スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤスインタビュー(2/21 ライオンズエキスプレス)

昨日は文化放送ライオンズエキスプレスでヤスインタビューがありましたので、
その様子を書き起こしました(記録用)。

とりあえずはその様子をまずはお伝え。


以下

青字:ヤス
黒字:アナウンサー


実質的に今日キャンプのね、練習最終日ということになりましたが
えー、このキャンプは振り返ってみてどのようなキャンプだったでしょうか?

そうですね、もっとーやりたいこともあったんですけど、まあ身体の状態も万全ではないので
セーブしながらやってたので、まあ物足りない感じはあります。


あー、じゃあもうちょっとこう、期間が長ければ良いかなというところでしょうか?

まぁもうちょい、状態が良くなればっていう感じですね、はい

まぁそのあたりがね、一番ファンとしては気になるところなんですけれども、手首とそれから肩という
所だと思うんですけれども、どんな感じでしょうね今のところ?

まぁ・・・簡単に言えばまだ痛みがあると

あー・・・

えー、痛い動きもあるし、出来る動きもあるっていう中でー、まぁ段々、ちょっとずつクリアは出来てるんですけど、まぁまだ・・・全力では、出来ていない状態ですね。

うーん、まずバッティングから伺いましょう。まぁ今日はね、フリーバッティング拝見しましたけれども
まぁ非常にこうセンター方向と言いますか、まぁ非常に気持ちよさそうに打球が飛んでいるように、まぁ見えたんですが

そうですねまだ・・・その辺の練習量も足りていないので、しっかりとした形は出来ていないんですけれども、まぁ今年に限っては、低い打球を打とうと意識をしているので、あんまり大きいのは狙わずに、外野の間を抜ける様な・・・打球が多くなればいいなあとは思ってます。

その低い打球をというのは、どのあたりの考えからスタートしたんでしょうか?

飛ばないボールになってから、あのーーーまぁ無理に飛ばそうとか、外野手前で失速したり、ていうのを見ててー、ちょっと力んでいた部分もあったし、まぁ手首の状態も、まぁもしかしたら痛みも取れない状態かもしれないっていうのもあるんで、、、まぁそういうのも考えると無理に振るよりは、まぁ外野の前に落ちたりとか、間を抜ける様なライナーを打てればまぁヒットも増えるかなと思って

うんうん

はい

そのあたりはこう、身体の状態と相談をしながら、こうシーズンをやっていく事になりそうですかね?

そうですねもうちょっとあったかくなれば、また変わってくるかもしれませんけど、まぁ今は・・・今の身体にあわせてやってます、はい。

それでは今度は守備の方伺いますが、ショートなのかセカンドなのかというあたりは、、、まぁこれは勿論ね、
選手本人が決める事ではないのかもしれないですけれども、まぁご本人としてはどうお考えですか?

そうですね、どっちかまだハッキリしていないと思いますけれども、まぁどっちも・・・出来る準備はするつもりですし、まぁショートをやりたい気持ちも・・・あります。

うん

まぁでもこう長いシーズン・・・ショートの方が身体を使うんで、ま体力的にも、まぁ病み上がりの僕としてはまぁちょっと不安もあります。

うーん・・・守備における、今のところ身体の状態と相談しながらってって言う部分、まあバッティングの方もそうだし守備の方もあると思いますけれども、守備の方に関してはいかがですか?

(ちょっと考えて)まぁ球際ですね。球際のまぁ、飛びこんだりっていう・・・まぁ左肩の手術もありましたから。でまた右の手首の・・・手術もあって、ダイビングが出来ないんですよ。

うーん・・・

まぁ帰塁でもそうなんですけどー、まぁその辺が出来ないんでー、、、まぁそこがクリア出来ればまた・・・一つステップアップかなと思ってますけど。

うーん・・・そのあたりもすこーしこう気温が上がってくればなー、というところなんでしょうかねぇ。

そうっすねぇ・・・えーまぁオープン戦、これから寒いところ行ったりしますんで、、、なんとも言えませんけど。

んー・・・

まぁ開幕にはなんとか、100%に近い形で挑みたいですね。

はい。

はい。

てことはまだまだ、何と言いますかこう、もどかしい様なところがありますかね

そうですねまだストレスありますねー、はい。

そういうのどうなんでしょうかこう、なんかこう発散する方法とか、もう我慢するだけなのかその辺はいかがですか?

んー・・・いやまあ結構今まで我慢してたんでー、まぁ今年は極力ストレスをためないように、あんまり・・・家にも引きこもっていたので、その辺はちょっと・・・表に出るようにしてるんで

ああ、そうですか

はい

ちょっとこう外へ出て気分転換をしてみると

そうっすね、はい

まぁキャンプが明日打ち上げを迎えて、それからこうオープン戦に入っていってシーズンということになりますけれども、えーこれから片岡選手は、こうどの様にこう調整していってこう、まぁ体調もそうですし怪我の状態もそうですし精神状態もそうだと思うんですけれども、こう盛り上げていこうと考えていらっしゃいますか?

