スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6年ぶりに出陣式へ行ってきた

出陣式、行ってまいりました。
先行入場に当選していたので、午前中はお仕事、午後休だけ頂いて所沢に着いたのが14:30前かな。

7年ぶりなので何とも言えませんが、この時点では一般入場の列も大したことはない様に見え、
前の方で見たいとかでなければ一般入場で午後休でも十分行けそうだな~、という感じでございましたね。
まあ、その一方で先行入場でも列を作らなければならず(当選者の中で入場順が決まっていない)、
結局早朝から来ていた人も多かったようです。

最終的にはフロアが全体的にまあ埋まったかな、という感じでしたかね。立ち見もそんなにはいなかった記憶。
14:30時点で列はそれほどでもなかった割には開始時にはかなり埋まっていたとは思いますが、
それでもやはり去年よりは少なかったようで、ナカジ不在の影響もあるのかねぇ。


1時間の予定でしたが、トークショーが結構長引いた感じで終わってみれば30分オーバーでした。
まあでもしっかりと堪能出来ましたよ。
座った位置も我的にはちょうど良いくらいの所で、アレ以上前だと逆に不都合かな・・・というくらいでした。
(我は諸事情により最前列とか2列目とか無理・・・)


とりあえず時間もあまり無いので、トークショーのうち最後の野手トークショーについてだけ書いておきます。

ヤスのコメントはほぼ書き起こし、それ以外の4名については箇条書きです(申し訳ありません・・・)。
しかーも・・・タイミングの悪い事に、途中でICレコーダーのメモリがフルになり、栗のトークの途中と
秋山の最初の方が録音出来ませんでした(申し訳ありません・・・)。


以下、

黒字:司会の斉藤アナ
青字:選手


<ヤス>

大声援を受けていますが、まずは片岡選手からお願いします。
秋季練習で生やしていた立派な口ひげは剃ってしまったということですね?

はい、そりましたー。

はい。何故、剃られたんでしょうか?

怒られたんで(笑)

まあ、もっぱら・・・口髭が無い(方が良い?)という意見の方がファンの方としても
多かったようですけれども、「やすゆき」というお名前の表記を、治ると大きいという文字に
改めた理由を教えて頂けますでしょうけ。

ま、理由はそんな無いんですけどほんとにー、たまたま・・・たまたまなんですけど

たまたま?

えー、そう、たまたま変えました。たまたまなんか知り合ってー・・・たまたま変えて・・・たまたま変わっちゃった・・・。

知り合ってというのはどなたと知り合ったんですか?

あ、そういう先生と。はい。

あ、でこの字が良いよと?

あ、いいんじゃないかなって言われて・・・はい。

パっと見でも、なんか「やすゆき」と読めないところに何か意味を感じるんですよね。

ま色んな意味があるんですけどー、まぁ心機一転頑張ろうと思いました。

はい。手術した右手首の回復具合を教えて頂けますでしょうか?

あ、えっとマイクが持てるようになりました。

そうですねー。

(場内笑いながら拍手)

そしてキャンプも二年振りのA班、南郷でスタートすることになりました。

そうですねー。

はい。

楽しみにしています。

これは開幕スタメンも狙える位置にいるということですよね?

はい、あの競争に勝って、えー開幕目指してやっていきたいと思います。

はい。希望が通るなら片岡選手、どこを守りたいんでしょうか?

いや、どこでもいいんですけども、えーーーーー、まショートをやりたいという気持ちもありますし

(場内:おーーーーー→拍手)

あっ!(隣にいた浅村の方を見て笑い)(浅村はジトーっとした目でヤスを眺める)

片岡さんの言いたい事を(笑)

まぁ・・・イインスカ?

(場内笑い)

浅村と競争して、ま永江も、いると思いますし・・・、えー・・・、まイイ方がショートを守ってると思うんで、・・・頑張ります!




<浅村>


最近ネガティブな性格であることが判明したが?

不安はないですね。まあ開幕に向けて毎年胸は高まっています。

色々なポジションを守ったことについては?

色々な角度から見える事があったんで、自分的には良い勉強になりました。
自分だけでやってるわけではないっていうのがまず、どのポジションでもそうなんですけど
次のポジションにボールを渡さないとアウトにならないんで、そういう思いやりとか
勉強になりました。


送球ということですね?

(微妙な反応w)


耳にタコが出来るくらい聞かれているかと思いますが、ファンの人は直接聞いていないのでお聞きします。
今一番守りたいポジションはどこ?

やっぱり・・・ショートです!

なぜそこまで拘りが?

小さい時からショートばっかりだったんで、やっぱりそこにはプライドはあります。


片岡選手と競争になりますね。

そうですね、色んな選手と競争になりますが、頑張ります。



<おかわり>

リハビリは順調?

えー、まあ、順調かどうかもわかんないです・・・。
まあ、初めてのこういう手術なんで、まあ先生に言われるがままやってます。


歩き方は何の問題もない様に見えるけれど、今どんなトレーニングを?

