

南郷キャンプ

出陣式、今年も行かないでしょう・・・と宣言していたんですが、あれから「FCのゴールド会員は抽選で優先入場がある」事が発表になり、申し込んでみたら当選してしまったので、無理やり調整して行くことにしました。
優先入場なら半休だけ使えば行けますし。
↑とはいえ、案内を読む限りは優先入場でもどうやら先着順らしいので結局は並ぶ事になるんですが、我としてはそこまで前の方で見たいわけでもないので、まあ優先入場時間までにゆっくり行きます。

とはいえ、この手のオフのイベントモノは色々事情があるみたいなんで、ご期待に添うレポにはならない可能性が高いです。ご了承ください。まあ、管理人としては写真メインのブログのつもりは一切ないのですが。。。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さてさて、キャンプがいよいよ近づいてきましたよっと。

例年、個人的に見たいポイントを抑えて見に行きます←そうじゃないと、とても盛りだくさんなので落ち着いて見れません。


2011年の南郷キャンプのメニュー表。
見づらいのでサムネイルにして貼り付けます。クリックして拡大してくださいませ。

DSC_8123.jpg

まあ、大まかに書くと大抵はこんな感じですよね。

*ちなみに、実際にはスケジュール表記載の時間よりも早く進行することが殆ど。

・アーリーワーク(主に野手陣)←もしかするとこれは撤廃されたかもしれませんが。
・9:30-9:45くらいに選手が全員球場に到着。
・10:30くらいまで全体でストレッチ、アップ、ランニング等
・10:45くらいまで全体でキャッチボール&ペッパー。

この中でアーリーアークってまだやるんですかね。ここはよくわからんところです。

<ココから先は投手と野手にわかれる>

投手:

AM:投内連携やシート打撃、ゴロ処理組とブルペンでの投球組に分かれる。
PM:個別強化練習。ランニング、アメリカンノック等の下半身強化から、時には打撃練習や特殊練習まで色々。
  
野手:

AM:投内連携、シート打撃
PM:個別練習(←AMの場合もあり) ティ打撃、マシン打撃、守備、バント、走塁練習など総合練習。
  チーム打撃や特殊練習が入ることもあり。

  その後、個別強化練習。主に守備集中練習や打撃練習が多い。
  更にその後に各選手自主的に筋トレや打撃練習などなど。


投手の方が上がりが早い事が多いですね。ただし、投手は南郷球場から宿舎までランニングで戻ることも多いです。
野手の方がメニュー的にやることが盛りだくさんになるので、練習時間は長くなりがちではあります。


以下、我個人的な見方。去年、似たような記事を書いたんですが、画像はその時使った奴を流用しますw


アーリーワーク:これは黒潮ドーム(室内練習場)でやることが多く、一部の選手を除いてよく見えないor見えづらい場所で練習している選手も多いので、我としてはそれほどこだわりなし。眠気優先で見に行かない事多し。写真もほとんど撮らない。


アップ&ランニング:これもまあ、別に見ても見なくてもよいかな、くらい。スタンドから遠い外野エリアでやってますしね。

↓こんな風にしか見えないですし。
DSC_1979.jpg


キャッチボール&ペッパー:これもどこか肩を痛めているとかそういう事が無い限りは問題無い練習なので、特に注目ポイントは無し。客席に近い選手は写真が撮りやすい、ということくらいかな?ブログのネタには良いシーンではあります。


投内連携・・・ここから面白くなります。連携、サインプレー、挟殺プレー、重盗防止、カバーリングなど色々入ってくるので、若手や新外国人選手などは不慣れなケースが結構あります。
流石に守備が不得手ではない主力はあまり問題無いです。どちらかというと不慣れな選手が中心なので
ヤスとかはそれほど出番は多くないです。
今回の場合は、セカンドとショートのポジションに誰が入るのかがむしろ気になりますな。
ヤスはショートに入るのであれば今までと動きが変わってくるので、この練習の重要度は増すかもしれない。
確かにショート経験者ですから、まあ連携という意味ではそれほど問題は無いでしょうが。



シート打撃・・・これがメニューに入る日は限られるかと思いますが、打撃練習もさることながら
投内連携共に野手全体の動きに注目。走塁も同様。実戦に近い形でやるので、特に一軍当落線上の選手は
スムーズな動きが出来ないと守備要員としても一軍に残るのが難しくなってきます。
まあ、大抵投手の方が仕上がりが早い気はします。


