スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ日程が発表になりました(休養日も発表)

ライオンズの春季キャンプ、早速ですが日程&休養日だけ発表になりました。

http://www.seibulions.jp/news/detail/7171.html

☆A班南郷
2013年2月1日(金)~2月22日(金)
<休養日>
2月4日(月)、9日(土)、15日(金)、20日(水)


☆B班春野
2013年2月1日(金)~2月20日(水)
<休養日>
2月4日(月)、9日(土)、15日(金)


例年クリスマス時期にキャンプ日程だけは発表になるんですが(今季の春キャンプ日程発表は1月10日と遅かった)
いつも休養日は1月中旬以降まで発表にならなかったんで、これは助かる。
休養日がどこになるのかでファンはいつも気を揉みますからねぇ。

まあでも、我の予想では4日と9日は休養日だろうなと思っていたので、ある意味ドンピシャでございました。

我は今回は2月16日~2月18日の期間は遠征が無理なので、必然的に前半になります。
まあ、キャンプ後半の方が密度の高い練習が見れるという評判もありますが、我は前半の方が好きです。
観戦者が比較的少なめでマッタリしている、選手のアクシデントは前半の方が少ない、
そして特に女性は2/13-2/17辺りを目指して行く人が多いので(特にヤスファン女性はね)・・・野郎はねぇ・・・正直そこは避けたいのですよw。。。

まあ、今回の我は個人的事情もあるのでとりあえず2/13以降は無いですw
というか、時と次第によっては行けないかもしれないけどorz


問題はA班とB班の振り分けなんですよね。。。
2年前までは一切悩まなかったし、去年はまあおそらく春野だろうとわかってたんですが、
今回は本気で予測がつかない。。。選手の振り分けは1月後半まで出ないでしょうし。

個人的にはヤスには南郷に行ってほしいです。ただ、あくまでも「南郷に行ける状態に持って行けていること」が
大前提の話ですが。無理して欲しいというのではありません。
←たまに力不足とか故障とかの理由でキャンプ途中に南郷から春野に移動する選手がいますが、
避けてほしいパターンです。まあ、逆ならまだ良いけどな。

春野は春野で楽しいのですが、やっぱりねぇ・・・「開幕に照準を合わせるA班」とはちょっと違うんですよね。

まあ、、、来季はとにかく途中離脱だけは避けたいはずだから、先を見越してじっくり春野で調整でも良いけれども。


<南郷のメリット>
・贔屓選手が開幕1軍に距離が近くなる
・周囲の雰囲気が開幕1軍照準なので、緊迫感はより高い
・選手のレベル、練習密度も高い
・気候が春野より温暖 ←ファンにとってもメリット
・ブルペンが比較的見易い ←写真は撮りづらいですけど
・選手が多い
・練習メニューが春野より多彩(と感じます)
・ごはんおいしい

<南郷のデメリット>
・遠い。春野より行きにくい。車を使わない場合は工夫が必要。
・飛行機がとりにくい ←ファンにとってのデメリット
・ホテルは更にとりにくい ←ファンにとってのデメリット
・春野より混む ←マナー違反者も春野よりは出ます。
・なので、人気選手のファンサは最近スタッフによる規制が入ります。設備の構造上春野よりリスクもあるしね。
・メイングラウンドとサブグラウンドは数百メートルを急坂 ←選手探す時に右往左往すると最悪
・雨天で練習が室内になったらスペース狭すぎで最悪。


<春野のメリット>
・屋外練習は南郷より見易い
・高知市内から比較的近い。ぶっちゃけはりまや橋からバスでもアクセス可能。タクシーでも20分くらい。
・メイングラウンド、サブグラウンド、室内練習場が南郷よりも密集しているので、選手探しも大変ではない
・混まないのでスタンドが殺伐としていない
・室内練習場の観戦環境は南郷よりはマシ(混雑時は大差はない)。
・ファンサは南郷よりもしてもらいやすい
・飛行機もホテルも抑えやすい。東京からなら最悪陸路でも行ける(東京~南郷を陸路は自殺行為)。
・ぶっちゃけ1泊2日でも余裕。(南郷も可能だけど結構苦しい)
・ごはんおいしい


<春野のデメリット>
・贔屓選手の開幕1軍は遠くなる
・ブルペンは見れない
・平日は客が少なすぎて晒し者になる可能性すらアリ(ノ∀`)
・南郷より寒い。今年の2月中旬は首都圏と大差無しだった。
・どうしても若手育成が中心の練習になる(それもまた良いけど、選手によっては・・・です)
・選手の人数が南郷よりも少ない
・贔屓選手がリハビリ前提で春野行きになるとあまり練習は見れない可能性も大


確かに双方デメリットもいくつかありますが、いずれも良いところですし、どちらもファンからすれば
しっかり楽しめます。
ただ、南郷も春野も明確な役割があるので、役割に合う方に贔屓選手が行ってほしいです。
今年の2月に見に行った春野では、まだまだ力は1軍に達していない選手が多かったですが、
雰囲気としては若手中心らしい活きの良いキャンプでした。
ファンとしての居心地は正直なところ春野の方が良いでしょうねぇ。


ただ、今回は南郷行きも可能な状態になっている事を取りあえずは願いますよ。。。

どうなんだろうな、実際。
DSC_0170_1244_1824.jpg


なんか↑の写真を引っ張ってきたら同じフォルダからメンバー的に少々シュールな写真が出てきた。
うーん、この3人が1~3番を打っていた時からもう5年以上も経過してるんですね。時の経過は速いね。
DSC_0047_1825.jpg

DSC_0051_1238_1823.jpg

来季、この3人はそれぞれの道で勝負なんだよなー。。。福地さんのコーチ業も特に2軍の若い子を1から育てるのは大変だと思うからね。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
255位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。