まぁ去年の7月から試合に出てないので

うーん

まぁその試合勘というのをまず取り戻さないと、えー・・・発揮出来ないと思うので極力、打席に立ったり、、、試合に出たり、、、まぁ短いイニングでも、そういうのを重ねていきたいなと思っています。

んー、やっぱり片岡さんのね、こうーーー切り込み隊長というのをファンはもうみんな、戻ってくるというのを
期待していると思うんですけれども

まぁ僕の仕事はそういうー、まぁ機動力なり、まぁディフェンスでも安定したところを見せないと、チームを引っ張っていく立場としてはマズイと思うので、でーまぁ昨年の3,4番が現状いないので、、、まぁそういった点でも、1点を取りに行く野球になると思うんで、より盗塁なり、まぁ細かい野球が必要になってくると思うんで、まぁそこに貢献出来ればいいかなと思ってます。

うん、まぁ1点を取る野球、1番バッター塁に出るか出ないか、大きいですよねぇ。

まぁ・・・一番というのは、まあ出塁するのは当然なんですけれども、まぁやっぱりチームに勢いを・・・つけるポジションでもあると思うので、えー・・・まぁそう言った部分を見せれれば・・・良いかなと思ってます。

それから大きなこととしてね、登録名も変えました。

はい。

はい、そのあたりは?

まぁ別に、何かを変えようっていうつもりで変えたわけじゃないんですけど、まぁたまたまそういった機会があったんで、えーまぁ元々変えた名前っていうのがあったんで、別に変える事に抵抗はなかったんですよ。それでーまぁ、、、変えたんですけれども・・・そんな感じです。

はい。でもそういったホントにこう、新しい片岡選手がね、また今シーズンから見られるのかなという風にファンは期待してます。

・・・そうっすねぇ、、、まぁ今年はホントにやらないといけないと思ってるんで、まぁ2年間、野球が出来なかったもんですから、まぁ今年はとりあえず試合に出て、あのー野球出来る喜びを、とりあえず感じたいなと、思います。



今シーズンの目標として色紙に「全試合出場」と書いたそうです。


まだ痛みがあって守備で飛びこめない、帰塁が出来ない。
これは我が見に行っていた時も同様でした。紅白戦でモロにそういうシーンがあったから。
その点は10日前とまだ変わってはいないのでしょう。

今怪我してしまったら意味が無いので無理をする時期ではないです。
ただ、それをどこで断ちきるか、だよなぁ。。。オープン戦の間に断ち切れるかどうか、
こればっかりはヤスとトレーナーさん、担当医の人しかわからないだろうけれども、とにかく今はまだ慎重路線。

オープン戦がいよいよ明日から始まり、それからまだ1カ月もあるのでその間に少しでも症状が
軽減すればそれで良いとも考えられますが、一方で痛みと付き合っていくしかないかという覚悟も
ありそうなので、どこで本気モードに切り替えるか・・・。

野球人生を賭けてまで挑む、ということであれば、ファンも覚悟を決めるしかないと思いますよ。

確かに、現実をあまりにも無視してあまりにもポジティブな事しか言わないのもどうかとは思いますが、
戦う宣言をしている以上はファンが「ダメだろう」と言うのもどうかとは思いますのでね。


応援すると決めているファンが今更ブレても仕方が無いです。



*************************************

ナカジも元気そうですね。こちらもいよいよオープン戦間近になってまいりましたね。
彼の場合は最初からガンガン行かないとならない辛さはあるでしょうが、積極的に頑張ってほしい。

なんか写真を見るとおよそMLBとは思えない質素なロッカールームに見えますが、これでもライオンズのよりは良さそうだな・・・。
http://oakland.athletics.mlb.com/photos/gallery.jsp?content_id=41543322&c_id=oak

てか、ライオンズの施設は70年代後半の設計ですのでそろそろ設備も色々ガタがきているはず(客席もそうですし)だから、その辺も何とか投資を・・・と思いますがどうなんでしょうか。


その設備投資の一環として改修工事が行われた第二球場、ラバーフェンス化が終了したようで、
B班も帰京ということで今日から練習見学出来るみたいです。

http://www.seibulions.jp/news/detail/7321.html

外野エリアはラバーフェンス2メートルということで、そこからの見学はやはり無理。
練習見学エリアはライトポール際から1塁側のアンツーカーのあたりにかけてになりそうですね。
今までとは違った角度になりますが、内外野の練習は見易くなるんじゃないでしょうか。

ただ、問題は観戦エリアが狭くなっている様な気がしないでもない・・・。

明日、チケットFC先行に向かうので、その時に練習を見てこようかなと思います。
オープン戦も見たいので、少しだけの見学になりそうですけれどもね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。