ブルペン・・・豪華なメンバーの投げこみを見ることが出来ます。投手理論に詳しい人にも選手を見て
ホレボレしてしまう人にもよだれもの。大抵午前中~昼頃までなので見たい人は当日のスケジュールに注意。
ただし、正直観戦スペースが非常に限られ、大抵はガラス越しに見ることになるのが残念。
まあ、投手はこの点は結構神経質だと思うので仕方が無いです。

かなり離れた上の方から見下げる形で見ることも可能ですが、写真を撮るには非常に苦しい体勢になりますorz

上から見るとしゃがんでもこんな風にしか見えません(しかもかなり離れています。これは望遠レンズだから・・・)
DSC_9355-1.jpg

コレを撮るのに、半分寝そべって撮った様な記憶が・・・。
DSC_9357-1.jpg


ゴロ処理(投手)・・・半分は下半身強化みたいなものか。野上がよく奇声挙げてますwお好みにあわせてどうぞ。。。ブルペンや投手のゴロ処理練習は野手の練習と時間が重なるので、我はあまり見れない事が多いです。

大抵サブグラウンドでやってますね。
s-DSC_0809.jpg



総合練習・・・守備から打撃からバント走塁まで。守備はグラブの動きや足の動き、スローイングまで
細かにチェックされます。前に出てくる打球への反応とか腰の高さとかも注目かもだ。
バント練習はここでしっかりやっておかないとオープン戦にに入ってから響く事になりそう。
打撃練習はまあ色々テーマを持ってやっていると思うんですが、フォームが変わっていたりする選手も。。。
走塁はなんかもうちょっと時間かけてやってもよくないです???と素人目で思ったりも。。。

DSC_9835-1.jpg


s-DSC_0290.jpg

s-DSC_7440-1.jpg

s-DSC_6929-1.jpg

DSC_3771-1.jpg


ヤスの場合はセンターから左側に強い打球が飛ばせるかどうかも注目かもしれない。
いつだったかのインタビューで、「去年の8月に2軍戦に復帰した時に、このまま怪我を圧したままでもプレーできるけれどライト前ヒットしか打てないよと医者に言われた」と吐露していましたからね。←実際そうだった。
その点は注目だと思いますよ。。。


個別強化練習・・・見ていて一番面白いお勧め練習は守備強化練習です。半分しごきに近い練習w
勿論守備力強化練習ではあるんですが、徐々に右に左に強い打球で揺さぶられたり、前にゆる~い打球で
フェイントをかけられたりと、体力強化の様な側面もあります。
主力と若手がペアで組むことが多いですが、特に1~2年目の若手はついていけないこと多し。
最後は泥だらけで奇声挙げながらボールを追いかけてる事が多いですねぇw。見る側からすると実に楽しいですw

怪我から復帰のヤス、守備面から1軍定着を目指す永江あたりにとっては特に重要な練習になるのではないでせうか。去年の春野ではヤスが永江に逐一守備を教えたりしていましたが、今年は両者どう出ますか。

s-DSC_0515-7.jpg

DSC_1352-1.jpg

↓発狂するはやしざきせんしゅw
DSC_1184-1_012.jpg

終わると大抵こんな感じに。両者おりませんがなorz
DSC_7819.jpg


筋トレ・・・殆ど見れないと思って良し。窓締めてシャットアウトな空間。

居残り練習(室内練習場や南郷球場での打撃練習等)・・・室内練習場だとケージの向こう側だったりするので、観戦エリアから見て手前側以外はかなり見づらい。南郷球場ならまあ見易いです。

DSC_0686.jpg

この辺の時間になると選手もぼちぼち帰り始めるので、出待ちしているファンが多いですな。

↓こんな感じになっちゃいます。
s-DSC_0851.jpg


セカンドとショートのポジションに誰が入って練習するのかっていう表面的なところも注目なんですが、
我としてはヤスの守備の動きが一番気になるんでそこかなぁ。打撃もそうですが。
守備強化練習(しごき)は是非に見たいですねw

ついていけない選手は途中で入れ替えの憂き目にあうので、誰がどれだけ踏ん張れるかは注目ですね。この点はむしろ若手だな。。。

雨降ったら完全に見れるものが変わりますので、南郷に行かれる我こそは雨男さん雨女さんはでっかいてるてる坊主でも持っていってくださいませ。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
