スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目指す・・・か

昨日は会社からの帰宅が遅い時間になったのでWBCは全然見てないんですけど・・・まあ、想定内かも。
ライオンズ勢も全く出なかったようですし、見れなかったことに対して未練を感じさせてはくれない試合結果ですなorz

しかし、コメント見てるとなんか余裕無いねぇ。
http://baseball.yahoo.co.jp/wbc/news/detail/20130307-00000004-spnavi/

昨日の試合で負けたからといってどうなるというほどのことは無いと思うんですけど、
内容は確かに悪いのかもしれない。
ここまで見ていると、点を取るための策のバリエーションみたいなものは殆ど感じないんですよね。
足はまあ・・・本多以外に盗塁要員を外した時点で仕方なし、バントはその気になれば出来る人は
チラホラいると思うのだけれども・・・いかんせん裏方とか脇役みたいな選手はあまりいない感じ?
過去2戦も土壇場での選手の集中力とか、相手側の自滅を生かしてとかそんなところから点を取っては
いたけれども、工夫はあまり感じられないな、今のところだけども。

現状、中心選手達が打ててませんから、打つ以外の策が無ければ相手は楽だろうと。。。
もっと色々な策を駆使してプレッシャーをかける選手が欲しいなという、そんな感じでしょうか?
そういう面に徹することの出来る裏方も今のところは見えてこないんだよなぁ。

まあ、第二ラウンドでどう変わるかもわかりませんけどね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オープン戦は今週から試合数がグッと増え、各チームともにサバイバルレースの様相を呈してきます。
ライオンズも昨日の時点から開幕前まで16試合と数多く組まれています。WBCがあるわりには試合数多いよね。

まあ、この時期に打てる打てないはあんまり気にはしませんが。
特に、主力で毎年シーズンになるとそれなりの結果を残している栗が今の時点で打ってないとか
正直心の底からどうでもいい話だったりします。このオープン戦序盤の主力の打撃成績なんて全くアテにならんもん。まあ、栗あたりはゆっくりじっくり調整してくれいって感じですな。
むしろ、開幕前に調整中の投手相手にやたらめったら好調で、そのまま振りが大きくなったまま開幕を迎えて
不調に陥る・・・なんていうパターンもありますからね。

ただ、キャンプで散々鍛えてきたはずの守備、走塁、バントでミスが続出というのはまずいだろう・・・。




数試合、色々なところから情報を収集している限りでは毎試合ミスが絶えない気がします。
ヤスファンという立場上、あまり名指しはしたくないのだけれども、特に浅村と金子という若手2名のミスが
ここまで2試合に一回程度出ている様な印象です(練習試合やプレシーズンマッチを含め)。
↑あくまでも印象で集計はしていないので、厳密に言うと違うかもしれないが。

打撃に関しては、良くも悪くも相手の調整にエンジンがかかるオープン戦後半~終盤あたりが
勝負だと思うのだけれども、ミスに関してはいい加減に減らしていかないとシーズン中にいきなり減るとは
考えにくいものがあります。
育成なら「若いから仕方ない」となりますが、スタメンレギュラーとなったらそうはいきません。

浅村なんかは打撃はシーズン中の大波小波はある程度は想定内ですから今不振でも気にならないのですが、
いかにミスを減らせるかどうかだと思いますけれどもね。。
金子もキャンプの時から守備走塁では結構危なっかしい場面がありましたが、立場上ミスは減らしていかないと・・・ちょっと多いよ。
レギュラー獲るなら若手も新人も関係なく、ミスが多いのはNG。

ただ、金子の場合はここまで必死でアピールしているところは評価されるべきです。
主力と違い、ヤスや永江、鬼崎、山崎というメンツを振り切っていかないと彼は生き残れない立場。
その中で毎試合打撃で結果を残しているという点でリードしているのは事実、首脳陣の評価が高いのももっともな話でしょう。
逆に言えば、今の時期に彼の様なニューフェイスの話題が全く無かったら、チームとしては終わってます。

あとはオープン戦後半~ペナント開幕後の彼次第ですし、正直ここまでよりもハードルは上がる一方だとは
思いますが、ここまでの結果から考えてもアピールするチャンスは今後も多々貰えることになるでしょう。


一方・・・





「以降に」「目指す」というキーワードはあまり見たくはなかったな・・・。

本当に「目指している」のは間違いないとは思うのですが、去年も何度も見たキーワードだっただけに
なんというか心苦しくなります。
まあ、書き方一つの問題なのですが、「見通し」とはちょっと違うキーワードなんだよなぁ・・・。


去年の開幕前も内野は層が薄い~と思いましたが、正直なところ今年は去年以上に内野の層は薄いので、
あとはヤス本人次第だとは思うのですよ。
全く無理しない、というのはどんな選手にも難しいとは思うので、どこで折り合いをつけるかだよなぁ。。。
オープン戦序盤の現時点で無理をする必要はないですが、2週間後も同様であるならば色々事情が変わってはきます。

確かに、手術して半年ですか。正直なところ、想定より早いとは思う。

痛みそのものは本人にしかわからない話だからこれは仕方が無いのだけれども、
ヤスの復帰プラン的な面でチーム裏でどんな調整が行われているのか、全くわかりません。
ファンとしてはここが一番つらいところです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
246位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。