スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

調整遅れってわけでもないと思うんだけど

昨日のブログでもリンクを貼りましたが、ヤスのオープン戦出場は3月以降ということで(この″以降”という言葉が微妙)、色々な反応がありますなー。

個人的な感想を言わせてもらうと、去年9月に「右手三角靱帯複合体損傷修復手術」という
複雑な名称の手術をした時、来季の開幕に間に合うかどうかわからないな・・・という覚悟は一度はしました。
専門家ではないのでわかりませんが、元々それほど簡単に完治するものではなく、それ相応の時間をかけて
治療しなければならないのが一般的なのだろう、というのだけはわかりました。

ただ、スポーツ選手というある意味で一般人とは身体の作りも違う、また立場も違うので
当てはまらない事は多々あるだろう、とは思いましたが。

その後、秋季練習で右手を使わないまま練習、自主トレから右手を使って練習という順調な過程を経て
春季キャンプは南郷入り→開幕へ真剣に照準を・・・という流れ。順調だったのは本当なのだろうとは思います。


「また無理をしたから今になって・・・」という批判は少々違う、当てはまらないと感じます。

確かに結果を出さなければ厳しい立場、今まで2年間怪我で失敗しているので、懐疑的に見られるのも
仕方が無い面はあるでしょう。
ただ、キャンプの時からある程度慎重に調整していたのは事実だし、実戦出場に慎重になっているのも
別に今になって急に方針転換で判明した事でもありませんし。

ある程度は予定通りなのだろうとは思っていますよ。ただ、ここからどう上向いて行くのかが心配だけどね。
無理をしたからまた調整遅れ、というのは少々違うと思うな。

ただ、ヤスの場合はオープン戦後半になっても今のままだと確かに辛いかもしれない。
西武ドームのオープン戦が始まる3月中旬頃にどうなっているか、ここが分岐点でしょう。
特に3/16の巨人戦、17の阪神戦、この辺で普通にスタメンに名を連ねているかどうか・・・じゃないですか?
ここでちょうど開幕2週間前ですな。


こう言ってしまうと元も子も無いのだけれど、今の時期のオープン戦や練習試合というのは
結構アテにならない側面が多々あります。
むしろ、特に実績に乏しい若手を中心に生き残りメンバーと脱落者を判断する為の第一段階のハードルに
過ぎない事が多いです。
若手は実績面でまだまだ信頼が無い分、ここでアピールをしないとなかなか次の段階に進めないから必死です。

逆に主力の場合は今の結果がレギュラーシーズンに影響を云々、という発想は元々無いでしょう。
何せ主力はお互いにまだまだ調整段階です。今の結果とシーズンの結果は別物だと、普通なら考えるものです。
最初から若手と主力ではオープン戦の意義は異なり、同一線上での比較は出来ないものです。
だから、この時期は若手を中心に起用するのでしょう。実際、今日の練習試合も若手を使うと渡辺監督は言っているみたいだし。

無論、故障者が無理する段階でも無いというのが普通。栗もこの前のオープン戦では早々に引っ込みましたが、
あの程度の調整で特に問題無いからだろうしね。

むしろ主力のとって大事なのは、本当に仕上げの段階に入ってくるオープン戦終盤戦でしょう。
それが毎年のパターン。西武ドームは毎年オープン戦後半日程に組まれますが、ちょうど良い時期に
組まれているとも言えるのです。

逆に言えば、西武ドームで結果の出ない選手は心配ですねぇ。。。
去年で言えば、ワクイ(公式戦に入ってからシーズン前半戦苦しんだ)、原拓也(終始苦しんだ)あたりかな。。。
オープン戦序盤元気でも後半戦になってダメになる若手、控え選手はかなり厳しくなるでしょう。

現状のオープン戦はある意味で若手控えのサバイバル。
故障者は中盤~終盤までにしっかり間に合わせて頂戴、という感じで見ています。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
343位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。