ホント大したことはやってないんですけど、片足で立ったり・・・
片足でバランスとったり・・・歩いたり・・・・・・ホント・・・・・ホント(笑)
まあ野球に関係ないことばっかりやってます。



次の段階はどんなトレーニングを?一か月ごとに段階を踏んでいるとトレーニングコーチからは聞いていますが。

僕は全く知らないです(笑)

走るのはいつごろ?

いやだから知らないです。(場内笑い)

運動量が減っている以上は食事の量も減っている?

あんまり食べ過ぎないようにはしてるんですけど、なかなか・・・まぁしょうがないっすね。

完全復帰はいつごろなんでしょうか?

(微妙な間があって)・・・いやぁ・・・わかんない・・・。まあその時は、、、ショートが出来るくらいになっています。


<栗>

去年一年間キャプテンを経験してどんな思いでした?

やっぱりホントに優勝せなあかんなと、もっとチームを引っ張っていかなあかんなと思いました。

ご自身が成長できたポイントは?

そうですね。まあ成長できる部分もありましたし、そうじゃない部分もありますし、
まあでもキャプテンという役割を与えてもらってより成長出来たら良いなと思っている。



若い選手が多いけれど、栗山選手の存在感が間違いなく増す事をどう思っている?

しっかりとチームの先頭を引っ張れるようにやっていきたいと思っているけれども
自分のやることはそんなに変わらないと思うんで、今まで通りしっかりやっていきたいと思ってます。


手術後の状況は?

万全です!


<なんとここでICレコーダーのメモリがフルになり、録音が一旦途絶えてしまったorz。申し訳ありません。。。>


<秋山>

うなぎと呼ばれる事をどう思っていますか?

そうですね・・・ありがたいことだと思ってます。
チーム内ではかなり色々言われてますけど、まだファンの方に言われるのには慣れていないんで
あのー秋山で呼んでほしいなと思います。


ファンから呼ばれることは?

大分少なくなってきたと思うんですけど・・・まだ・・・こう・・・なんて言うんですかね、ハイ・・・
ちょっと・・・ハイ


外野は激戦。2年目で経験して感じた事をきかせてください。

そうですね、経験させてもらって、今年はさらに自分をステップアップしたいと思っているし、一年間フルに試合に出たいと思っているので、一年間センターをやれるように頑張りたいと思います。


<最後、今季の目標をそれぞれ>


ヤス「はい。えー、2年間、えー悔しいシーズンを送っているんで
今年は何としてもやり返して、全ての競争に・・・(他の4名がふざけ合っているので)・・・聞いてる?
全ての競争に勝って、試合に出続けたいと思います!応援よろしくお願いします。」


浅村「まず、自分の成績も勿論なんですけど、チームが優勝出来るように
えー一試合でも多く貢献出来るように頑張って行きたいと思います。応援よろしくお願いします。」


おかわり「えー、とりあえず、怪我を治したいと思います。」


栗「はい、えー、優勝出来るように頑張ります!」


秋山「はい、えー、チームが優勝出来るように・・・全力尽くして頑張ります!」





ヤスが「ショートをやりたいという思いもあります」という発言をした瞬間、浅村がヤスを
半分睨むかのようにジトーっと見続けていたのが面白かったですなw

でも、あれも半分演技じゃないかとも個人的に思っていたりします。
なんとなーくですが、シーズン始まればヤスはセカンド中心に収まっているのかなぁ・・・という気が
しないでもないようななんだかわけわからん状態ですがw


おかわりはまだどうなるかわからないだろうなぁ・・・。


最後、ファン代表で3名のファンが作文を読む演出がありましたが、そのうちの一人の子が
「僕の夢は足が速くてイケメンの片岡選手のような選手になること、でも野球選手になってライバルになったらゴメンナサイ」
と読み上げた時のヤスの(°Д°)アライヤダ!!!みたいなが面白かったですなw


最後、栗山選手会長より一言。


「リーグ優勝、日本一に向けて、出発します。行ってきます!ありがとうございました!」


シンプルな決意表明は我らに伝わりやすい。とても良いシメでした。

さて、もう逃げられませんな、選手の皆さまw。頑張って頂きたいと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出陣式ダイジェスト

音声だけでも撮れれば、と、スマホの動画回してたんですが、結局選手が入ってくるところしか撮れてないよとほほ。 これ、SDカードの容量増やせば解決するんだろうか(ものっすごい機...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。記事、リンクさせて頂きました。詳しい情報をありがとうございます。
やっぱりちゃんとしたICレコーダーないと録音は厳しいですね(苦笑)

私も久し振りに出陣式に行きましたが、随分様子が変わってましたねえ。
まあ、前のように写真撮らせろとかはもう無理なんでしょうけど…。

余談ですが、女子トイレの列だけは余裕が全くなかったです。16時10分ころに並んで、出てきたのがもう50分とかでした…。

No title

まるまさま

リンクありがとうございました。

我の場合は写真を撮っている間にコメントを大幅に
聞き漏らしてしまうかすぐに記憶が飛んでしまうんで、
終わった後に選手が何を喋ったかよく覚えていないことが多いんです(汗)。

トイレはそんな事になっていたんですね。40分は辛すぎます(汗)。
優先組も前の方は大半が女性でしたんで、まだまだ根強い人気は健在ですかねー。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1472位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
198位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。