スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

助っ人補強はここまでかな?

スピルボーズとの契約、ウィリアムスとの再契約が済んで、これで外国人助っ人の補強は終了と考えて
よろしいでしょうかね。

今季に関しては補強への動きが例年になく早かった印象です。これもフロントが変わった事によるものか・・・。
とにかくスムーズに事が進んでいますね。

あとは、スカウトの眼が正しい事を祈るだけなのですが。


来季の助っ人陣は下記の通り。年齢は来季レギュラーシーズン開幕時。

【投手】
ウィリアムス 37歳
シコースキー 38歳
サファテ 31歳(開幕後すぐに32歳)

【内野手】
ヘルマン 35歳
オーティズ 35歳

【外野手】
スピルボーグ 33歳

外国人枠の関係で、出場選手登録出来るのは合計4名まで(ただし、最高で投手3名まで、野手3名まで)。
このうち、シコースキーは「日本人選手扱い」となるため外国人枠の問題には関係なく、
事実上残り5名のうち誰か1名が2軍暮らしとなるわけですな。

これは仕方ないお話ですが、全体的に年齢は高め。

ウィリアムスは数字はとても高いですが、1年間通して持ったわけではないのでこの辺が懸念材料か。
同様にシコースキーも使い減りの不安はあり。年齢的な問題は隠せないだろうと思われ。

尤も、日本人選手の中継ぎ陣を見ても長田、岡本篤、松永全員が1年間安定し続けるということは今季を見ても
なかなか難しかった。
若い十亀、大石が息長く安定すれば良いのだけれども、候補の駒は去年以上にいるわけだから
上手いこと各選手同士で補完できるかどうか・・・誰かが不調になった時に誰かがすぐに名乗りを挙げられる
体制が重要ですな。今季は全員ドボンというケースが多かったのが前半戦の不調の原因。
ただ、十亀や大石は序盤で結果を出すようならば多少は拘って使う事になる気はします。


おそらく現状では抑えの1番手がサファテという構想なのでしょうけれど、キャンプ~オープン戦で
彼の可能性をどこまで見極められますかねぇ。。。去年はそこで失敗してしまったわけで。
ゴンザレスのオープン戦は勢いのあるボールも確かに放っていたのですが、いざ追いつめられるとあそこまでガタガタだとは・・・。
そうなった時にすぐに諦められれば良かったですが、いきなり代理のクローザー候補も簡単に用意できないでしょう。
開幕前に見極めを誤るとそのツケは確実に払う事になります。難しいものですよ。



ヘルマン、オーティズも年齢的な問題もあり、不確定要素は結構あるのが実態かもしれない。
ヘルマンに関しては一年間持ったという、チームとしてはこの上なく助かる結果を残してくれましたが
この年齢になると徐々に苦しくなってくるのが普通。控え層は少しでも厚くしておかないとならない。
また、控え選手達も虎視淡々と狙うくらいでないと。

ただ、スピルボーズはどちらかというと選球眼が安定しているのか、MLBや3Aの成績を見ても出塁率は高めで
(ヘルマンもそうでした)、動画を見る限りは飛ばすタイプではなく完全な中距離型。
上手くすれば率はそれなりに残してくれるかもしれません。マートン的な夢を見させてくれるかも・・・なんてね。年齢的にもまだまだ脂の乗った時期。

http://mlb.mlb.com/team/player.jsp?player_id=448676#gameType='R'§ionType=career&statType=1&season=2012&level='ALL'


おそらく補強はこの辺まででしょう。あとはナカジだよなぁ。。。

アスレティクスの番記者さん曰く、どうもA'sはこの結論をさほど急いではいない風で。。。
「ナカジとの結論」ではなく、「A'sからFA宣言をしているDrewとの契約の結論」は1月になってもおかしくない、とのことで、そこがダメな場合はナカジかトレードか・・・という見解のようで。
Drewサンというか代理人ボラス氏が他球団と天秤にかけてじっくり吟味しているのでせう。

http://oakland.athletics.mlb.com/news/print.jsp?ymd=20121213&content_id=40647398&vkey=news_oak&c_id=oak

やはり結論は年越しするかもな・・・、と我は思い始めてます。。。どうなんでしょうね、実際。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
316位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。