スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ精神論から脱却すべき2013年シーズン

DSC_0185.jpg

1日遅れとなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。
今年も拙いブログになる予定ですが、よろしくお願いします。さあ、いつまで持つかなこのペースの更新は(ノ∀`)。

昨日は鎌倉(稲村ケ崎)に行ったんですが、江ノ電が明け方に突然土砂崩れでストップしちゃって、
交通網が無く大変でした。行きは何とか辿りつけたんですが、帰りは江ノ電マヒ区間が拡大してしまい
鎌倉の稲村ケ崎~七里ガ浜周辺から海岸沿いをテクテク歩いて江ノ島まで・・・。

正月からなかなかアレでございました。


今季も我のスタンスはきっとあまり変わらないでしょう。
尤も観戦数が維持出来るかどうかは怪しいですが。。。

今年で6年目を迎える渡辺ライオンズ。
スローガン「骨太」は良いんです。別に良いんです。なんかモッサリしたどんくさいwスローガンではありますが
有言実行ならそれで良いんです。

ただ、骨太かどうかっていう精神的な側面も大事ですが、
6年やってきてその成果として「これが変わった」「ここが進化した」という明確な要素がそろそろ欲しいです。

いつも開幕前に「ここを改善したい」「あそこを意識、重視してやっていきたい」という言葉は出てくるんですが、
シーズンが始まるといまいちそれが感じられません。

まあ、戦力的な事情(故障含む)もあり仕方のない部分もありますが、いつの間にやら当初の目標とは裏腹に
グラウンドでは精神論の様な戦いに終始しているのがわかってしまうのが辛いところです。
それでも粋の良い若手も力のある中堅もいるので勢いで上手く行っている時は良いのですが、
ライオンズの好調要因を見ていると大抵の場合は「上手く行きすぎ」なのです。

だから守備も走塁も細かいプレーも改善されないままに、更には勢いの良い時に力を使い果たして
戦力不足も招き、大いにチャンスがありながら最後は実力の差で2位に終わってしまったのが昨シーズン。


今季は変わらないと。
チーム構成が劇的に変わるわけではないので大幅には無理でしょうが、少しでも良いから変わらないと。


昨季の一番の不満は「どこへ向かっているのかわからない戦い方」が結構多くの試合で見られてしまったことでした。
一昨年の9月は勢いの陰に隠れながらも、自然に「一人ひとりが役割を着実に果たしていた」戦い方でしたが、
去年の9月にそれが前年と比較して同等レベル以上に見えたか、と言われれば正直「No」。



「ナカジに代わるスターの出現を望む」と球団幹部からコメントがあったかと思いましたが。

確かに、誰かが抜ければ誰かが出てくる、ライオンズの良い循環であり伝統です。
だからと言って、そういう選手を前面にさわやか活き活きノビノビドンパッチ野球をやっていれば
ファンがついてくるかと思えば、残念ながら「ライオンズファン」という人種の特徴でもあるかもしれませんが、なかなかそうではない。
選手の良い点を伸ばすためにノビノビ野球も勿論良いのですが、現在のチーム構成を考慮しても
いつまでもそれでファンが納得すると思ったらそれは怪しい。というか、現に不満が沢山出ているから
ファンから首脳陣交代論などが噴出するのです。


かつてに黄金時代を経験してしまった為か、「勢い」だけで騙されないファンが沢山いるのです。
さわやかチックなイメージ先行だけではなかなかついていかない「ヒネクレモノ」が沢山いるのですw
それが球団や今の選手にとっては幸か不幸かは知りませんがw


「人気選手を前面に出した人気獲得戦略」も徐々に陳腐化し始めています(と感じます)。
そろそろチームとして結果を出さなきゃならない時期でしょう。
個人的な考えでは6年に1度優勝出来ればそれで普通だと思いますし、ライオンズは常勝チームたるべき
とまでは思ってはいない(というか周囲を取り巻く環境と状況的に「常勝を目指すのは最早無理」だと
思っている)のですが、ここ最近の「良いところまでは行くのに・・・」というこのもどかしい状況から
脱却するには優勝という結果が必要だと思います。


いくら若手が勢いよく目立っても、今年と同じような「戦略的バリエーションが少ない野球」で
2位3位ではファンはなかなか納得できないでしょう。
「みんな一生懸命頑張ってる!」という精神的な面では満足できても、シーズントータルで見たら
野球の側面で変わる部分が無ければなかなか満足できないと思う。
「結局このチームはこうなるんだよなぁ・・・」という空気が充満してしまう。
これは中堅ベテランの責任でもあるし、若手をコントロールするべく首脳陣の責任でもあること。


精神的な「骨太」も大事だけどチーム戦略的な「脱却」も大事です。

というわけで、我は敢えて「骨太」以外の部分に期待します。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
268位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。