スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WBCメンバー決定。まあ仕方ないのでは?

☆WBCメンバー28名決定
http://www.sponichi.co.jp/baseball/japan/wbc/2013/member/japan-members.html

ということで。

ライオンズの3名は生き残りました。メンバー構成から考えて妥当でしょうね。
ワクイは抑えもあるかもわからんね・・・。とはいえ、チームの役割とは違う役割を与えたくない、とは与田コーチの弁。前回のWBCではヤスのサードとか普通にあったわけですがw

大島、聖澤という足技を使える2人が落選。大島は身体的事情から仕方のないところでしょう。

聖澤の落選。盗塁フェチ的なファンならば何故?というところでしょうね。
正直なところ、聖澤との比較ラインにのっかったのは本多と角中あたりだろうか・・・。

ただ、メンバー構成的に内野手7名、外野手5名というのは妥当な線ではないでしょうか。
内野手落として外野を2人残して6人&6人では内野が苦しくなるのは明白ですから。
特に、内野手の方は経験値とチームの牽引役を期待して、リーダータイプを選んでます。
もっとも、カズオの場合は、複数ポジション守れそうという方が大きいかもしれない。

まあ、内野手はお年を召している方が多いし(汗)。

おそらく内野手6人ではまわらない可能性が外野よりも高いでしょう。内野から1人、外野から2人落とす。これは仕方が無いと思います。

そうなると聖澤か角中か・・・という話になり、これは一筋縄ではいかないよ。
結果としては足は百戦錬磨の本多に賭けたのでしょう。練習試合で全体的に打てなさ過ぎて
打撃重視になった可能性も否めませんが・・・。
昨日の紅白戦では聖澤打ったみたいだけれども、まあそれだけで決まるものではないだろうし
誰かは落選してしまうわけで仕方が無いと思います。

村田が戦略的な面で外れた、これも村田であるべきとは言わないけれど、誰が外れても不思議はないです。
もっとも聖澤が外れて大島が外れて本多まで外れるはずはありませんが。

全体的に見て、ムネリンタイプがいないというのは少々不安もありますね。
誰か徹底的に裏方に徹しつつもずんずん前に出ていける選手がいれば良いのだけれどもね。
前回大会でヤス、亀井、内川などを引っ張る裏方のリーダーだったよね、むねりんは。
ある程度自分を犠牲にしてでもチームの盛り上げ役に徹する、おかしいと思えば指摘出来る、若手や初参加組がオドオドしていれば引っ張りあげる、出場すれば繋ぎに徹せられる、
そんなメンバーがもしかしたら不在かもしれない。
勿論、ベテラン組が工夫するだろうけど、裏方ではないだろうからなあ。


しかし、今回は元々MLB組が不参加という時点で苦しいのですが、それにも増して故障者が多すぎますねぇ。

始まる前からこんなことを言うのは失礼かもしれないんだけど、かなり厳しい戦いになるとは思いますし、結果が上手く出せない事もあるとは思います。
2連覇したのだから3連覇・・・とは言いますが、日本戦となると眼の色を変えるチームもあるし、ふとした運もあるし、そう簡単には問屋が卸さないだろうとも思う。

終わってみれば勝てて良かったね、という事になれば良いですが、例えば予想よりも早い段階で負けたりした場合に、前回の北京五輪の様なネガティブな加熱の仕方にはならないでほしいなあ。

ある意味で一発勝負ですし、「てきとーでいいやこんな大会」みたいな感じで望む国とは違い、気合を入れて望む以上はシーズンを多少犠牲にして望むわけで、半分博打みたいな大会ですから、、、。

日本代表というと責任がある、という事になりそうですし、プロですから多少の批判は仕方ないでしょうが、敗因となった選手がシーズンにトラウマを抱えるほど誹謗中傷しちゃいかんよ、と思うわけで。

選手としては目立てばその後のシーズンに向けても注目を浴びてバラ色になりそう、負けたら負けたで一発勝負の結果だからしゃーない、くらいで良いと思いますし、妙に2連覇という十字架を背負う必要はないと思ってます。

WBCで優勝しなきゃ全く評価されない、ではだーれも出たがらなくなりますよ。リスクだけの大会にしちゃったら、いよいよ某国の様に最初からリスク回避みたいなつまらない戦いになってしまい、マズイなと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
179位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。