

さいん

サインをオークションで売られても「もっと高く売れる様な選手になりたい」かぁ・・・。
若い選手らしいと言いますか・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130122-00000030-spnannex-base


サイン売買での問題点が何かっていうと、選手にも球団にも関係の無いところで金銭のやりとりが
発生しているっていうそこですよね。


かつて、ライオンズでは球団主催のチャリティオークションという催しがありました。
選手の使い古し(使い古しではないものも含まれていたけど)の道具やユニフォーム、アイテムを
選手が出品して、オークションの落札金額は埼玉県内の野球普及活動に生かすという、そういう趣旨のもの。

これも転売目的の落札者が多くてねぇ・・・。

即日ヤフオクに出品されていたりすることがよくありました。
超有名選手のユニが10万オーバーで落札されて、その翌日に20万とかで出品されていたりとかね。。。

これには、選手側からも「NO!」の声が多数挙がったとききます。もう出品するのは嫌だと。
実際、この企画を主導していた球団営業サイドのマネージャーさんも
「ナカジが嫌がってるのを無理やりなんとか説得して企画してる。本当に頼むから転売しないでくれ。
今回発覚したらもうこの企画無いから!」
と声高に訴えていたのを記憶しています。

んで、実際翌年からこのチャリティオークションは実施されていません。


転売する側からすれば「実質的な迷惑は誰にもかけてない」「何が問題なのか」という理屈なのかもしれないですが、まあ選手側からすれば「なんでコイツに儲けさせるために俺がわざわざサイン書いたりモノを提供しなきゃならんのだ?」という理屈になりそうなのは想像に難くないわけで。
そういうケースはサイン書いたところで、その相手が応援してくれるわけじゃないしね。。。


冒頭に書いた通り、お金のやり取りは選手や球団とは全く関係の無いところで発生していますからね。


もしかしたら、こういうサービスもしっかりビジネス化したら話は違うのかもしれません。
実際、今年のお正月に売り出された5万円の福袋の一部には栗の直筆サイン入りのものがあるという文句で
ファンを釣ったわけですし。。。

お金の流れが明確ならば選手側としてもサインにお金が発生するのも悪くは無いのかもね。
もっともそれも選手によるかもだけども。「サインはお金を稼ぐものじゃない」と思う選手もいるかもだし。


まあ、自分のサービスが勝手に転売されているという実態は選手からすれば嫌なものだろうというのは普通に想定出来ますから、プロ野球ファンならやるなよ、と言いたいところですよ。

サインが不要になったならば、必要と思うファンに素直に譲れば良いだけではないかと思います。
遠くの人に譲るのであっても、お金を貰うのはその郵送代だけで十分でしょ。
本来はそういうものだと思いますよ。手間賃だのなんだのってのを理由にそこに個人の金儲けを発生させるから
おかしくなるんであって。

不要になった本や雑誌を売るっていう行為はともかく、他の人から受けたサービスを転売するってのは
当事者の心情としてはけったくそ悪いものだと思いますよ。まあ、無駄だろうけどこんなこと言っても。



<以下、余談>

「サインとは選手から直接もらうその行為が嬉しいものなんだよ」(つまり、オクやその他第三者経路で入手しても嬉しいの??という言外の意味)

てのも結構頻繁に聞かれる意見だと思います。まあ、これもある部分では一理はあると思います。
ファンとしては「貰う時に少しでも選手と触れあえた」「直接貰う事で自分の為に書いてくれた・・・」という気持ちになりやすいですから。それが例え、自分がその場にいた数十人~数百人のファンの中の一人に過ぎないとしても、です。

ただ、これもあくまでモノの考えようの一つには過ぎません。

オクで金銭授受が発生するってのは論外だとは我も思っていますが、ファン向けのプレゼント企画等で
手に入れたサインならば「ファンの為に書いてくれたもの」ということでやっぱり嬉しいものなのでは
なかろーかと思うわけです。実際、イベントとか応募とかでサインを貰える企画がありますが、
イベントで貰った時(選手から直接ではないもの)に素直にそう思った。別に「自分の為に」でなくとも
構わないわけで。。。←まあ、我の考えですけども。

「選手から直接貰ってこそ云々」「サインをお願いする時に直接触れ合えてこそ云々」てのも
「そうでなければ価値は下がる」と言いきっててしまうのは、非常に勿体ない話だよと。

まあ、サインの価値ってのはそもそもがファンによって千差万別ですし、
入手する過程を大事にするかってのもそれぞれファン個人によるものだから、
別に誰かに「どんなサインでも嬉しいものだ」「いやサインは直接貰ってこそ嬉しいものだ」と言われても
どうっていう話でもないでしょうけれどもね。


因みに、サイン等々は西武Dに行けるファンがサインを貰える確率が高いと思われがちですが、
冷静に考えてみると必ずしもそうとは限らないですよね。
と言いますか、意外とビジター球場の方がチャンスはあるんじゃないか、と思ったりします。
(↑もっとも、いずれの球場もフィールドシートやそれに類する座席だけの可能性大)
第二球場とかでも、そこでよく練習している二軍の選手とか若い選手とかは比較的貰いやすいみたいですけれどもね。

一番貰いやすいのはキャンプですかねぇ、やはり。あそこまで転売屋はなかなか来ませんからw
尤も、最近はスタッフさん主導で制限がかかるので(そうじゃないと収拾がつかない状態になるので)
以前のファン数十人レベルのガラガラキャンプと比べるとハードルは高くなった気はしますけどね。


にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yasu

セブンマニアさま。
お元気ですか?

貴殿のブログが更新されなくなってから、如何に貴殿のブログが尊いものであったかを実感しております。
そんな思いのヤスファンは全世界に五万と下らないでしょう。

出陣式は行かれたのでしょうか?
ヤスワクがいない今年の出陣式は、大変地味な印象で、スター不在という思いを強くしました。。

突然ですが、わたくしオークションにかけていたヤスの埼玉ユニを落札しました。
貴殿がブログに書かれているように、直接面と向かって手書きされたものではないです。
インターネット上のお金の交換で手に入れたものなので、遠方のキャンプ地や球場まで足を運んで得たサインとは別物という気持ちがしていました。

でも、
「ファンのために書いてくれたサイン」という貴殿の一文に心を強くしました。
顔を合わせてなくても、ヤスのライオンズファンへの思いをユニに感じたいと思います。
転売なんて有り得ないです。
棺桶に入れてほしいものです。

余談ですが、貴殿は、ファン感でヤスとお言葉を交わされたんですね。
紋切型の言葉の交換とはいえ、大変羨ましいです。。
わたしも最後のハイタッチの時に声をかけたのですが、超クールにスルーされちゃいました。。

ま、そんなヤスが好きなのだから、どうしようもないんですが。。

ではでは。
戯言を聞いていただいてありがとうございました。








プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
