スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

根治対策をしなきゃ変わらんでしょ

☆セが交流戦見直しを提案。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130116-00000106-mai-base

「1チーム当たり24試合を18試合に短縮するというもので、日程の緩和などが狙い。削減分はリーグ戦に繰り入れ、レギュラーシーズンの試合数は変えないという。」(以上はリンク元から抜粋)

この日程の緩和というのがシーズン終盤の日程緩和を指しているのか(交流戦期間が結構スカスカなので
あとに響きやすい)、それとも交流戦日程を更に緩和しましょうと言ってるのか知りませんが。
まあ、さすがに後者だとしたら完全におバカさん提案になるので違うでしょうが。

何にせよ改善していくのは結構ですが、以前も書いた通り「セの球団が巨人戦、阪神戦を少しでも取り戻すため」だとしたら、とんでもなく短絡的な発想だと思いますよ。セの各球団がG戦T戦を1試合ずつ取り戻したところで
どれほどの改善になるのか教えて頂きたいです。

18試合制といういかにも中途半端な議論をする前にもっと他に議論することがあるだろう・・・と感じます。
まあ、これをキッカケにそのうち交流戦廃止と言いだすのだとしたら、ファン置いてきぼりも甚だしいのだけど、
セの一部球団の狙いはそこかねやっぱり。


元々、交流戦導入はパ側が対戦チームの人気に目がくらんだであろう説が有力です。実際そうでしょう。
で、今回のセ側のこの提案ですから「NPBにおける相手球団に依存する体質」は一昔前と全く変わってないと
いう事でしょう。ハッキリ言えばNPBトータルで見ると進化してないってことだわ。球団ごとに見ると違うだろうけどね。

別に同じやり方に頑固に固執しろとは言いませんが、根治治療を行わない限りは
どんな小手先な軽い手術をしたところで大して変わらない、そして問題点が改善されないまま
振りまわされるのはファンの方だと声を大にして言いたいですね。
まあ、所詮これ(交流戦削減)しかアイディアが出ない球団はきっと大きくは変わらないだろうから、
夢もへったくれもあったもんじゃない。


でね、レギュラーシーズンの試合数は変更しないってことなんですが。

もし交流戦を24試合→18試合に変更した場合、レギュラーシーズンの試合数は144試合を維持するのは無理で
143試合になるってことは理解されてんのかな?
交流戦6試合分を減らしてリーグ戦に還元する場合、5試合分しか還元できませんよ。何故ならば、例えば
巨人vs巨人、阪神vs阪神というカードは作れないのですからね。


☆で、3時間半ルールは結論持ち越しと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130116-00000599-san-base

野球には時間制は合わないってのは昨季のライオンズの試合を見ていてもハッキリわかってしまったことですが、
これも元をたどれば「節電」というメイン理由を軸に、そこからスピードアップを促すのが狙いだったはずです。
で、結果はどうなったかというとイニング間インターバルはダラダラ、選手交代はダラダラ、投手はやたらと間合いの長すぎる選手がチラホラ、試合はメリハリ無しで9回を迎える前に3時間半を超えることもザラ。

3時間半ルールってなんなの?15秒ルールとか2分15秒以内とかなんだったの???という感想。
いやまあ別に投手の15秒ルールとかは厳密に守るべき、とは思いませんが。
投手の間合いの緊迫感を15秒という縛りで台無しにすることもあるしね。でも、それに該当しない例も多々あったのでは?

ルールを撤廃するのも良いけど、節電意識に乗じてスピードアップを目指した効果は
結局殆ど何も出なかったという結論になりそうですね。。。
何のために3時間半ルールやらスピードアップキャンペーンみたいなのをやったのやら。
「プロ野球も協力しているのだ」というポーズだけに終わった感が強い印象です。

何事も改善策を出してそれを実行して行こうというのなら成果を出さなきゃ無意味でしょ。
何のための改善なのかわからないモノがNPBの施策には結構ありますが、交流戦削減もそれに近い状態に
なるのではないかと危惧しています。

根治しなければ何も変わらないんですよ、結局は。もし交流戦を削減したとして、それから5年後はどうなってますかねぇ。。。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。