

ヤスのサヨナラタイムリーの回数について質問頂いたので

数日前の記事でヤスの昔話をネタにしたところ、ヤスのサヨナラ打が何試合くらいあったか知りたいという
リクエストをいただきました。

こういうのはそのまま日記のネタにしてしまいませう。ネタの薄いシーズンオフですしw


で、当時の画像を辿ってみるとまあ・・・色々とw

でも、サヨナラの場面って大抵「見ちゃう」ので、その打った瞬間とかは撮影してないんですね。
もっとも2009年まではコンデジだったから、そんな大層なシーンを撮ろうと思っても無理だったんですが。



1.最初のサヨナラ打(打?)。2006年8月10日の楽天戦で無死満塁からサヨナラ四球(vs福盛)。

お立ち台でのヤス。「打ててよかったです!」と高らかに。←うってね~よ~、とスタンドの方々から突っ込みがw
2006年8月楽天戦-1

当時の助っ人、リーファーと。
2006年8月楽天戦-3

サヨナラを選んだ直後におかわりに無理やり飲まされて半分白目むいてるヤス↓
2006年8月楽天戦-2

いやー、しかしこの頃の画像が酷い・・・これカメラ壊れてんじゃないですか?くらいの。。。


2.最初のサヨナラヒット。2007年6月17日の広島戦(vs永川)。無死2,3塁からライト前ヒットでございました。

この時、打率が確か.210切ってしまうほど酷い不振に陥っていて、半分鬱入ってんじゃ???というくらい
打席で落ち込んでたので、その分はじけっぷりが凄かった。シーズン序盤にGGと激突して1カ月離脱を余儀なくされ、そのまま復帰しても波に乗れないシーズンでしたので、、、。

P1470924_filtered.jpg

2007広島戦-1

2007年広島戦-2

お立ち台でヘリウムガス吸って変な声で登場。この試合がお立ち台でのパフォーマンスの第一歩でございました。
2007広島戦-3

ヘリウムガスを持ったままポーズ。隣の栗がヒイてますw
2007広島戦-4



3.2007年7月24日 楽天戦(vs福盛)。1点ビハインドで迎えた2死1,3塁からライト前へぽてんヒット。ライトが突っ込むも上手く処理しきれずにそのまま逆転サヨナラタイムリーに・・・だったはず。

ちょっとこれは(ノ∀`)。
2007楽天戦-1

サヨナラ安打の感想を聞かれて、「嬉しいケロ♪」とか答えたらスタンドは「しーん・・・」。
「あ、やべースタンド思いっきりヒイてるよwww」と二人で慌てふためくシーンです。
2007楽天戦-2

2007楽天戦-3

ヒットの内容が内容だったのと、とにかくヤス自身がまだまだ不振かつチームも不振(5位)ということもあって
この時のお立ち台はライオンズファンからもかなーり批判を浴びた記憶があります。。。
「ふざけてる場合か!」とな。。。

「お立ち台なんて普通にやれよ!」「別にお立ち台なんて好きにやらせとけよ、そこまでケチつけるな」というファン同士の対立の声も挙がる。

4.2008年5月7日。北海道日本ハム戦(vsダルビッシュ)。2死満塁からサードの頭上を越えるサヨナラ安打。

スパイダーマンで登場。
2008ダル戦-1

2008年ダル戦-2

この時はスパイダーマンの格好でベンチ上に登ったり、当時の打撃コーチだったデーブが喜びのあまり
ダッシュした時に両足を肉離れしたりと色々な・・・。
尚、この時は好調だったのであまり色々言われたりは無かった。因みに、パフォーマンスに関してはファンの間では賛否両論のまま。本人も気づいていたとは2007年オフのラジオにて。
この先あたりから少しずつパフォーマンスを控え気味に。


5.2009年7月10日。オリックス戦(vs岸田)。延長11回裏、先頭打者でレフトポール際へサヨナラHR。

黄金期の秋山のバック転ホームインに因んで?でんぐりがえしでホームイン。酷い画像やなぁ。。。
2009年オリ戦-1

2009年オリ戦-2

2009年オリ戦-3

2009年オリ戦-4

2009年オリ戦-5

因みにこの試合は色々と背景があった試合で・・・。
まず、この日の朝に当時阪神の藤田太陽と当時ライオンズの水田啓介のトレードが決定。
水田氏がライオンズのユニを着たラストの試合で、若干しんみりモードなのでした。

