スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBC、テレビつけたら雰囲気が重かった・・・

昨日のWBC,テレビをつけたら既に日本チームの投手は杉内にスイッチされてました。
そこから見たんですが・・・第一印象は「空気重!」という感じ。
グラウンドやベンチの選手達に笑顔はあまり無かった印象でした。

その直後に失点し同点に追い付かれて、選手達の顔色もどんどん悪くなっていき・・・。
実況も「アンビリーバブル!」とでも言いたい様な雰囲気。

ただ、先発の田中まーくんは少々調子の悪さが指摘されていたし、杉内も良い時は手がつけられないけど
崩れる時はあっさり崩れる印象があるのでまあ仕方ないと思ったのですが、
3番手の攝津があっさりと失点して勝ちこされた時はかなりビックリしました。

ライオンズファンの攝津へのイメージを語らせてもらうと、どんな場面でも良い意味でペースを崩さず
冷静沈着、シチュエーションや雰囲気にあまり左右されず仁王立ちの印象なのですよ。
それが、あっさり・・・。前二人が悪くても攝津がいるし・・・という事で送り出しただろうに
流れがモロに伝染している様に、グラウンドは顔面蒼白状態でしたね。。。

打線も焦りからかどんどん淡泊になっていくし、塁に出てもあっさり併殺やら初球ポップやら。


こんな追い込まれ方をしましたが、最後は井端や阿部さすが、という事でメデタシメデタシ、
になるわけですが、その前に内川の意地が重苦しい雰囲気を最初にこじ開けた感じでしたね。
8回の先頭打者、追い込まれてからアッサリと凡退していたら、重苦しいままだったでしょう。
そのあとにあっさりと犠打を決めた糸井もそうですが、力はある選手達が集まっているのですよ。
だからこそのガンジガラメ、だったのかもなあ・・・とも思いますね。

正直、ブラジルが相手ならば力関係的に「勝って当たり前」・・・だったと思う。
選手達も負けるとは思っていなかったのではないだろうか(実際勝ちましたが)。
勝って当たり前、だからこそイニングが進むにつれて「こんなはずでは???」感が増大し
どんどん雰囲気が暗ーくなっていく。
ベンチやグラウンドもそうだけれど、観客席や実況もどんどんそんな風になっていくので・・・
それに対して、相手のブラジルはただ「勝ちたい」の一心に見えました。そんなストレートな戦いに
どんどん翻弄された日本サイド。


まあ、確かに初戦というのはやりにくいのだろうね。
前回のWBCも初戦は中国戦で試合前の評価では余裕勝ちの雰囲気がアリアリでしたが、
スコアは4-0と渋いものでしたし、圧倒している感じは無かったです。
淡々と試合が進んで気付いたら終わっていた、という感じ。

まあ、前回もラウンドを進めるにつれて結束していったので、今回もそうだとは信じたいところですが、
昨日の試合もそうであったようにほぼ毎試合がサドンデスに近い状態になるので、
全く気は抜けない戦いになりそうですね。

最後に決めてベンチに勇気を与えた井端、阿部はともかく、
暗いベンチをバカみたいに盛り上げてくれる存在、裏方でどんな仕事でも行けそうな存在、
それが誰なのかまだ見えてこないのが少々不安ではあります。


最後、牧田オツカレーってところかな。1点差だったら脂汗出たかもしれない。
ヒットを1本打たれはしたけれど、120キロ台の直球に面白いくらいバットが空を切っていましたね。
次はキューバ戦の可能性が高いでしょうか・・・。



やっぱりこういう舞台に自分の応援しているチームの選手が出てくると、
見ている方も力が入るなーと実感しました。
「牧田和久 『西武』」という文字にどうしても反応してしまうね。

WBCよりもレギュラーシーズンが大事だから贔屓チームの選手、贔屓選手は
出なくて良いという考えもあるでしょうけれど、前回の中日みたいに
アッサリと「ウチのチームからは誰も出せません」状態になると
やっぱりファンとしてはどこか不幸じゃないかな、とも思う。

自分は応援しているだけで、チームや選手の躍進とは別に関係ないんだけど、
応援している選手が世界大会で活躍するっていう、このある意味不思議である意味通常では
ありえない感覚は言葉では言い表せないものだからね。


4年後・・・ヤスとナカジで出てほしいなあ、やっぱり。。。
4年後は34か~。大丈夫大丈夫。まあ、今大会も少々年齢が高い方が多めですし。。。

4年前にあっちこっちのスポーツ店に電話をしてやっと手に入れたヤス仕様のWBCレプリカユニ、
それから大枚はたいて注文したWBCオーセンティックユニ(とはいえライオンズのオーセンよりは安いw)は
一先ずお蔵入り。
ただ、4年後にまた喜んで苦労するので、購入させてほしいなと思ってますよ。


韓国、オランダに0-5で敗戦。あれまあこれは大変だ。まあ、オランダは侮れない相手ですが。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
219位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。