

遊撃争いの筆頭なの?

☆ポストナカジは日替わりで検討
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/01/28/kiji/K20130128005073650.html

そもそもポストナカジって表現はどうなんでしょうねっていうのは前々から言っている事ですが
マスコミはこういう書き方をしたがるんですよね。

まあ、それは良いんですが。要はショート候補ってことだから。

で、記事を見る限りではショート候補はヤスが筆頭ですか。未だにヤスはセカンド筆頭だと思っている我w

そもそもだ・・・なんだか遊撃競争から脱落した選手が今度はセカンドっていう流れに見えてしまう。
ショートが出来ればセカンドは誰でも出来る・・・みたいな風潮ですが、
西武ライオンズ球場時代からセカンドの選手を見て育った?我としては非常に微妙な風潮。


セカンドはちょこまか動くお仕事はショートよりも多いポジション。ポジショニングや指示出しも
含めて不慣れでもいけるという風潮にはやや納得のいかないところもありますが。
てか、実際問題南郷でショートを試してある程度適性から外れた選手が、ようやくセカンド対策に本腰、
なんて冗談じゃないぞ?ショート適性と同様にセカンド適性も同レベルに試してくれ、と言いたい。

このチームの守備は連携の悪さ等々で何度余分な失点しているかわかったもんじゃーないのだから。

内野手のショートありき、投手陣の先発ありき、いずれもそういう風潮は勘弁して欲しいところです。


とまあ、我自身の感想満載ですが、更に我の希望を言わせてもらうと・・・。


やっぱり個人的にはセカンドを守ってほしいとは思うね。
勿論、チーム事情が最優先であることは事実です。ヤスの適性云々もあるでしょうが、
他の選手との兼ね合いは勿論のこと、将来を見据えた可能性も考慮しなければならないからなかなか難しい。
数年後、今いる選手or未来の選手にどこを守ってほしいのかという育成面の青写真も当然脳内に入るはず。
ヤス遊撃論というのは、当然そういう「事情」も含まれているとは思います。

ただ、その数年後の青写真にヤスがレギュラーとして残るか残らないかは今年のヤス次第。
まだまだ30歳。しっかり息の長い選手になれば年齢的にもあと最低5年はレギュラーでいけるはずなのです。
ヤクルトの宮本なんて40歳超えてもあれだけ出てるでしょ(勿論チーム事情はある)。
そういうチームリーダーになれるかどうかは、本当に今季にかかってますわな。


ライオンズの場合、特に東尾時代以降は早々に若手シフトになり中堅が淘汰される傾向があります。
そして、そういう系譜を見てきたファンもそれを望む傾向が他球団よりも強くあります。
ヤスがあと5年はレギュラーで、などと書くと「それじゃ若手が育たん」という反応を示す人も
少なからずいるはず。。それ自体は否定しませんが、でも我はその論をヤスには吹き飛ばしてほしいと思ってますw

そういう論を吹き飛ばしてもらうには、首位争いをしてその中でしっかりと内野のリーダーとしての役割を
果たしていく必要があると思いますね。

今日は出陣式。野手陣5名の代表メンバーの中に入っていますので、決意表明をしてくれると思います。
復活への力強さを見せてほしいと願います。


*「ヤスvs浅村vs永江vs金子」なんて言われていますが、実際はこの辺の選手達が全員なんらかの貢献が
出来てやっとチームとして成り立つと思ってます。これはホント。
去年、選手層の薄さのせいでどれだけ痛い目を見たかを思い出せばそれは明白ですね。



さて、けふは6年ぶりに出陣式を見学出来る予定?です。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ショートオンリーに考えてる首脳陣は理解し難いですね。

ショートは守備の華と言われますが、それ以前にセカンドが名手で、コンタクトやバランスがしっかりしてこそショートは生きてきます

稼頭央の場合も浩之さんとのコンビだからこそ、あれだけのパフォーマンスができたのでは?

昨年のクローザーのような消去法は反対です

出陣式、行き帰りに気をつけてくださいませ

No title

あきらさま

多分、ショートで競争意識を煽っているだけで
首脳陣の中にはセカンド候補の青写真があると思いますよ。

と、信じたいですけどね(汗)
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
