スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何も今から「ポスティング容認」しなくても・・・(と書いたそばからorz)

田中まーくん、本人が望めば来オフにもポスティング容認か???
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121222-00000002-sph-base

またこの手の話が早速出てきてしまいましたよっと。
まあ、記事を読む限りはハッキリとした発言は無いけれども、今から球団様がこの様なご用意を
なさるのであればなんだか用意が良いですね。

ていうか、本人何か語ってましたっけ???我が知らないだけだったらごめんなさい。

別に本人が「行きたい」のならばそういう話題もアリでしょう。
でも、本人の口からそういう言葉が出てきたかどうかしらないけど、この様な「用意周到姿勢」を
見せるのってのもどうなんでしょうねぇ。。。

勿論楽天球団としては残留が望ましいって書かれても、これじゃあまりそういう風に伝わってこないね。


とか書いてアップした30分後に、田中まーくんが大リーグ挑戦希望を口にしたと報道。あらら。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121222-00000514-yom-base


以下、惰性で読んでください。この田中まーくん大リーグ挑戦希望報道がある前に書いたものだからw


確かに時代の流れなのだと思います。いずれこうなるだろう・・・そんなことは10年以上前から
わかっていたこと。もう気持ちがMLBにあって、実力的にも非常に高い様な選手をいつまでも引き留めても
仕方が無いと。
おそらくこの流れはNPBからMLBへ行った選手達がよほど雁首そろえて失敗しない限り止まらないと思う。
まあ、確かに中には渡米して全く結果を残せていない選手もいるけれども。


NPBの人材流出が止まりませんね。特に投手は深刻です。
こんなのファンですら理解してるし、それを憂うのも放棄してMLBのファンに移行してしまったファンも
多いことでせう。
こんな現状ですが、そもそも「選手から直訴もされていない段階から」ポスティングを積極的に
容認する様なスタンスをとられると、NPB球団のお偉いは本当に現状を理解してるのかな???と
思わず突っ込んでみたくもなるのです。

まあ、年俸が高くなりすぎて抱えきれない・・・という現状も理解は出来るのだけれども。
1990年代中盤頃から球界のお偉い方が招いた種とでもいいますかね。


前も言いましたが、早いところ外国人枠の制限拡大については検討した方が良いと思いますけれどもねぇ。。。
流出が拡大している分だけ受け入れも柔軟にしていかないと、もうこのままの流れではレベル低下に
つながるだけだわ。。。
勿論アメリカ球界から連れてきたからと言って、MLBですらNPBで通用するか怪しい選手も普通に
いるだろうけれども、チャンスを提示すればNPBで働き場を見つけられる選手ももっといるのではないかと
思ったりもするのです。


確かに、誰かがNPBから抜けることで他の野球選手にチャンスが生まれるのかもしれません。
しかし、そのことでNPBのレベルが下にシフトして行くことだけは避けないといけません。
それは、NPBの多くの選手にとっても、またファンにとっても幸せな結末には繋がらないでしょう。
「NPBのレベルを高い位置で維持してくれる選手達」がどんどん流出していくにつれ、
そのうちに真のスター選手なんてもの自体が輩出出来なくなるかもしれないのだから。
スター選手を輩出するには、NPB自体が一定以上の高いレベルを維持してその中での
ハイレベルな競争が無いと困難だと思いますし。


「スターが出ていけば誰かが新たに出てくる」とは言え、今のペースで流出が続けば限界はあります。
流出した分、米国球界のタレントを受け入れる体制(=WBCとかでは到底実現できないであろう人材交流)を
もう少し拡大していく時期だとも思っています。


ナカジのMLB挑戦を祝福しているのになぜこんなこと書いているのかって?
ナカジはもう止められなかったのは解っていたからです。2010年の段階であれだけの強い意志表示を
したのだから行くとはわかってましたよ。別に、だからと言ってライオンズを足蹴にしたとも思いません。
単にNPBでトップクラスの選手がレベルのもっと高いところへ行きたがっているだけ。ならば仕方ないだろうと。

今回だって心の底から100%喜んでいる人ってそんなにはいないと思う。でも仕方ないから
どこかで心の整理を付けてるだけだろうと思います。
簡単に埋まらないナカジの穴ですが、残ったメンバーの復活や成長に期待すると同時に、
新助っ人がチームに活力を与えてくれる選手である事を願うばかりです。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
1741位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
243位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。