スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニューアル?第二球場

先週の土曜日、チケット先行発売で西武ドームへ行った時に、あわせて第二球場へもフラっと散歩に行きました。

B班の選手達も戻ってきているという話だったので、今までとは違うリニューアル第二球場で
練習はこれまでとはどんな風に違って見えるのか・・・というのを確かめたかったのです。


グラウンド側。こんな風になりました。
DSC_0203_2074.jpg

確かにラバーフェンスです。二軍の球場とはいえ、今まではそこらへんの草野球グラウンドの様な
完全にガタのきたフェンスだったので、それに比べたら大幅改善です。

これで選手もフェンス際のプレーを恐れなく出来るでしょう。いやま、今までも一生懸命フェンス際で
プレーしてましたけどもね。

ピンボケしてるけど、キニシナイでくださいw
DSC_0117_2071.jpg

そして、ライトと内野手の練習は今までよりも見易くなったと思います。打撃練習も今までよりは近い(ただし角度がよろしくないので見易いとまでは言い難い)。まあ、観戦エリア的な問題なんだけども。
DSC_0076_2070.jpg

DSC_0033_2069.jpg

一方で、センターやレフトまでは遠くなったし、フェンス際でダッシュをする投手陣達の練習が
今までよりは見づらくなった、という点はあるでしょうね。このフェンス際ダッシュが好きな人は
結構多かったようにも思いますが。
DSC_0198_2072.jpg

そして、外野エリアは全てこんな風にラバーフェンスで囲まれていますので、選手の出入りがわからない状態になりました。今までは練習を見ながら「誰々が来た」「誰々が帰った」というのが、若獅子寮側の出入り口から
選手が行き来するのが見えたりしてわかり易かったのですが、今後はそれも難しいと思います。
DSC_0200_2073.jpg

練習の観戦エリアはここのみ。アンツーカーの更に少し外野寄り~ポール際付近よりも内野寄り手前という感じ。
今までよりも実質的な観戦エリアは狭いかなと思います。
DSC_0204_2075.jpg

座席は今まで通り、駅やバス停によくあるようなベンチを並べただけです。
ただ、ベンチをこの練習見学エリアに集結したらしく、着席人数は増えると思います。
着席人数が増えるということは、1列目で見る人達は全員座るので、2列目からも見易くなるという事。
その点は改善点かもしれない。

因みに、観戦エリアを設ける云々のお話は、このベンチをズラリと集結させて並べた以外は
特にめぼしい改修は無いと思います。実際に試合になってみないとわからないけど。
(試合の時はこの練習エリア以外に、今まで通り1塁ベンチ脇~バックネット裏~3塁側の方も開放すると思われます)

今までの練習見学エリアだったライト側エリアはこんな感じでラバーフェンスに完全に遮られ、
ここから見ることは出来ません。グラウンドが見えない為、安全上を考慮してのことだと思いますが、
頭上には防球ネットが張られています。
DSC_0205_2076.jpg

更に、ライト側のスコアボード下付近&室内練習場隣接のエリア(簡単に言えば選手が出入りする側)は
完全にファンの出入りは禁止になっていました。


このライト側裏で若手選手がよく出入りしていたため、ファンは練習を見ながら出入りする若手選手達へ
サインをおねだり・・・などというシーンがよく見られました。しかし、今後はそれもしづらいという事になりますね。
それどころか、先にも述べた通りで誰が来て誰が帰ったかが見えにくいと思うので、
今までみたいに「お目当て選手が帰ったので自分も帰るべ」というのがしにくい状態。


まー、選手の安全の為の改修ですからこれは仕方ありませんが、慣れるのに暫く時間はかかるかもしれませんな。

というか、、、今年は第二球場通いも程々にしたいですorz
ヤスが下で調整するから・・・てのは嫌だよ。たまに若い選手達の練習を見に来るっていう事にしたいです。

まあ、日曜日の時点でこういう状況らしいので、心配ではあるのだけれども。。。


Twitterの報知野球取材班さんより。





こんな情報も。オープン戦出場は三月以降。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130226-00000050-spnannex-base

まあ、今は無理する段階じゃないので良いんですが、やっぱり葛藤だろうなぁ・・・。
ドクターと相談しながらやっているという話だから、無理をしているわけでもないとは思いますが。

そんなヤスですが、星孝さんブログによると星孝&武山と昨日は映画3本ぶっ通しで見たらしい。
映画館で映画3本ぶっ通しって首も眼も頭も疲れそう。。。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
198位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。