加えて、この数日前にヤスのお祖父さんが亡くなったとかで、この2つの件に触れられて
お立ち台で目を潤ませていたのが記憶に残っています。
当時の日記でもその画像は敢えてアップを控えているので、今回も控えますが。


6.2010年5月19日。東京ヤクルト戦(vsイムチャンヨン)。1死2塁からレフトオーバーのサヨナラタイムリーツーベース。

ヤクルト戦サヨナラ-1

はしゃぐナカジに後ろから抱きつかれ。
ヤクルト戦サヨナラ-2

ヤクルト戦サヨナラ-3

ヤクルト戦サヨナラ-4

この時もスパイダーマンでしたが、この格好でポーズとっただけで大人しめ。しかもマスク被ったままだから何もしゃべれないのでヒーローインタビューになってないというw
DSC_0028.jpg

スタンドからは「ヤス顔がみえない~マスクとって~」というおぜうさま方からの声が。つまりはそういう事です。これでパフォーマンスは完全卒業。
DSC_0116_20130118062021.jpg


7.2010年6月10日。阪神戦(vs渡辺)。2死2塁からレフト前へサヨナラタイムリー。

この試合、唯一タイミングがあっていたのがヤスで、何故あえてヤスと勝負するか~???という感想。
正直、90%以上サヨナラになるだろうと確信出来た試合でした。
また、この時の2塁ランナーの代走斉藤の走塁が非常に速かったことが印象に残っています。


阪神戦サヨナラ-1

阪神戦サヨナラ-2

DSC_0689-1.jpg

相手はワクイ。なかなか点を貰えなかったものの9回1失点で辛抱して勝利。ヤスが打ってなきゃ延長戦は投手交代の予定でした。
DSC_0611-1.jpg

DSC_0071.jpg

DSC_0082-1.jpg

スコアは2x-1。
DSC_0236-1.jpg

因みに、阪神ファンはヤスには良いイメージは無い人も多いらしい。
交流戦の相性ってのは試合数が少ないのであまり意味の無いものなのでしょうが、
ヤスは密かに阪神戦で派手な事をやっていたりします。去年の甲子園とか。

2010年は出塁率がそこまで高いとまでは言えない事を差し引いても、紛れもなく理想的な1番打者像に近いものがありました。それだけに最後の数試合の離脱が文字通り痛かった。。。このラスト数試合から苦悩が始まっている感じもあります。。。


というわけで、正解は四球も含めると7回でございました。厳密に言うとサヨナラタイムリーは6回ですねw
6回というのは結構多い方だと思いますよー。

あら?あってるかなこの回数で???


<おまけ>

こんなのも一緒に出てきた。2007年「KATAOKA SUPER 7 DAY」という、7月7日にの七夕の日に「7」に因み
行われたヤス特集デー。試合前のステージで軽くトークをして、笹の葉に短冊を儀式的につるしたりしたのでした。

こんなヘンな格好で登場。
2007スーパーセブン-1

笹の葉に短冊。
2007スーパーセブン-2

願いは↓だったw
2007スーパーセブン-3

因みに、この時のトークショーで「試合にも勿論勝つけど、盗塁を決めます。出来たらね♪」と言いつつ、
試合では1犠打3タコと出塁するこどが出来ず、良いところなしに終わってしまいましたとさ(ノ∀`)。
本来ならヤスが活躍して上がらなければならなかったこの日のお立ち台には結局G.G.佐藤が上がり、
「キモティーシャツ」販売告知に使われてしまったのでございました。


今年は西武ドームでしっかりお立ち台に立ってもらわないと!
去年は甲子園のみで終わってしまいましたが、今年もそれでは寂しすぎる。

実はこれ以外にもサヨナラタイムリー未遂というのが2~3回はありまして(ランナーが鈍足で本塁憤死とか
戻ってこれないとか・・・)、本来そういう場面で強い選手でもあるのです。

サヨナラの場面に強いヤスで戻ってきて欲しいところです。

なんか昔話が最近多いわぁ・・・自主トレネタもないからネタが無い。。。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
316位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
