

内容はよくわからんけど

☆シコースキー、高めに集まり5連打を浴びる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130227-00000067-nksports-base

とまあ、タイトルだけ見るとなんだか鬱になりそうな記事ですが、よくよく中身を見てみると
2回までは抑えていて、3回に直球が真ん中高めに集まりだして連打、とな。
監督いわく「緩急が使えないと先発は厳しい」とな。

んー、まあ・・・でもこれだけ見るとそんなに暗くなる必要があるのかな、と言った感じです。
元々、ブライアンは高めの直球勝負でしょう。短いイニングを直球主体で全力投球、こんな感じで
日本では実績を挙げてきた投手のはず。

そりゃまあスタイルを変更出来てニューブライアンwみたいに生まれ変わって打者をかわしに
かわしまくって手玉に取る~、とか出来れば良いのだろうけど、2010年の時点で真逆でしたから
そりゃ難しいだろうなあ、と思います。

監督も本気で先発で使うつもりがどこまであったか怪しいものですが、個人的には
ブライアンには中継ぎかセットアッパーで1イニング(あるいは1イニング以下でも良いからピンチで)を
全力投球でバシっと抑えてくれればそれで十分。
勿論、年齢的な問題もあるので1年間持つかどうかもわからないけれども、ライオンズのブルペンも
消耗しやすい台所事情ですから、苦しい時に救世主になってくれればそれで良いと思ってます。

だから、昨日もきっと直球主体だったんだろうしそれで2イニング抑えてるなら良いんじゃないかな、と思ってみる。


そのあとを継いだ十亀は「問題外」だったそうですが、相変わらず良い時と悪い時の差がはっきりしすぎなのかなー。サイン見落としとか、状態が悪くてマイワールドに入ってしまったかね。。。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/02/28/kiji/K20130228005287310.html

スタンドから見ていてもわかりやすいくらいなので、良い時は良いのだけれども
悪い時は自滅で一気にまとまって失点してしまう。期待の投手であることに変わりはないのだけれども
現状は「どこで起用する」というのを決めづらいでしょうね。。。
ただ、良い時は抑えてくれるし、悪い時はハッキリと「悪い」ので、首脳陣としてはスッパリ代えやすいとは思います。
これが、石井一久とかだとミスをきっかけに、更に昔いた帆足とかだと突如豹変したりするので、
ブルペンが間に合わない。それに比べればまだわかりやすいのも悪くはない・・・のか???


ついこの間までキャンプでやってきた事が、キャンプ直後にこういう形でマイナスに表れてしまうことで
首脳陣がガックリくる気持ちは理解しないといけない(何言ってるのかよくわからんw)。


今日の練習試合で宮崎をとうとう発ちますか。
各球団、かなり故障者が出てきています。何卒、怪我だけは注意して乗り切ってほしいです。
東出が今季絶望か?と報じられていますが、今の段階で今季絶望とか言われても本人は言うまでも無く
ファンも本当に絶望的な気持ちにさせられそう・・・。


**************************************

ナカジも初日が出たようでなにより。
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130227/mlb13022709460008-n1.htm

カウントで追い込まれると自然と上手く軌道修正が出来るのは、ナカジの一つの魅力だと思います。
A'sでは2番が濃厚のようですが、そうなるとそういう役割がライオンズ時代よりも求められると
思いますので、そういうヒットが出ると安心材料の一つになります。

今季、スモールベースボール路線に走るならばライオンズの打者もそういう柔軟性は
持ち合わせてほしいし、作戦としても「ただ振りきれ」だけじゃしんどいなあ・・・と思います。
ただ打ち取られるまで思いっきり振るだけ、もある面での魅力はありますが、それだけでは
許されない場面も多々あるかと。打順や場面、求められている役割にもよりますが。

徹底して相手を崩しにいくべきところは徹底して欲しいんですよね。
ここ最近、それがあまり感じられないシーズンが多かったから。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
204位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
