

MLBからの出戻りで「変に」チヤホヤされる選手になってほしくはない

阪神が福留から「入団条件」として最大3年15億円を示唆され狼狽しているそうですが。。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121220-00000019-dal-base

確かに仰天な額ですわなぁ。なんか色んな意味でMLBの感覚に慣れ過ぎてるのかしらん?
自分を高く売り込むのは決して悪いことではないけれど、こういう面で度が過ぎると特に日本では反感を買いやすいのですが。。。

まあでも、まず最初に思うのがこれって単なる契約交渉の手口でしょう。
福留サイドが本気でこの条件でまとまると思っているかどうかは怪しい話。


ただね、そもそも阪神でもDeNAでも報道を見ている限りは、、、まぁ~この選手を獲得するために
謙った対応だこと。来年は36歳になるこの選手に今から3年契約ですか。

随分前の報道ですが、球場を福留仕様にとか・・・これってタイガースファンはどう思ってるんだろう?
http://www.daily.co.jp/tigers/2012/11/22/0005544500.shtml

西岡にしても2年6億と相当な条件でしたよね。


例えば黒田の様に、MLBで結果を残してきた選手に広島が条件提示した際に
「価格提示が安い!」とファンから声が出たのを見た事もありましたが、
それだったら理解出来る話です。まあ、広島球団やNPBの内情を考えない場合の話ですが。

それなのに、福留といい西岡といい、今季MLBで結果を残せなかった選手相手に
ここまでへりくだった対応を見せるから、相手に隙を与えてこんな展開になるのだ。
少なくとも多くのファンはそんな印象でしょうね。
まあ、福留の場合は3Aでは結果を出してますけども、かと言って3Aの選手に3年契約を提示するような
そんな球団はなかなか無いわな。

西武ファンが他の球団の事をとやかく言うのは申し訳ないけれども、
正直この2球団の今オフの戦略を見ていると足許を見られているようにしか見えないのですが・・・。
DeNAも毎年オフになるとあっちこっちの選手に声を掛けてますが、今季は中日の外国人3人はともかく
福留、ナカジ、松坂ともうなんか手当たり次第感すら漂ってきてますし、
阪神に至っては平野と残留交渉をする傍ら西岡にスリスリまではともかく、その一方でナカジには
「来年の開幕まで待つ」とかこの時点でもう意味不明。更にはここに福留も加わって、外野から見ると
もはや何やってんだかよくわかんない状態。


こんな状態だから福留サイドに主導権を握らてしまうんですよ。どっちが希望を汲みとってくれるか、ですか。あっそ。


まあ、両球団にどれだけ勇気があるかですな。条件を毅然と撥ね退け、これ以上は相手に一切擦り寄らないのも
あるいは撤退するのも勇気だと思うよ。「今オフは本気にならざるを得ない」のは理解出来ますが、
きっと多くのファンにはこの現状が「迷走」としか映らないと思う。

こんな猿芝居にまともに付き合うくらいのNPBなら、もうファンはバカバカしくなって余計に冷めてしまうかもしれないよ。

NPBはMLBで仕事場を失った選手の草刈り場ではないのですが。。。


******************************************

去年、ナカジや青木がポスティングに揺れていた時。

前者には「舐められてる、行くな!」という声が多数出てました。ライオンズナインからすら怒りの声が挙がったとか。まあ、筆頭は熊代だったみたいだから半分勢いかもしれないけどw
後者には某解説者から「テストしてまで行く?プライド無いの??」とさえ。


我個人的な意見として正直言うと、MLBで何も結果を残していない段階で多少相手から低く見られるのは
仕方の無いことと思うのですよ。実際、前例として多くのNPBの野手がMLBで苦戦していたのだからね。
それでも、挑戦前に軽く見られても実際にMLBでしっかり結果を残せば、評価は取り戻せる話。
尤も、最初からチャンスを与えられそうにないというのはきついけどね。


でも・・・MLBで働き場所を失くしたからと言って戻ってくるのはまあ仕方ないのですが、
結果としてその選手達に食い散らかされている様なこの現状。原因はNPB側にも大いにあると思ってます。
今回の阪神やDeNAの足許を見られている様な経緯もそう。

そういう選手にやれ「複数年で何億だします~ぜひうちへきてください~」「うちのチームの運命かかってます~、あなたさまの納得いくように極力努力します~」みたいな。今回の福留に限った話じゃないです。
それでも、その出戻り選手が結果を出してくれればまだ納得出来るけど、他の選手の機会を奪ったばかりか
結果も出せない選手も少なくないのです。

これで出戻り組選手の過剰な獲得競争に納得しろってのが無理な話。


MLBに挑戦するNPBの選手が相手に軽くみられるよりも、こういうシチュエーションの方が遥かに悲しい気持ちに
なりますわ。NPBってこんなもんなの???という感覚。むしろ、問題なのは出戻り選手よりも
受け手側のNPB経営陣じゃないのか???とね。

いちいち「MLBに舐められるな~」だのなんだのと言う前に、この現状の方に喝を入れるべきだよ。


正直、ナカジにはこういう結末になってほしくないのです。
戻ってくるときに「変に」チヤホヤされるような選手にはならないでおくれ、と。
結果を存分に出して戻ってくるならまだ良いけど、思う存分しがみついてから戻ってきてくれ、と
色々な思いはファンそれぞれにあるのですが、少なくとも送り出したファンを納得させてください。
我としては、今はそういう思いです。


↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いつも拝見しています。

本当にナカジさんには西岡の様にはなってほしくないですね。
ゆるい阪神ファンである私的にも、面白くないです。
背番号も生え抜きの子が付けていたのを簡単にあげてしまうし。
なんでそんなに???ですよね。
そんなだとどうしても意地悪な目でみてしまいます。

そして、ナカジさんのメジャー移籍については、
仕方ないね、と心の整理をつけている、というのも
その通りだと思います。
みんな心の整理を付けて送り出したのだから
活躍出来ずにさっさと帰って来て、他のチームにちやほやされて入団してしまう
なんて、最悪です。

なんとかしがみついてやり抜いて欲しいです。
それをあの笑顔でやってほしいんです♪

No title

cocoさま

おはようございます。
今オフの阪神を見ていると少々やりすぎでは???の感も見えますね。
あくまでも外部からの見え方に過ぎませんが・・・。

>みんな心の整理を付けて送り出したのだから
>活躍出来ずにさっさと帰って来て、他のチームにちやほやされて入団してしまう
>なんて、最悪です。

最近、MLB帰りの選手がこうなるケースが多いですね。。。
その度に「簡単に行くからだ云々」等の色々な議論が巻き起こってますが、
ナカジは行く段階で苦労した分、しっかり結果を残して欲しいです。
行ければ良いなあくらいの軽い気持ちで挑戦したわけでもなく、
またMLBに「行く」事が最終目的ではないと思うので・・・。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
