しむのか、、、という展開ではありました。ホント、国際大会の厳しさに直面してばかりですね。
ただ、こうやっていくうちに、必然的にチーム内でそれぞれ役割も出来ていき、何時の間にか厳しい試合も拾って勝ち上がって行くのかな、とも思えてきました。

アメリカ行きまで残り2試合であと1勝。

なんか、アジアのチームが次々消えて行くのは癪だから、この東京ラウンドからは日本と台湾が勝ち上がれると良いですな。
キューバも黙ってはいないだろうし、オランダも不気味なままだし、なかなか厳しいだろうけども。



しかし、一方でこんな現実も。

☆WBC組、シーズンに影響…阪神・能見の「開幕回避」は最善策(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130308-00000128-san-base

確かにWBCに出た選手の調整は難しいですね。
無理矢理三月初旬にピークを持ってくる辛さ、勝てば勝つほどハードスケジュールになる現実、アメリカラウンドから出てくる時差の問題、更に負けたら終わり精神的疲労。
終わった頃には疲れきって帰ってきますね。

二連覇した事で、今回のプレッシャーは今まで以上だと思います。

お隣の国が早々に敗退した事で帰国後も批判の的になっているみたいですが、負けたら結構な批判が待っているのは日本も同じだったりする。。。
未だに北京の件でG.G.の事を叩く粘着アンチ様も存在するみたいだし。
プロだから批判されても仕方が無いのはそうだろうけど、正直言うと世界大会三連覇なんて運も味方につけなきゃ厳しいだろうし、とりあえずアメリカラウンドまで行けたらまずまず、あとはもう一発勝負の結果は仕方ない、というのも事実と思います。

更に、勝ってフラフラになって戻ってきてすぐにチームに合流しても、NPBで結果が出なきゃあ天狗とか勘違いとかいわれるのもいつもの事。まあ、これはファン側の質の問題でもあるとは思うけども。
選手側の立ち振る舞いがよほどおかしいとかじゃなければね。

こういうものも含め、WBCは全てが大変だと思います。

開幕、遅らせる事が出来れば良いんだろうけど、NPBとしては10月中旬までに144試合こなせないと困るのでしょう。
震災の時だって144試合に拘ったくらいだし、開幕を遅らせる事で日本シリーズを冬の一歩手前の時期にやる事になるのも避けたそう。

結局、今よりも遅い開幕になると大人の事情で厳しいのでしょうね。
まあ、結局大会をどの時期に設定しても大変なのは変わらないから、NPBの各チームとしては「WBC組みに暫く頼れないのは仕方ない。控え選手よ今こそ頑張れ」というのが正解なんだろうと思います。北京の時のライオンズの様にね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
284位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。