

もう30?いやいや、まだ30なんだよ・・・。

なんかネット回線が不調で困ってます・・・。1分ごとに回線が切れます。。。
これも無事投稿出来ているのかどうか。。。


http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20130217-1086458.html

もう30と言えばそれまでだろうけど、冷静に考えればまだ30なんだよねぇ・・・。
ベテランとか言われてるけど、普通のチームならまだ中堅でしょう。
ライオンズというチームは、特に野手陣にあまりにも30代の選手が居なさすぎる。
内野手では助っ人2人と移籍組の山崎を除けばヤスが最年長です。
外野手でも生え抜きで30超えて生き残っているのは高山のみ。あとは移籍組の嶋と米野。


確かに、誰かが去ったりダメだったりしても、若い力がどこかから出てきて穴を埋めるのも
ライオンズの魅力です。
しかし、裏を返せば最近のライオンズの選手の多くはチームに留まらないか息が短いか
どちらかという事です。
若手育成能力が評価される一方でなんでこんな事になっちゃったんだろうなぁ・・・と感じるのも事実。
まあ、野手に限る話ですけれどもね。投手陣の方は新戦力も怪しい時期が続いたからなぁ・・・。

でも、この風潮も昔からあったわけではなくて、東尾監督時代くらいからだと思う。
その前は20代前半から活躍して30になると主役の台から引きずりおろされる様な、そんなチームじゃなくて
もっと息の長い選手が多かったと思います。


まあ、30代以上がダメでも若手が出てくるから良い・・・というのも一理はありますが、
これが良いという言葉で締めくくってしまえばいつまで経っても息の長いチームにはならないと思う。
選手の循環の悪いチームも問題ですが、入れ替わりの激しいチームも常勝にはなかなかなれないと思いますね。

早々と芽が出て活躍した選手は年俸もグングン高くなるから、チームとしても保持出来なくなり、
結果としてFAで引き留め出来なかったという痛さもあると思う。

ヤスが30の大台に乗ったことに引き続いて、30に乗る主力選手が相次いで出てきます。
今後このチームはどう変わっていくのかなあ・・・とふと思ってしまった。

とにかく、30で世代交代は早すぎますわ。

ヤスにとっては大事な大事なシーズンになりますが、故障を抱えているおかわり、徐々に故障がちに
なりつつある?栗にとっても節目のシーズンになります。
若手の成長も楽しいけれども、まだまだそこに過剰に期待するチームにならないでほしいと思っています。

今日は紅白戦に出場したようですが、2打席凡退。まあ、打席の結果に焦る時期ではありませんが
出場頻度は徐々に上げていけるようになると良いのですけれどね。


しかし、芽が出ている若手も南郷にいる一部なのか、B班からの昇格組がいませんねぇ。。。
WBC組+松永離脱で既に4つも枠が空いたのに誰も上がってこない。
これはこれで困るんだよな。チームの選手層が・・・。




明日は非公開試合ですか。南郷に見に行っている方からすれば大ブーイングですな。
広島戦をお金取ってまで公開しているのに、たかだが月曜日の平日の1試合だけを
非公開試合にしたところで、別に他の試合の価値が目に見えて上がるとも思えませんけれどもね。。。

シークレットにしたければ今日の試合もそうすべき。
単純に土日は客が入るからお金はしっかり取る、月曜日は客が入らないから
「シークレットにすることで逆に盛り上げる」とかいう理屈をとってつけてるだけでしょう。

安っぽい戦略だと考えてしまうね。まあ、なんか中止なのかな???という感じもしますが。。。


南郷に居残り残留組もいると思いますので、南郷滞在中の方は一応南郷スタジアムに行って
チェックしてみる事をお勧めします。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
243位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
