スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナカジの第一関門はスプリング・トレーニング

みなさま、Happy Christmas。

我は会社に行かなくてはならなかったりとあんましハッピーでもなかったんですがw。まあ、それは良いとしまして。


ナカジのMLB移籍決定から1週間くらい過ぎ、メディアを見渡してもポジティブな意見が出る一方で
日米双方からネガティブな意見も出ているようですね。もっとも昨日方々で話題になっていた一つは○スポなので
情報ソースとしては軽く流す程度に見ていますけれども。

彼らは「ファン」ではないので、「きっとナカジなら出来る!」みたいな事を言う事は無いだろうね。
一部を除き、基本どの解説者でも同じでプラスの事ばかりは言わないのがあの方々。
尤も○スポで話題になっていた方は別に解説者ではないのですが。


まあ、これから厳しい競争に晒されるので、今後は良くも悪くも日米双方のメディアから色々と批評されることでしょう。
ファンの様に「頑張れ」と言ってくれるほどメディアは甘くはないですし、今後様々な競争で彼が
アピール出来るか出来ないかでスタンスは180度変わると言っても過言じゃないでしょう。



先週、西武球団での記者会見&イベントもあり日本には早々に帰ってきたみたいですが、
もう勝負は始まっているというのが現実でしょうね。

ナカジというか、MLBの選手達が一番最初に競争に晒されるのが「Spring Training」。
いわば日本でいう春季キャンプの様な扱いになりますが、日本のキャンプの様に練習主体というより
むしろオープン戦主体となる感じですかね。
主に2月後半~3月にかけてMLBの30球団が「アリゾナ州」と「フロリダ州」に分かれて
実施されるようです。主に西海岸のチームはアリゾナ州のフェニックス、ツーソンの2か所周辺を
拠点として、「カクタス・リーグ」という春季キャンプ用のリーグに参加しオープン戦を実施するそうで
アスレティックスもフェニックスを拠点にしてこのリーグに参加するのは例年通りの様です。

簡単な概要としてはこちらのサイト様がわかりやすいかな・・・と思いました。
http://www.ladyweb.org/usa/phoenix/mlb/index.html

あとは長谷川滋利氏のコラム。
http://www.nhk.or.jp/sports2/clm/clm_hasegawa_016248.html

要はこちらのリンク先にも書かれていますが、自主トレで身体を作っておいてチームに合流する時は
もうある程度試合に出れるレベルにまでしておくのが一般的の様子。

特に野手のチーム合流は遅く、チーム内での練習はオープン戦間近になってからとな。


「カクタス・リーグ」のHPはこちら。全体の試合スケジュールなど載ってます。
http://www.cactusleague.com/index.php

A'sが本拠地とするのは、フェニックスの「PHOENIX MUNICIPAL STADIUM」というところ。
下記地図の⑥のところですな。
http://www.cactusleague.com/c_map.php

A'sのオープン戦のスケジュールだけ確認したい場合はこちらの球団HPが解りやすいでせう。
チケットも購入出来ます。ビジター試合では買えない試合?もあるようですが。
http://oakland.athletics.mlb.com/schedule/index.jsp?c_id=oak#y=2013&m=2&calendar=DEFAULT

因みに、参加各チームの本拠地球場リストは、アリゾナ観光局の日本語サイトより。
http://arizonaguide.jp/things-to-do/baseball-spring-training

A'sは2月23日にブルワーズの拠点とする球場から開始してアリゾナのフェニックスには3月27日まで
滞在の予定みたい。
この間、勿論A'sの本拠地の「PHOENIX MUNICIPAL STADIUM 」だけで試合をするわけではなく、
相手の本拠地にも乗り込みます。100キロ以上離れた「Tuson」を本拠地にするチームもありますんで
移動は日本の感覚だと大変かもだ。

で、最後に3月28日、29日にサンフランシスコ・ジャイアンツの本拠地のAT&Tパークで2試合、
3月30日にアスレティックスの本拠地"O.co コロシアム"でジャイアンツ相手に1試合のオープン戦を行い、
僅か間に1日だけ空けて4月1日には本拠地でフロリダ・マーリンズを迎えて開幕戦ですよ、パンパカパーン。


要は、アリゾナに乗り込む段階ではもう身体が試合に順応出来るレベルに出来ていて
2月下旬からいきなり結果を出さないとならないわけですな。
まあ、ナカジの契約内容は知りませんけど、メジャー契約のはずですから
おそらくこのスプリング・トレーニングには参加する「はず」。
←いざ行ってはみたものの何らかの理由でナカジいませんでした、とかは責任持ちませんのでw

サインとかは貰いやすそうですね。
もっとも、MLBは日本のプロ野球よりもサイン等のファンサービスは積極的にやるので、
日本よりかは貰いやすいかな。その時の運とか座る位置とかにもよるでしょうが。

ここで調整、オープン戦を経て、メジャーリーグの試合に出る為のロースター(25人枠)を目指して
各選手凌ぎを削るわけですな。オープン戦が終わるころに発表になりますが、この25人枠に入らなければ
メジャー契約でもメジャーの試合には出れないというからくり。

だから、ナカジはまずここに入らなきゃなりません(契約内容は知りませんが・・・)。

25人枠に入るのは前提として、Starter(スタメン)として起用されるかどうかは
このスプリング・キャンプでどれだけ信頼を得られるかでしょう。

そして、その様子や首脳陣のコメントなどを拾い上げたマスメディアが色々と称賛したり批判したりを
繰り広げてくれるものと思います。


2月中旬までにどこで調整するのかはわかりませんが、ナカジの戦いはもう始まっていると言って
過言ではないでしょう。
もうケジメは一通りつけてくれたわけだし、イベントとか自主トレ公開とかそんなのはいいから、
しっかりと身体を作ってアリゾナ入りして欲しいなと思います。

称賛されるも批判されるも彼の結果次第、というのは当然のお話ですが、おそらく2月後半から
色々と生の情報があがってくるのでしょうね~。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。