スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西武とロッテの間に大きな遺恨なんて本当にある???

西武とロッテの遺恨・・・らしいですが。

http://number.bunshun.jp/articles/-/315407

1週間近く前のコラムですよん。
本当ならこの話題は先週触れたかったんですが、ナカジの移籍話が確定してそっちで盛り上がってしまったからw

それにしても、この2チームってそんなに根深い遺恨って沢山ありましたっけ?
まあ、太平洋vsロッテオリオンズはともかく、最近はどれもこれも「小爆発」に過ぎない様な・・・。
M字開脚とかナカジ敬遠でのブーイングとか死球多すぎとか色々あるんですが、
これって「相手が西武だからむかつく」「ロッテだからむかつく」という質のものとは少々異なる気が
するんですけれどもねぇ。。。
まあ、ロッテ戦の死球の多さはファンながらに申し訳ないと思って見ている西武ファンも結構いますけれども。
今季は「ロッテ戦明らかに多すぎだろ???」ていう声は西武ファンからも挙がってましたよ、確かに。


「西武には負けられない」

これが出来た当時って10年くらい前でしたっけ?
この曲は西武への対抗意識があって云々~とか語られますが、つくられた当時の背景まで語られることは
あまりないですよね。
当時、マリーンズの応援というのは斬新でしたし、それを前面に球場を盛り上げようと言う動きは
あった時期でしたんで、遺恨というよりも一つの盛り上げ要因として作られたものだと思っていましたが。

誰かマリーンズファンで当時の背景をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたくー。


まあ、最近に限らず一昔~二昔前の話を持ち出すと
「松井小坂事件」「西武球場尿入りペットボトル投げつけ事件」「発煙筒事件」「ウォーレン事件」
「2005年POレフトスタンド事件」云々とか、何かと話題になってしまうようなものは多かった気はする。

ただ、これらって「スタンドが盛り上がるタイプの遺恨=エンターテインメント性」は殆ど感じない
トラブルなんだよなぁ。。。
チームの遺恨というよりファン同士で遺恨が残っちゃった人はいるかもだけども。
それも、言葉は悪いですがお互い少々粘着と言いますか、いつまでもネチネチと言いあいになってしまうタイプの
くら~い素材。
まあ、ネット環境が整備されたことで、過去の事がいつまでも穿りだされるという性質はあるにせよ
遺恨というには少々「小物感」すら漂うレベル(ノ∀`)。


遺恨ってさ・・・ひいて言えば「相手が気になって仕方ない」、もっと言えば「絶対に負けられないライバル関係」みたいなもの、もっとグラウンドが盛り上がる性質のものじゃないとなー。


と、ここまでは半分愚痴。


この両チームは確かに首都圏パ同士でライバル同士だと思うし、お互い対抗意識もあると思います。
チーム成績に関わらずLはM戦が苦手だし、Mが強い時はLは正直歯が立たないし、
かといってMよりLが順位的に上にくる頻度の方が高かったり・・・。
「なんかアッチ(西武orロッテ)は気に入らないだよな~」っていうのはお互いにあるだろうなw
そこから派生してやれ応援がどうの~人気がどうの~、とかいう方面に八つ当たりが発生することもあるw


でも、そもそもだ・・・。

近年で考えても、この2チームがしのぎを削ったシーズンってあったかな?
2010年が辛うじてそう言えるかな?もっともあの時もCSでの敗退は衝撃的でしたが、
それ以前にあの時のライオンズはペナントレースのショックが大き過ぎた。
マリーンズはそれ以降のCS第二ステージの方が大変だったと思うしね。
逆にマリーンズが強いシーズンに限ってライオンズがボロボロだったりするので
お互いすれ違いが大きい気がするんですよね。
2005年のPOなんて、確かにマリーンズと闘いましたがその時はライオンズの場違い感が凄かったしな。。。
逆にココ2年はマリーンズが終盤にあっさりと逝ってしまわれてるし・・・。


この2チームを盛り上げるには、やっぱりこの2チームで優勝争いを繰り広げるのが大前提だと思うのですよ。

最近のパってやたら北と西で争ってまして、まあそれはそれで良いのでしょうけれども
どうしても全国区のチーム(巨人、阪神等)の陰に埋もれがちな関東パの2球団が、
露出や人気の面で再び勢いを失いつつある感は否めない。

檜舞台に取り上げられるにはこの2チームの優勝争いが無いと、
やはり両軍の遺恨怨恨をつっついてみたところで、周囲からすればみみっちい争いとしか
映らないと思います。

伊東監督vs西武球団とかいう構図を勝手にかかれたりもしていますが、あんまりピンと来ないなあ・・・。
確かにもしかするとそこに遺恨はあるのかもしれないけど、そもそも監督の遺恨なんてファンは
そこまで気にしない類のモノでは???
マスコミからすれば西武vsロッテの細かい争いなんてそこまでおいしいネタではないだろうから、
無理やりにでも注目させるにはやはり優勝争いというれっきとした檜舞台で凌ぎを削るようなソレしか無い気がしますよっと。

もうそろそろ北海道日本ハムvs福岡ソフトバンクは飽きました。
ライオンズファン、マリーンズファン共に相手に対してどうしようもない嫌悪やアレルギーがあるとは
思いませんが、
「なんか西武(ロッテ)に負けると他よりもむかつく!」くらいの感情は持っている可能性はあるので、
来年は埼玉西武vs千葉ロッテで優勝争いをしませう、と千葉民の西武ファンが偉そうに言ってみる。

「西武にだけは負けられない」「ロッテにだけは負けられない」という風潮に持って行って初めて
「盛り上がる遺恨」になる気がする。

もっともライオンズファンはホークスに、マリーンズファンはファイターズにどことなくコンプレックスが
あるような感じて、ソイツを解消してからですかねぇ。。。


*「ヤスネタが無いよ~」と色々な方からリクエストを頂いてます。
確かにその通りです。でも、ヤスネタをあえて控えているわけじゃないんです。
単に情報が無さ過ぎる時期なので、書けるネタが無いのです・・・。これ、毎年の事ですがw

第二で練習を公開しているのであればそのネタで書けるんですが、我も何度か選手の自主練を
見に行った限りではヤスは第二で練習している感じでも無さそうです。
でも、どこかのアマチュアのグラウンド等で右手を使った練習を無事に始動しているor
まもなく始動出来るのならばそれで良いと思ってます。
もしそうだとしても、そこがどこなのかを探るつもりも今のところは無く、第二以外は
今のところ行く予定は無し、です。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1863位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
255位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。