スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「入団して結果を残して恩返ししろ」という話じゃないと思うんですよね・・・

既に色々なブロガーさんが取り上げられていますが・・・。

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20121207-OHT1T00304.htm

あのさ・・・開いた口がふさがらないよ・・・。

入団契約がどうなるか、どうすべきか・・・なんてわかりません。さすがにここまでの前例は無さ過ぎるでしょう。
ただ、リンク先にも書かれている通り、今後の事については球団と本人側の話し合い以外に今のところは
方法が無いのでしょう。
最悪入団取り消しも有りうるというのも現段階では仕方ない話でしょうが、それでも何とか入団に持っていくよう
双方努力をするのだと思いますがね。

さすがの本人も深く反省していると信じたいですが、事はそれだけで簡単に済むかは不明。。。


仮免で時速109キロで走って巻き込み事故でも起こしたらどうなるか、わからない年齢ではないでしょう。

未成年タバコ、未成年飲酒とかならば、他人を巻き込まずに一人で自爆するだけかもしれない。
(この時も周囲の大人に多々の迷惑をかけたのは事実ですが)
けれども今回の無免許大暴走は、いくら若気の至りにしてもちょっと悪質度が高すぎ、危険度があまりにも高すぎです。
過失の事故なら仕方ないというものではないですが、無免許によるスピード違反は予め自覚があってのことですから
庇える範囲をさすがに超えていると思います。

少なくとも、粋の良い高校生がついうっかり・・・というレベルではないでしょう。
ちょっと粋の良いだけだと思う人、本気でそう思います?粋の良い高校生が自分の後ろから無免許で109キロ爆走してきてもそう思います?

今回の件は本人がしっかり反省して心を入れ替えればOK・・・と簡単に言えるほどの範囲ではないと思うのです。
普通の社会人、普通の一般企業ならば、内定者がこんなことをしてしまえば籍を置く前に一発アウトでしょう。
球団側は社会から毅然とした対応が求められるはずなのです。


この手の話になると「そもそもが球団の管理が不十分だったのだろう」という批判も挙がりそうなものですが、
そりゃ違うと思いますよ・・・さすがに。
先ほども言いましたが、高校生が若気の至りで・・・というレベルじゃないのですよ。。。18歳ってもうそういう年齢でしょう。




正直なところ、今までの歴代のNPB界のOBも色々な「オイタ」を経験している人もいますし、逮捕されている
ような人もいます。
その人達はそれ相応の責任はとらされたわけですが、超悪質なケースや球界を揺るがすような大激震事件でも
ないかぎり、再生のチャンスを与えられているケースは多いです。
そう思うと、今回も一度はチャンスを与えてほしいと思うのが、正直の我の心境です。
契約解消は我個人としては望んでいません。

ただ、球団としてのケジメのラインをどこに引きますかねぇ。。。

「プロなんだから野球さえうまければ良い、結果さえ残せばそれで良い」という単純な見方を世の中はしません。
その世の中の反応が不当だとも思いません。
だから、単純に「入団して大エースに成長して恩返しすれば良い」みたいな話で納得出来る事じゃあないだろうと思う。


我が求めたいのは、活躍して恩返ししろ・・・ではありません。
もし入団に到達出来たら、2度とこんな不祥事を起こすな。その為にじゃあどうするのか、どうしていくのか?それだけです。結果を残して恩返ししろ・・・なんて所詮は選手&球団とファンの双方にとって都合の良いストーリー作りをしているだけだと思うのです。
成績を残して恩返しなんてーのは関係無いんですよ。今回の件とは全く別軸で考える話でしょう。

いずれにせよ責任を持って育てあげる側の覚悟と本人の覚悟の双方が真に求められることと、
そのことを対外的に説明出来る必要がありそうですね。
今後の防止策はどうするのかという視点は強く求められることでしょう。
入団させる場合、相当厳しい条件&厳しい態度で接する必要があると思います。



全く話のすり替えになりますが、西武ドーム周辺の狭い道路をデッカイ頑丈な車がかなりのスピードで突進してきたら、一般車は恐怖だと思います。
選手の皆さんも運転には気を付けていただきたいところですよ。地域と共生する球団を目指すならば尚更のことですよ。
プロ野球選手=抜群の運動神経の持ち主だから、少しくらい無茶な運転しても大丈夫なんだ・・・なんて絶対に許されませんからね。



↓ランキングに参加しています。この記事を読んで良かったと思われた方、よろしければポチっとひと押しお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

確かに「社会」を舐めてますね。
厳しい境遇で育ってきているはずなのに・・・。
文字通り、「育成」採用ですかね。1年間(あるいはそれ以上)対外試合出場停止ってとこでしょうか?

スピード違反で捕まるなんて運が悪かったですね。
運も実力のうちとはいえ、なんとか入団できるといいですね。
ファンも球団もきっとわかってくれるはず。
もっと酷い人いっぱいいます。

No title

お名前空欄の方

気が緩んでしまったのは事実かもしれませんね。
仰る通り、契約するならば何らかのペナルティー付きでしょう。
それ以前に、今回やってしまった事は社会への責任があると
いうことを理解しているかどうかですが。。。

No title

ねぇねさま

今回の問題はむしろ無免許の方が大きいのでは?
入団可否に関わらず、これは運が悪かったではきっと済まない話でしょう。。。
プロフィール
旧ブログ(西武ライオンズ ニューミスター7 片岡易之選手応援ブログ)より引っ越してきました。よろしくお願いいたします!

sevenmania

Author:sevenmania
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
2358位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
313位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。