スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗の打順も毎年・・・

まず、私信です。

1月2日の日記に鍵付きコメントをくださった方へ。
<富士山の件>→どうぞどうぞ~。




各地でトークショーが行われ、その中で恒例の監督トークショー(所沢西武)も予定通り
実施されたようですが・・・。

いくつか野球的なネタが入ってきますな。


今季の3番打者に栗を指名へ。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/01/03/kiji/K20120103002357350.html

なんかさー、毎年毎年思うんですけどさー。
必ずどこかでクリンナップ指名が入るよねぇ、、、この選手。

まあ、状況的に仕方ないケースも確かにありましたよ。
そして、「栗は本来クリンナップを打てる素材なんだ!」という主張も全く理解できないわけじゃない。

けれども、結局いつも1,2番に戻るのがこの選手の傾向。
正直言うと、そういう選手になってると思うしそこに適性があると思うよ。
走力(塁上で揺さぶる力)が少々劣るのでその点のマイナス分がありますが、それを考慮しても
1,2番ならほぼ無難にこなすでしょう。
3番とか4番では力入って上手く行かないケースも結構ある。尤も、最初から準備したら違うのかもしれないけど。

1,2番は浅村秋山で終盤それなりに上手く行った様に見えたからか、この2人で良いという意見も
多いのでしょうが、正直この2人は1,2番向きとも言えるかと言われれば疑問符がついたと思うよ。
あの状況下で1,2番に入らざるを得なかったのでよくやってくれたのは事実ですが、
少なくとも栗の方がまだ「向き」でしょう。

動かすなら浅村、秋山のうちのどっちかじゃないのかな?
まあ、確かに3番が困るんだけれども、助っ人3人も獲ってるんだしなんとかなりませんかねぇ・・・。
浅村、秋山共に長所であるのが「とにかく思いっきり行く」。
逆に1,2番としては微妙な長所でもあります。1番ならまだ良いか。もっとも極端過ぎると良いとも言い切れないけど。

ヤスがいつ、どの程度復活してどの程度の数字を出すかにもよりますが、ヤスに関しては
最初は色々なパターンを想定しなきゃならないでしょう。


まあ、別に3番栗でやってみるならまあ良いのだけれども(絶対的な3番打者がいなくなってしまったから)、
上手く行かないときに柔軟に対応出来るベンチの能力が問われますね。
逆に言えば、本来ならこういう部分は采配の見せどころだと思うんですけれどもね。
とはいえ、頑固だからねぇ・・・あの元とれんでぃえーすの監督さん・・・。

前にも書きましたが、もう6年やるのだから経験値の違いを見せて頂きたいなあ、と感じます。
そして公約の半分でも良いから達成して欲しい。これは口酸っぱく言いますよ。
6年生の監督さんが采配の見せどころで上手く行かないならもう来季は・・・だと思うよ。
昨季は次々と起こる不測のアクシデントに同情しましたが、今季は最初から苦しい部分の予測は付いているはず。

優勝しなきゃ辞めるべき、とは言いませんが変化が無いんじゃダメだよね。
逆にそれがあれば多くのファンは多少の納得は出来るはずです。


同じ黄金期OBということで秋山監督(&泰源コーチ)、伊東監督と結構比較されたりしますが、
戦力の素地も違うのに単純比較しても仕方ないと思ってます。
ホークスやらマリーンズの首脳陣が云々ってのも現時点では隣の芝・・・だと思うので、
それはどうでもよいかなと。
他の監督と比較して優秀か云々とかはどうでも良いんで、とにかく渡辺ライオンズが変化、進化しているという
軌跡を見たいのです。

本来なら監督自身がこのチームを一番理解してるはず。。。6年続投ということは、その理解を結果につなげて
初めて意義のある事なのだと思ってます。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2337位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
318位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。