

どれだけ生き残るか

南郷へ行く準備ちう。

いつものごとく、正味2泊3日なのに荷物が巨大でヒく。
この原因の半分は一眼レフ&レンズやノートPCなんですよね。
我は一眼レフで撮影する行為自体が好きで、カメラを手にすると結構のめりこんでしまうんですが
持ち運びはやっぱりしんどいざーます・・・。ボディはともかくレンズが重いんだよね。

まあ、それでも持っていきますけれども。選手のみならず我も密度の濃いフォトライフ的な3日間にするのだ。

多分、現地からは簡単にしかお伝えできないと思いますが、簡単にはお伝えします。なんのこっちゃ。

南郷は2年ぶりなので楽しみです。食い物も。


☆松永が左肩違和感でB班へ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130208-00000034-nksports-base

これがキャンプ観戦をするファンにとって一番嫌なパターンなのですが。。。


違和感というのがどの程度なのかわかりませんが、B班行きという事は
「少し様子見」よりは少し重いのかもしれません。
もしそういうことであるならば、シーズンは長いですし松永にはジックリと調整していただくしか
ないでしょうねぇ。。。交流戦明けくらいからが苦しいですから、そこにはいてもらわないと困る戦力だし。

うーん、松永が離脱してしまうと、左の中継ぎは少ないですし早速暗雲。

それにしても、B班から上がれる選手がいないのか。これまた少々明るくない話題ですね。
去年も「入れ替えたくても1軍へ上げる選手がいない」なんて事もありましたが、
2軍の成長が無いと1軍の躍進は無いぞ、と。特に、投手陣に関しては去年の前半の入れ替えは
手当たり次第感があり、改善策としてなかなか機能していなかったというのが現実。

今の時期に上がってこれる選手がいないということは、序盤は2軍戦力をアテにするのは
ほぼ厳しいよという事に繋がりかねないので、誰か奮起していただきたいところですけれどもね。
こういうときには「我こそは!」と上がってくる選手が複数いるくらいであってほしいもの。

しかし、2年連続で順調に過ごせる投手ってなかなかいないな・・・。
前年の稼働が激しかった中継ぎ投手は失敗するケースがどうしても目立ちますね。
勿論野手にもそういう傾向は比較的無くは無いですが、投手の方が顕著か。
決してトレーニングの問題だけでもないとは思いますが。


去年がこうだったから今年も同様の活躍を・・・、は非常に危険な見方ですし、
監督は遊撃争いに関しては「フラットな目で見る」というお話でしたが、
よほどの主力以外はそういう視点で見ないと誤算が多々発生してしまうリスクが高まってしまいますね。

ライオンズでしばし言われていた「3年やってナンボ」という指標はある意味で正しい面もあったという事だと思いますよ。単発で活躍する選手なら今までも沢山いたからね。


さて、去年1軍活躍組がどれだけ生き残り、去年悔しい思いをした選手からどれだけの下剋上が起こるか、
ある意味で楽しみです。
生き残りが多数いる一方で下剋上の空気をにおわせる選手が多々いれば優勝争いにはまず加われます。
逆に生き残りが少なく下剋上も少なければそれは即ちBクラスへの道。

そういう意味では、今季復活をかける組だけではなく、去年特に夏場以降に結果を残して優勝争いに貢献した
秋山、浅村、野上など今年は大きな勝負なのです。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

野上、菊池、秋山、浅村は開幕からがんがんやってほしいです

あと、今キャンプにあまり話題とされてないのが外野手…私は栗以外レギュラーだとは思えません


できれば、ライアンや木村の外野争いも様子を教えていただけたら…と思います

長旅なので、気をつけてください

No title

あきらさま

外野手争いの枠は秋山次第ではないですかね。
元々一枠は去年も固定されずの状態でしたが、
秋山が今年も躓かずに行けるかどうかでしょう。
もっとも去年でかなり信頼を勝ち取っているので、
よほど打撃でずっこけるとか守備でポカミスばかりとか
無い限りは一枠の争いですね。そうなると誰かがよほど頑張らないと
左右や相性での起用になるでしょうね。

今アピールしている選手がそのまま行けるとは限らないのが
例年難しいところですね。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
316位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
