スポンサーサイト


もうキャンプイン。今オフもあっという間だったな・・・。

早いものでついぞこの間に上空にブルーインパルスが飛び交う第二球場で
秋季練習を見ていたかと思いきや、もうキャンプインですか。

この間、海外行きになったり色々忙しかったのもありますが、
ここ数年の野球オフシーズンは思ったほど時間の長さを感じない。
あら?もう球春ですか、実感ない・・・みたいな?

あ、トシトッタ証拠か(ノ∀`)。

野球が始まると半年間は仕事や他の事との調整やら金銭面の調整やら
どうしよううか・・・と頭抱えつつ動きまわる事が多い(←社会人失格)ので、
我にもオーバーホールが必要なのだと切実に感じるw。なんのこっちゃよー。。。


現地は雨だったようですが、初日から結構ヘビーに動いた選手もいたようで。

ヤスも100%じゃないけど順調とな。スポーツ報知の加藤記者がTwitterで
レポートしてくださったヤスがサインをしている様子↓
https://twitter.com/hochi_baseball/status/297235176617041920

100%じゃないのはどこなのか?というのが気になりますが、どの道100%の
選手など殆どいないだろうし、皆何かしらの問題を抱えながらやってはいるのだろうから、
こればっかりは選手自身を信じるしかないのですね>ファンとしてはさ。

ヤスにしろ浅村にしろ、今季にかける思いが伝わってくるものはあるようです。


うっかり遊撃争いばかりに目が行ってしまいましたが、チームの事を冷静に考えると
このポジションよりも気になるのが捕手。銀がWBC候補にも選ばれるくらいになったので、
彼がいるから捕手は万全でしょう・・・というのは危険な考え方。
うっかり「スタメン選手さえいれば何とかなる」と考えてしまいがちですが、
そんなポジションはどこにもありません。
そして、本来この捕手という役割こそ控え選手の存在有無が問われるポジションで
あるはずだと思うんですけどね。

銀ちゃんの身体の強さは目を見張るものがありますし、他の誰にも
ポジションを譲らないという意地が他の選手を寄せ付けなかった面はありますが、
それ以外の捕手の存在が去年あまり見えてこなかったのは懸念材料でもあるのですよね。。。
銀ちゃんとその他の選手のレベル差が拡大してしまうと、
結局故障していようがなんだろうが根性論で銀を使うという、そういうことになってしまうのです。

星孝典、上本といった選手の奮起に期待。本来、シーズンを一人で守りきるには
きわめてハードなポジションですけれどもね。。。

勿論、他のポジションも控え選手の存在が重要なのは同様ではありますが。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

http://www.sanspo.com/baseball/news/20130201/lio13020105060001-n2.html

「俺は意外と冷たいよ、厳しくバッサリ行く」とは監督の弁。

それは良いんだけど、出てきた5つの掟とは・・・

 一、練習でのミスはなりませぬ

 一、気を緩めてはなりませぬ

 一、甘えはなりませぬ

 一、言い訳はなりませぬ

 一、遅刻はなりませぬ 


えー、、、6年目のシーズンに入って今更コレェ?

これって中学生の部活レベルじゃないの・・・?と思った我はおかしいのでせうか。。。

精神論にしても6年間やってきた集大成がこれじゃああまりにも悲しいので、
どこが改革されたのかシーズン中に目に見える形でお願いしたく。もう御託は良いので。
まあ、報道陣向けコメントでしょうし、監督から出てくるのが精神論だってのも
半分は仕方のない面もあるのだけれども。
←コーチの指導で技術面のブラッシュアップがちゃんと出来ていればまあ問題はないのですが。

監督は精神論、コーチが作戦論&技術論という分業がちゃんと出来ていれば
そこまで問題は無いと思うのだけれど、特に去年などを振り返ってみても
ファンの立場からするとそれが感じ取れないと言いますか。。。
あまりにも同じようなミスの繰り返しだったり同じ相手に同じようにやられたり、
そこに輪を掛けて監督コメントが余裕の無いものが多いせいで
「また根性論一辺倒!このチームには戦略、戦術は無いのか???」という様な、
そういう風に伝わってしまうんですな。

我はデー○大○保氏のゴタゴタとかは別にもうどうでもよいし、今更復帰して欲しいとか
別に考えてもいないのですが、あの時代の良かった点は
「仮想敵ダルビッシュ!」の様に、選手も首脳陣も一体となって相手の攻略法を探し出し
チームが一丸となって攻略に向かっていたという・・・その点は2008年頃の方が
強く出ていたと感じています。

実際、現状はどうなのかっていうのは内部にいる人しかわからないだろうけれど、
そういうものが去年より少しでも強く出てくるだけで違うと思うんだけどもねぇ。。。



と勝手な事を言ってみるw


我のキャンプ見学は来週末です。なんかキャンプが近づくにつれていつも忙しくなります。
無事に行けるのかな。。。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヤスが順調に宮崎キャンプ初日を終えられたことに、順調にきてることに安堵しました

ヤスに限らず、選手全員が大きなケガなく終わってほしいものです

銀仁朗の控え、気になりますよね…ウインターリーグに参加した中田、個人的にがんばってほしいです(笑)

どの情報にもショートの話題ですが、私はオフェンス面が気になります…。

ヤスが開幕スタメンにいたとしても、去年できなかった細かいプレーやスキをついた(相手を焦らせる)走塁ができなければ、ホークスや日ハムと同じ土俵でやれない気がしています

こんなこと、学生でもやるからプロ野球としては当たり前なので…姿勢だけでも見せてほしいものです

ホント

野球が始まると、ホントに色んな事との調整が大変ですよね。でもそれが待ち遠しくもあるんですが、、。嬉しい悩みかな。

No title

あきらさま

銀ちゃんの控え争いは彼がWBCで不在の間に
オープン戦等で試されるでしょうね。
オフェンスの問題は選手だけの問題でもないかなとは思います。

No title

サさま

そうですね。嬉しい悩みではあります。
ただ、仕事を放ったらかしには出来ないので本気で悩みますが(笑)。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
