スポンサーサイト


キャンプの楽しみ(個人的)

キャンプとか練習って、野球の技術的な事がわからないとあまり面白くない気がするんですけど、どんなところが面白くて行くんですか???

こんな問いかけを頂いた事があります。

技術的な事か。。。
確かに、今季は誰が活躍出来そうか、そこまで行かずとも誰が順調で誰が出遅れているのか、そういうものを精度高く分析したいならば、よほどの専門的な目と分析能力が無いと練習とかを見ていてもつまらないかもわからんね。

でもね、こんなのはファンそれぞれの思い思いの分析でも良いと思うんですよ。
あの選手はああだったから期待出来そうだ、この選手はこんな風に頑張っていたから今年はイチオシしたい。
別にそこに高度技術かつ専門的な視点が無いと・・・なんて事は全然ないと思いますよ。

プロ野球という娯楽なんてそうやって発展してきたわけで、そこにファンとして高度な視点が無いとNGなどと敷居を高くしたら、スポーツ観戦なんて日本のみならず世界的にもこんなに発展せずにとっくに潰えてます。

そもそもプロ野球を技術的に正確に分析出来る人なんて、滅多にというか殆どいないんじゃないかな???
それでも、ファン視点の語りで全然良いと思います。選手へのの中傷や悪口の吐き捨ては良くないですが。


では、話を元に戻してキャンプは何が楽しいのか。


・秋キャンプは野球にまだ未練がある人、春キャンプは待ち遠しい球春の音を感じられること。
←特に春は野球の雰囲気を感じられるワクワク感みたいなものがあります。試合じゃなきゃ楽しめない人は残念ですが、春は練習試合もあるし。


・近いのでじっくり見れる。
←選手は一つ一つのプレーのどんなところに注意するのか、選手やコーチの声も聞こえやすいので、わかりやすいです。場合によってはファンの目が養われるかな?


・やっぱり近い。
←カメラ担いで撮影隊にはキャンプは最高の場所ですね。選手も多くて時間も長いし、普通の試合では見れない練習や選手の表情、立ち振る舞いなどカメラに収めたくなるバリエーションが多々。
ただ、我の様にやり過ぎると色んな面で後悔したりしますorz


・運がよければ選手と触れ合える
←これは最近の南郷に関しては当てはまらないかもだ。この前の三連休は、主力選手に限って言うとサインを貰うどころかプレゼントを渡す事が至難の技だったようで。。。人気選手はなるべく野ざらしにならない様にかなりガードされてました。
去年の春野はファンの人数が少なかった為かその辺は凄くフリーで、ヤスの様な人気選手もファン全員にサインしてくれました。(今年は難しかったですが、愛想は非常によく断る時も申し訳なさそうにしていた事は付け加えておきます)

・何よりも野球の話題が出来る
←冒頭にも言いましたが、自然と思い思いに野球の話題で盛り上がれ、オープン戦や開幕が楽しみになります。その辺の人と語って盛り上がる、なんていう醍醐味もキャンプならでは。
この選手は今季はやってくれそうだー、この選手は怪しいかもー、などと予想するのも楽しみ。シーズン終了後の答え合わせまで楽しめるw


・何よりも選手の表情が生き生きしている
←キャンプはメニューもプレッシャーもキツイとは思いますが、そこはさすがプロスポーツ選手です。皆良い表情でやってます。誰にも生き残りのチャンスがあるというのも大きいか。
時に厳しい顔つきでやっているのも、特に女性ファンには響きそう。
逆にここで鬱々しかったりすると脱落の可能性。

・特に故障者の様子が気になる
←楽しみというか気になるから見に行くというべき?通常メニューをどの程度までこなせているのか、どのくらい思い切ったプレーが出来るか、等々。


・おまけ。食べ物美味しい。
←日南も高知も美味いです。特に海産物。嬉しいお話です。


我としてはこんな感じかなあ。ただ、楽しみ方はファンによって様々で他にもあると思いますよ。


三日間の間に我が少し注目した選手・・・鬼さんかな。

ヤスファン兼隠れ熊代ファンを標榜する我からの答えとしては意外ですか?

紅白戦でも数多くの選手のプレーが少々バタつく中、ある程度堅実にプレーしてアピールしていたように感じました。

勿論、現時点でレギュラー狙いだと思いますので打撃練習も力を入れていましたが、レギュラーから漏れたとしても守備やバンドで堅実プレーが出来る選手の存在は必要です。
チーム力向上のキーポイントの一つだから。

永江もその点では期待されますが、若手には簡単には負けないというプライドを期待したいです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
277位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
